あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

もっと盛り上がれ!オリックス悲願の日本一

2022-10-31 | 野球
「もっと盛り上がれ! オリックス悲願の日本一」

そういや26年前、会社帰りに神戸まで見に行ったよな~(遠い目)

序盤2敗1分と劣勢だったオリックスが、あれよあれよと4連勝して日本一に。オデメトー!

一夜明け... 昨夜寝る前に録画しておいたオリックスの優勝特番(MBS)を見てみた。深夜0時台、たった30分の番組でメインはビールかけの生中継。
優勝後のビールかけって、なんであんなに楽しそうなんだろ。見るからに寒そうだし、目が痛そうだけど。彼らはこれをやりたいがために1年間頑張ってきたんだな。「あいつら、アホや(笑)」と思いつつも、選手たちがいとおしく感じられる。そんな光景だ。

きょう夕刻、おなじくMBS毎日放送の番組にオリックスの2選手ー 昨日先発した宮城投手とショート紅林選手が出演していた。ともにまだ20歳そこそこの(同期らしい)。2人はさっき買ったばかりだという揃いの黒トレーナーに身を包み、さらに色白が際立っていた(特に紅林のほう)。この紅林くん、元カープの前田智徳に似てるんだよな。前田さん本人というより、前田智徳人形(キャラクターグッズの似顔絵)にそっくりで笑える。
テレビに生出演していたのは、この2人だけだったのだろうか。ビールかけが深夜1時頃まであり、その後も取材が続いたはずなんで、ろくに寝るまもなく関西に舞い戻ってきたであろうオリックスナイン。若い2人だけがかろうじてテレビに出たってことかな。

欲を言えば、今夜も試合(@神宮)を見たかった。そして万一、引き分けで終わったとすれば、あさって水曜には大阪ドームで第9戦?があったはず。そこでオリックスが勝ち、地元で胴上げされれば関西の民放各局が「オリックス☆日本一特番」(弊ジムショでは、よく「優勝アホ番組」と呼んでいた)を組みやすかっただろうに。ちょっと残念…(だって、あれ妙におもろいし)。

26年ぶりの日本一。もっと舞い上がれ!(←これは朝ドラ)じゃなくって、もっと盛り上がれ!・・・心からそう思う。
これがもし、「阪神タイガースの日本一」だったなら? メディアはもっともっともーっと、騒いでいたことよ...♪六甲おろしをガンガンにかけまくって。それに比べたら今回の「オリの日本一」の扱い、ちょっとおとなしすぎない? そう思えて仕方がない。

***
とか言いつつ。ボクはヤクルトとオリックス、どちらも好きなので、見ていて終始気持ちは複雑だった。だいたい今季は久しぶりにレギュラーシーズンをたっぷり堪能したので(特に村上くんのホームラン記録、佐々木朗の完全試合等々)日本シリーズはオマケみたいな感覚ではあった。

テレビ中継も近年試合数が減っているせいか、局(民放)によってはCSや日本シリーズだというのに実況アナや解説者が不慣れだったり、やる気なさ気?だったり。少々見る気がそがれた試合もあった。

神宮名物・つば九郎の「くるりんぱ」を映してくれるのはNHK−BS1だけ。サブチャンネルで試合終了後のお立ち台までちゃんと中継してくれるのはありがたい。
しかし3時間超の長すぎる試合はカラダに堪えまする。(本音:9回で終わってくれてもええでぇ~)

*おまけ*
明日はサッカー選手にとって、運命の一日! 
いよいよ明日午後2時、W杯日本代表メンバー26名が森保一監督から発表される(NHK生中継あり)。
さっきマンションの玄関前で母親の自転車にちょこんと座ったクボ・タケフサ君と遭遇。目が合ったので「こんにちは。いよいよ明日ですね」「はい」「久保くんは大丈夫だね」「はい(ニヤリ)」と余裕たっぷりであった。

こちら↑は久保建英ではなく横浜F・マリノスの水沼宏太(32)。日本代表候補ではないが。ボクが彼をみつけたのがわりと最近で。テレビによく出ておられたサッカー解説・水沼さんのご子息だと知ったのも最近で。知った時にはすでに(かつてテレビでみていた)水沼さんよりオッサンぽくなっている息子ちゃんにただただ驚きを隠せなかった。それだけボクらは長らくサッカーをまじめに見ていなかったということだな。(><)

コメント

『死ぬのがいいわ』で連想した→ 那英 《默》の手話MV

2022-10-29 | DJ(おもに中文歌)
最近、いや夏頃からタイでも藤井風の『死ぬのがいいわ』がブレイクしていて、そこから世界に広がっているという。
今回、その『死ぬのがいいわ』の新バージョンがYouTube登録者数200万人(だっけ?)突破記念としてアップされた。もともと先日のパナスタ・ライブで使用する映像用に撮られたものらしい。
    ↓
藤井 風 - 死ぬのがいいわ(Visual)

