あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

輝✨の見出し

2024-04-20 | 野球
昨日は久しぶりに小学校へ。ひと月ぶりに会う悟空(仮名)は少し背が伸びたのかな? 声もかすかに変わってきている気が。今月初めに10歳になったから、声変わりし始めてもフシギではない。
4年生の教室は前とは違う校舎にあり、高学年になると教室がずいぶん広くなっているのでびっくりした。悟空はなぜか最後尾の席に座っていて(3年の時はたいてい最前列もしくは2列目)、お陰で担任の先生の声が聞こえにくく、黒板も見えにくかった。これはこちらの視力&聴力のもんだいか? あはは!

学校の帰り道、校庭の八重桜が満開で、駅への道(西国街道沿い)では黄色いみごとなモッコウバラを2箇所で見かけた(たしか眞子さまのお印だったよね)。
こういう光景はやっぱ、お出かけしないと出合えない。
***
また電車の駅で思わずチェックしてしまうのは…

スポーツ紙の一面、見出し。
関西では報知以外は当然のように阪神タイガースネタ。
この日は前夜に阪神が佐藤輝のサヨナラ打で勝ったので、軒並み「輝(てる)」だった。

車内でオッチャンにみせてもらった?一面。
この輝、飛び出す絵本か!
輝(輝明=てるあきのてる)という字は“かがやき“だから、見出しの輝の文字がいちいちキラキラ装飾入りになっている。
まさに輝は見出しにぴったりのキラキラネームと言える(笑)。

ああ、昨日に続いて今日の試合も“阪神タイガース祭り“の様相を呈している。中日ドラがついに本来の姿を露呈してきたのもあるしね。それにしても森下は勝負強いな〜アッパレじゃ。(あくまで冷静に阪神タイガースをみつめる関西人でした)

*おまけショット*
黄砂がおさまってきたし、ええ天気なので

ボクの冬物セーター(いっちょうら)をお帽子と一緒に手洗い。来年もチクチクしませんように。[さらさ柔軟剤使用 >知るかい!]





コメント

くら寿司スタジアム堺へ(マスターズ甲子園予選「PL学園vs北野」)

2024-04-15 | 野球

「くら寿司」の名を冠した野球場があるなんて。つい、おとといまで知らなんだよ~


大阪・堺市にある「くら寿司スタジアム堺」。

ボスの先輩Mさん(大阪・北野高の元野球部マネ)が「マスターズ甲子園に登録したら、初戦であのPLと対戦することに! ベンチ入りします」というので、先輩Nさんと見に行った。


大阪環状線の新今宮駅で、南海高野線に乗り換え。(さいわいこの駅にA1ベーカリーがあり、球場でのおやつにチーズポンデケージョをゲット)

本来ならこの時期、ヒノキ花粉がひどいから、なるべくお外の活動は控えるんだけど。日々の「ママちゃん詣で」でええ加減むしゃくしゃしてるのと。未知の野球場に興味津々、とにかく「野球場」という場に身を置きたい一心で出かけることに。

調べると、球場は南海電鉄の深井駅から徒歩23分。知らない土地の徒歩23分はキツイわな~と意見が合致。久々にDiDiを使っておきたいのもあって呼んでみたら、5分くらいでお迎えタクシーがとうちゃこ。

原池(ばらいけ)公園の入口を抜け、しばし歩くと・・・


スタジアムが。まだ新しそうね(令和2年オープンらしい)。

てっきり有料かとおもたら、する~っとスタンドに入れたまちた(予選は無料みたい)。


思ったより観客は少なく、やや拍子抜け(気楽でよい)。さいわい、バックネット裏上方には屋根があったので、日陰に座ることができた。吹く風が涼し~心地よい。

いきなり試合終了の写真かい

いくらOBチームといっても、PLはPL。もともとの能力、過去野球に費やした時間が違います。

なのでスコアはこんな感じ↓


33-1でPLの勝ち。北野にしてみれば、PL相手にこの1点の価値は大きいのでしょう。

スコアボードをご覧のように3回の××に「?」と思った方もおられるかと。

マスターズ(予選)のルールが色々細かくあるようだ。

まずは年齢別に出番が決められていて「ヤング→ミドル→シニアの順に3イニングずつ」「ただし35分経過すると、新しいイニングには入れない」。なのでこの試合、初回と2回だけで時間が超過し、3回はナシとなった。

少し残念なのが、この予選には「うぐいす嬢がいない」こと。場内アナウンスは男性の声で「試合開始から35分経過です」と時間を告げるのみ。やはりうぐいす嬢がいないと選手の名前もわからないし、寂しいもんだ。

この日、まさかのサプライズが。PL学園のメンバーになんと、元プロ野球選手がいたのだ。


試合後、ファン?に囲まれて写真をとる、元ヤクルトで解説者の宮本慎也氏。

いやあ、スタアはさすがにカッコよかった。まだお若いしね。この日は5,6回は打席が回ってきたのではないだろうか。ほぼ毎打席、得点にからむヒット。でもさすがに走るのはしんどそうだった💦。


ご本人のインスタにもアップ。流れでインスタを拝見していると、なかなかに楽しそうな(失敬、充実した)お仕事ぶり。がっちり現場(監督やコーチ)にいるより、いいかもね。(しばらく遊んでいたい? 鳥谷や能見さんのキモチがわかる気がした)

じつは先輩にくっついてたボスちゃんも、便乗してスタアとパシャリ。


もー、ミーハーなんだから。いや、これスタアさんへの礼儀でもある?