YouTubeのコメントには「上半身だけでこれだけ表現できるなんて素晴らしい」などなど絶賛コメントの嵐。ボク個人としてはやはりピアノ弾き語りバージョンor 映像なしで音のみのが一番好きですがね。だって彼のビジュアルが強烈すぎて、音(聴覚)よりそっち(視覚)に気をとられがちだもん。それにしても風くんの指の長さときたら、何度見ても驚かされます。

この『死ぬのがいいわ』をみて、すぐに思い出したのがー 2015年当時、中国大陸でよく流れていたベテラン女性歌手・那英(ナーイン)が歌う《默》だ。これは黄晓明(ホワン・シャオミン)が主演する映画の主題歌だった。
どこが似ているかというと… MVの冒頭、黄晓明が繰り広げる手話の部分だ。

バックが黒ということもあり、今回の藤井風映像とどこか重なる。
いい曲なので、よかったらご覧ください。
   ↓
那英 《默》电影《何以笙箫默》主题曲 MV首播 天后那英睽违五年初心回归

ひとしきりの手話の後、黄晓明とツーショットの女性はのちに妻になるアンジェラ・ベイビー。MV後半には那英も歌いながら手話を披露してます。
追記:黄晓明とアンジェラは今年1月、すでにリコンしてました( ;  ; )哎呀〜

*おまけ*
♪ぷにぴあのバージョン
藤井風くんのピアノを9歳が”耳で完コピ”したバージョン↓ もすばらしいのでアップしておきます。

[9歳]藤井風 - 死ぬのがいいわ/耳コピ/[age 9]FujiiKaze/ Shinunoga E-Wa/ Piano cover/ Street piano/ ストリートピアノ
9才が死ぬのがいいわって、わかるんかい(><)
コメント (2)

いちいちエモい! 金子達仁のサッカーコラム

2022-10-26 | スポーツ
住んでるマンションにお友だちがいないボクであるが(気楽っちゃ気楽)。
たまにエレベーターに乗り合わせた住人と言葉をかわすことも。
この夏、2度ほど遭遇したのはサッカー練習帰りの少年(小学生)だ。日本代表ユニフォームに身を包んだ彼は日に焼けて眼光鋭く、幼いながらも精悍だ。
ここで黙っちゃいられないのがボク。
我:「サッカーの練習ですか?おつかれさまです」
少年:「はい、ありがとうございます」
我:「日本代表ですね・・・ミトマ・カオル君ですか?」
少年:「(首を振り)クボ・タケフサ です」
なるほど、君は(日本代表の)久保建英だったのか~ それは失敬。
***
あとひと月に迫った、サッカーW杯カタール大会。
代表メンバー26名が発表されるのは11月1日(火)の午後2時。この運命の瞬間を多くのサッカーファンはどこで迎えるのだろう。考えただけでもドキドキしてくる。
が、一方でプロ野球ほどは盛り上がらない、この現状に憂いてもいる。
普段サッカーを殆ど見ないボクだが、W杯は日本代表の試合を全部みたいし、大いに盛り上がってほしい。こんな風に思うのも、スポーツライター金子達仁氏の影響が大きい。

以前ここでも紹介した、金子達仁氏のサッカーコラム「春夏シュート」。なかでも8月27日のコラム「”悲願”達成へ 足りないW杯日本代表への期待」には「なるほど!」と大いに頷いた。
コラムの中で金子氏はこう述べている(抜粋)。
●カタールW杯を間近に控えたこの国にとっての”悲願”はなんだろうか。
●森保監督が掲げる「ベスト8」は、国民的な悲願たりえているだろうかー そうは、思わない。
●叶わない悲願はないかもしれないが、悲願と認められるレベルにならないと大きな願いは叶わない。
●要は、どれだけ日本代表の躍進を期待する声を高めていけるか。それが、W杯を戦う上での大切な要素になりそうな気がするがー いまもまだ、まるで足りない。

そうだよな~ このままだとヤバいよなぁ。
日本サッカー協会もそれなりに頑張ってはいるらしい。
今週「ニュース9」に協会理事補佐の宮本恒靖氏が出演していて、自分が代表キャプテンとして出場した日韓W杯の時はこんなに盛り上がった、などと語りつつ。今の活動を紹介していた。(←やらないよりはマシだけど、ちょっと付け焼刃的な気もした)

あと、金子氏のコラム(8/20付)で知った、ドイツで活躍する板倉という選手。
「それにしてもボルシアMGの板倉滉が素晴らしい」
これほどベタ褒めする選手、きっとW杯で見られるんだろうな~と楽しみにしていたら。
9/17付コラムでは、
「ボルシアMGの板倉が左膝靭帯を部分断裂した。(略)痛い。痛すぎる」
と板倉選手のW杯出場がほぼ絶望的であることを嘆いており、こちらまで悔しい気持ちになったもんだ。
またあるコラムでは、W杯の経験豊富な長谷部を選手の良きアドバイザーとしてチームに受け入れた森保監督(その器の大きさ)に驚嘆したり...。
もう、いちいち心を揺さぶられる。今どきの言葉で言うと”エモい”のだ。
本筋に入る前には大河ドラマや阪神タイガースなど、わかりやすい例え話も巧みだ。(いまだライター修業中のボクにはとても勉強にもなる)