*おまけ*

堺のグルメをご紹介。試合が長引いて腹ペコ。取り急ぎ深井駅前で駆け込んだのは、


正直、ここしかなかった!うどん屋さん。立ち食いにはあらず、でも先に食券を買うスタイル。

驚いたのはその安さ。


手前:ミニ親子丼とかけうどんのセットが670円。しかも美味しい!ボリュームたっぷり。

ああ、われらの生活圏(阪神間)にある駅そばなんか、きつねうどん単品でもこれくらいしましたえ?たしか。大阪も南の方にゆけば、お得感のある外食ができそうですな。庶民の味方、うらやましおす~

コメント

やくみつるも、世の大谷フィーバーに辟易?

2024-03-29 | 野球

春ですな~(気温はこれ以上あがらんといて~とボスちゃん)。

鳥が飛びかい、さえずり、フンをする。ここのベランダに降り立ったのをみつけると、即座に駆けつけ、「しーっ!」「あかんで」と追い払う。どうも真上から飛来してくるような気が。もしや、上の階の老女(姉妹2人で居住)が餌付けをしているんじゃ?と疑っている。

***

うちのボスちゃん、きのうから機嫌がいい。このところツラかった腰痛が治ってきたせいもあるけど。きのうセンバツ⚾で地元の報徳学園が、あの大阪桐蔭に勝ってスカッ!と。どうやら報徳のピッチャー、今朝丸(けさまる)くんがお気に入りのようですな。(たしか昨年も甲子園に出ていたし。ただ顔と名前を記憶しているだけで、知り合い感覚になれるのがボスちゃんの特技?)


とにかく昨日はすばらしいピッチングだった、今朝丸(落語家かっ。お寺の子やったりして)。 

その飄々とした見た目から、元西武の西口文也投手を彷彿とさせる。あすの準決勝は投げないだろうな。あさっての決勝戦に期待しよう。

***

さて、昨日立ち読みした今週号の「週刊ベースボール」、やくみつるの連載4コマ漫画(右の作品)がおもしろかった。

こんな内容 ↓(ご自身で読みたい方はここまでに...)

①テレビで連日流れる「大谷翔平関連のニュース(結婚、デコピン等々)」に辟易し、ついに胃もたれを起こしてしまった、漫画家やく氏。

②「薬でも飲んだら?」と薬箱の胃薬を勧める妻。

③そうだね・・・と、やく氏が薬箱をあけ、そこにあった胃薬をひょいと手にしてビックリ仰天。

④なんと、胃薬まで「〇〇〇〇サン」だった!?

さあ皆さん、上の〇〇〇〇に入るのは何か、おわかりかな?

(答えはWebで。じゃなくって下の方↓ へお進みください)

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

やく氏が手にした胃薬は「オオタニサン(太田胃散)」。オオタイサン、までもが「オオタニサン」に見えた、というオチでちた。(やくさんに座布団3枚!)

今日からプロ野球も開幕。新たなスターの誕生を心待ちにしていまーす。(いまんとこ、DeNAの度会、松尾に注目かな)

コメント (2)

大谷翔平結婚、”アスリートはアスリートを選び、アスリートが産まれる構図”(&マエケン体操)

2024-03-10 | 野球

大谷さんともなると、お相手の名前や写真が表に出ることはないんだー まず、このことに驚きを隠せない。(一般のお嬢さんならわかるけど、つい最近まで第一線で活躍していたアスリートでしょ?)