オリンピックなどもそうだが、とかく”大会”というのは始まってみたら案外盛り上がったりもする。今の心配はただの杞憂に終わってほしいものだ。
とりあえず11月1日の午後、森保監督の会見を待とう。
「クボ・タケフサくん、君は当確っぽいね (^_^)v」。
コメント (2)

老婆の認知機能や いかに?(NTTのサービス)

2022-10-24 | ママちゃん日記
先日NHK「おはよう日本」で紹介していた、電話による認知症のチェック

電話番号(0120-468-354)をチェックしてあったので、週末さっそくママ家でやってみた。
この番号↑ にかけて、質問(きょうの日付け+年齢)を答えるだけ。すぐに診断が出るという。

◆まず試しにボスちゃんがやってみた。隣にいるママちゃんは何のことかわからないようだが、とりあえず隣にいた。
ボスちゃんがまず日付けを聞かれて、カレンダーをみながら答える。
つづいて年齢を聞かれ、「ごじゅうななさい」と答えるとー。
ママちゃん:「アンタ、もうそんな歳かいな~」
といたくまっとうなリアクション。
その後、一瞬の間があり、AIの自動音声で判定がくだるー
あなたの認知機能は正常です」。

◆つぎはママちゃんの番。まずは今日の日付け。カレンダーをみてもおぼつかないのでボクらが助け舟を出しつつ、なんとか”西暦から~曜日まで”を言えた。つづいて年齢を聞かれ、「えーと、えーと」。横でボクらが「はちじゅうきゅー!」と激しくささやき、なんとか答えた。
して、判定は?
あなたは認知機能に問題があります」。
ヒヒヒヒ・・・やっぱりね~とボスちゃん。
「そんなん、ええ加減や」と一蹴するママちゃん。
「お金かかるやろ!」と無駄な電話料金の心配まで。

われらはついゲーム感覚でやってしまいましたが、案外あなどれないような気もします。(みなさんもお試しあれ~)


コメント

マキタのコードレスを買いかけた話

2022-10-22 | ママちゃん日記


晴れたひは 雲をながめに 上階へ(今日にあらず)

ママ家のツインバード君(コードレス掃除機)が突然壊れた。電源押しても、うんともすんとも言わなくなった。使い始めて1年しか経ってないのに。いや、その前の未使用期間(3年)に内臓のバッテリーが放電していた可能性があるとかなんとか。バッテリー交換で1万円取られるくらいなら、買い換えた方が賢明だ。こんどはマキタ君か(アイリス)大山君あたりにしようか? 
しかし老婆は一貫して「そんなんいらん」「アンタに掃除してもらわんでもええ」と言う。
ボクが嫌なのだ、ゴミだらけの床の上で過ごすのが。自腹を切ってでも手軽に掃除できるスティックタイプを買わねば~とイオンへ。
事前に電話して、大山君が店頭にあることは確認ズミ。

いざイオンへ。いたいた、大山君。12800円くらい。マキタ君はさらにお安く9980円になっている。

ドレスクリーナーかとおもた(-。-;

気が利いてるのは、この2機種とも電源が繋がれていて実際に操作できるのだ。過去、錦糸町のヨドバシなどで掃除機(コードあり)を購入した折にも、決して”お試し操作”などできなかったのに。(イオンさん、いいね)

大山君のいいところはー ダストボックスが透明だから、吸引されたゴミが目で確認できる点(←たしか”大損君”もそうだったね)。掃除しがいがあるってもんだ。
ただ、手で持った感触や軽さではマキタ君に軍配が上がる。よし、マキタにしよう。と思ったら、店員さんが平謝りで「在庫、ありませんでした。お取り寄せになります~」とな。また後日、出直して買いにこないかんのか。また新たな事実発覚。配送を頼もうと思ったら、昨年より配送料が市内でも2000円に値上がりしたというのだ。うーむ、確かに3~4年前、イオンでジムショ員の引っ越し荷物をたんまり買って東京に送った際、「こんなに安いん?」と驚いた記憶がある。そもそもが安すぎたのだ。
買って持ち帰れないとわかり、テンションだだ下がり⤵。結局、入荷したら電話をもらうことに。
アフターサービスを考えるとなぁ~ 少々高くても通販生活(13000円台)で買ったほうがお得かも?とか考えてしまい、まだ買えずにいるわれらであった。いかん、いかん。

*おまけ*
ママちゃんがテレビに向かって「顔みたない!(見たくない)」と毎回吠える”有名人ベスト3”を勝手に発表。

◆1位「サンドウィッチマン」:この2人が出てきたらゾッとする~とまで言はわります(苦笑)。聴こえないから、見た目だけで判断?それにしてもひどい(><)。
◆2位「さかなクン」:あの「ギョギョギョ!」に「アホちゃうか~」と。
◆3位「イチロー」 :CMでみるたび「嫌いや」。たしかにある意味変わりもんかもしれんが... 偉大な野球人だよ、毎回聞いててツラいです。
番外篇
◆「阪神・岡田新監督」:ドラフト会議を見ていて「またこの顔、見んならんのか~」と。気持ちはわかる👌

(いじょー)
コメント (2)