してボクも噂を聞きつけ、ネット検索してみたら・・・すぐにお写真みっけ。まあ、なんて健康的でお綺麗な! おあつらえ向きな方がいたもんだ。

やっぱりアスリートのお相手はアスリートがいいのかしら。ダルも最初は女優さんだったけど、結局アスリートにおさまってるし。鈴木誠也の妻も元オリンピアン(新体操選手)だし。

かつてはヤワラちゃんが谷選手⚾と。陸上の朝原さんがシンクロの奥野さんと、というのもあった。まあ一流アスリート同士の結婚なんていうのは別世界のはなしだが。身近なところでもスポーツ男子はスポーツ女子を好む傾向にあり、また出会う機会も多そうだ。一方、文科系男子は文科系女子との接点が多い。特に運動神経のいい女性が”運動神経悪い芸人”のような男性を好きになる確率は低そうだ。ああ、こうして遺伝子的には大谷家のような「運動神経のいい家系」と、「運動苦手家系」は格差が開き、その子孫にまで受け継がれていくのだろうか。

しかし、たまに突然変異も起こりうる。うちのおじちゃんの親戚の家(とくに運動家系ではない)では、息子が隣の県へ野球留学し、みごと甲子園出場を果たしていた。たまには「誰に似たんやろ?」ということが起こるのだ。

近い将来、大谷さんちに誕生したアスリートが、おそらく野球界で活躍する光景をみることは、よほど長生きでもしない限り無理だろう。(ひょっとしたら・・・施設のテレビで高校野球でもみてる?かも)

ではさいごに、いまボクがいま大好きなアスリートカップルを紹介しよう。


日本バレー界のビッグカップル。右:西田選手と 左:古賀選手。

特に古賀さん、なんてさわやかなんだろう。西田選手ならずとも惚れちゃうね。

*おまけ*

先週TVでみかけた”マエケン”(大リーグ・前田健太投手)。あちらでも肩をぐるぐる動かす「マエケン体操」をやっているのをみて、ボクも久しぶりにマネしてみた。

これであなたもマエケン体操マスター!!

それが回しているあいだ、首の後ろのあたりがシャカシャカ鳴るんだ。だいじょうぶかいな(^_^;)。みなさんもどーぞ。

コメント

阪神Vハワイ旅行に思ふ(&貴景勝のアンチ巨人発言)

2023-12-23 | 野球

連日テレビやネットでその様子が伝えられた、阪神タイガースのVハワイ旅行。(今月13~19日。ちなみに同時期にハワイ旅行したオリックスについての報道は、ほぼ見かけんかった、、)

阪神V旅行記、スタッフや家族も入れると総勢350人近い参加者だったらしい。


こういう写真をみると、つくづく若いチームだなぁ~と感じる。

家族(妻子)を連れて行った選手もいるだろう。伊藤将司投手(まだ独身だっけ)は両親を招待したらしい。それは感心だ。

V旅行といえば、かつて西武ライオンズの清原が年上のモデル?の彼女を同伴させていたのが有名だ。彼の場合は独身だったけど、妻以外の女性をはべらせる選手も多かったとか。昔はそういうのがまかり通る時代だったんだね...。

ボクはV旅行に参加した選手より、参加しなかった選手が気になった。きっと「行かないだろうな~」と思っていた島田海吏はやはり不参加だった。新婚さんだし、奥さんがあれ(オメデタ)の可能性も。それか来季に向けて早くも始動しているのか。

投手では湯浅京己・石井大智・加治屋蓮が不参加。加治屋は生まれたばかりのベイビーがいるらしい。同じ理由で坂本誠志郎捕手も不参加。これには驚いたが、”家族優先”と聞くと俄然、好感度アップ(笑)。坂本が行かないのに、梅ちゃん(梅野捕手)はちゃっかり参加している。いや、そんなこと言ってはいけない。堂々と参加していいのだ。

ふと「青柳さんは行ってるんだろうか?」。アロハシャツ姿を見かけるのは若手ばかり。もしや、行ってないのかな? 気になって調べると・・・ちゃんと参加されてました。「母と夫人の母も参加」とあったので両家円満で何より(笑)。

そういう意味で言うと、同伴者はいったい何人まで可能なのだろうか。結婚したばかりの大竹投手は「新婚旅行のつもりで」と言いつつ、「両親と姉とおいっ子まで来るんで、みんなで楽しみたい」と大所帯での参加だったとか。ボスである岡田監督もお孫さんを連れてきていたと聞く。そうなるとその両親(息子さん夫婦)もついてくるだろうし・・・。

”アレのアレ”は次いつあるかもわからない、日本一でのV旅行。さすが、お金のことはまったくもって ♪シンパーイないからね、の太っ腹球団。でも、お土産代くらいは自腹だったんだよね?

*おまけ*

ハワイ旅行の最中に、阪神V戦士が出演する番組(「しゃべくり7」など)をちらと見たが、それほど面白くもなく。ボクが一番ウケたのは「ジャンクスポーツ」での大関・貴景勝の発言。巨人・戸郷投手の前で「めちゃくちゃ阪神ファンです。巨人大嫌いです」。さらに、小学校時代(おそらく仁川学院)は元監督・矢野さんの次女も同じ学校にいたらしく、「クラス全員阪神ファンです。クラス全員巨人大嫌い」と畳みかけるように言い、戸郷は苦笑するしかなかった。面白い一方で「大丈夫か?」と危なっかしい物言いの貴景勝。品格の点でも綱取りはまだまだ先のようであ〜る(なんてね)。

 

コメント