あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

周杰伦のいない「中国好声音」なんて

2019-08-30 | DJ(おもに中文歌)
今年も“好声音 はお しぇんいん“の季節がやってきた!
(って、ひと月 おそいセリフ (^^;;)

今年の老师们(スター審査員)4人が揃った番組ポスター。
先月から中国の浙江テレビで金曜の夜に放送されている「中国好声音」。
全国各地の歌自慢ー たとえばバンドのボーカルやライブハウスの歌い手、あるいはプロを目指して音楽を勉強ちゅーの若者たちがハイレベルな歌で競い合います。

今回、新しい老師(スター審査員)として
なんと、

王力宏(ワン・リーホン)登場。
一時期 ボスちゃんも夢中になったリーホンくん。かつてのアイドルスターは自分の見せ方をよくわかってますわ。ちと喋りすぎの感あり。


今回、那英(なーいん)老師が復活。
東北(遼寧省瀋陽)出身ってこともあり、参加者のなかでも東北人に絶大な人気のアネゴ肌。
かつて彼女のチームから優勝者を多く輩出しているのも大きい。


哈林老师(庾澄庆)はムードメーカーとして欠かせない存在。

そしてそして、
最年少の老師は・・・

目のちっちゃな 李荣浩(りーろんはお)クン!
この写真は百度よりお借りしました。

で、なんか物足りないなーと思ったら。
やっぱり “あの人” がいないのは大きいよ〜

それは、

周杰伦(ちょうじえるん)老師!
出しゃばりすぎず、それでいてユーモアたっぷりの彼のトークが聞けないのは、何ともさみしー。

ってことで、さっきラジオでかかっていた曲をお届けします。

周杰倫 Jay Chou【明明就 Ming Ming Jiu】Official MV

♪ 明明就,明明就・・・ あきらかに、はっきりと、って意味だね。
周杰伦クン、好声音の仕事は結構負担大だから、ついに自分から降りたんだろうな~
それとも、新老師に同じ台湾の王力宏くんが加入するのでやめたのかな?
両雄並び立たずっていうか、この2人の共演はかつて見たことないんだよね。

*おまけショット*

この夏はどこへもいかずじまいだったけど、
ひとつだけ うれしいことが。

先週末、ママちゃんちから 花火鑑賞〜
高いマンションなど障害物もあるけど、なんとかはすかいに見えました。

この日はママちゃんもわりと調子よくて、おじちゃんも初参戦(笑) で ボクはひと安心(^-^)v。

コメント (4)

トンボの秘密

2019-08-20 | 野球
早いもので あす決勝戦を迎える夏の甲子園。

甲子園球場、といえば 阪神園芸さん。
いつも見事な"トンボさばき"でグランドを整備してくれます。


この上&下 の写真はプロ野球 だね。


このトンボ、各人それぞれ手作りのマイトンボ、というのをご存じですか?

この事実を甲子園審判をされている先輩から聞いた日にゃ〜もう、びっくり!
ここにも詳しく書いてありました。

野球好きの方は…


こちらのコラムも 合わせてどうぞ。
(おっと、決勝戦はあさってでした)

*ちょいと余談*

今大会、近くのホテルが三重代表・津田学園の宿舎となってまして。

学校名ではピンとこなかったんだけど、
監督さんのお名前と出身校(PL学園)で
埋もれていた昔の記憶が蘇った。
あっ、ちと大げさかな?

あれは2005年頃だったかー
お江戸にいた頃、縁あってリトルリーグやシニアリーグの球場アナウンスをされている女性たちと集う機会があった。
その中のお一人が、
「来年から主人が三重の私立高校のコーチを務めることになったので、私も行ってきます」
と近い将来、監督に就任されるであろうオット君を支える覚悟を語っておられた。
当時、そのことを野球コラムに書いた記憶があるので探してみたが。パソコンが壊れたので残っていなかった。ああ・・・。

私立高校野球部の監督夫人といえば、寮母さんのような賄い仕事や、球児の母親的な役割も迫られる。
たしか比較的新しい高校で、野球部創部と同時に赴任されたので、全てが手探り状態だったはず。
新たな環境で、さぞご苦労もあっただろう。
でもこうして甲子園に出場できるチームを作りあげられたことは、本当にすばらしいと思う。

さいごにこちら ↓ は今大会の素敵ポスター。

なにせ、中国へ行く はるか昔のことなんで
監督夫人のお名前も忘れちゃったけど、ひそかに心の中で「オデメトー!」、そしてこれからも、エールをおくりつづけます(^-^)v
コメント (4)

♬小幸运 《我的少女時代》主題歌

2019-08-15 | DJ(おもに中文歌)
2015年秋、中国大陸でも大ヒットした 台湾の青春映画「我的少女时代」。

ちょうどボクらが杭州にひっこした頃に公開されていたのかな?
翌年、大学の老師に「あなたに見てほしい映画があるの。友だちなんか、3回も見に行ったのよ」と強く薦められたものだ。
結局ボクはテレビで放送された時に見たんだっけ〜?(すでに記憶があいまいミー ^^;)


とにかく、ヒロインの相手役、不良っぽい 王大陆(ワンダールー)が魅力的だった。
たぶん、当時もここに おんなじこと 書いてたとおもふ。許してちょ〜。

そして 元S.H.EのHebeがうたう主題歌もステキなので 聴いてください。

【我的少女時代 Our Times】Movie Theme Song - 田馥甄 Hebe Tien《小幸運 A Little Happiness》Official MV

映画の名場面集のようなMVです(^-^)v。

*おまけショット*

私の少女時代 ならぬ、ボクのあかちゃん時代を
ちょいとご紹介。
(最近のモーメンツより↓)


ママちゃんちの 飾り棚の扉に挟んであったのをパチリ。ボク、昔っから男らしいっしょ〜おほほ。
コメント

シッパイ ぬり絵

2019-08-13 | 日記

近所の超市(スーパー)に置いてあった 夏休みのぬり絵。
ボスちゃんがせっかくもらってきてくれたので、挑戦してみた。もち、モデルはボクちゃん。

しかし 、最後にきて…

目かくしの手ぬぐいを ボクとお揃いの豆しぼりにすべきか否か? で迷ってしまい… 中途ハンパな水玉を書き入れてシッパイ!
ぬり絵って 難しいね。

シッパイといえば。

夕方 カルディで買ってきたマンゴープリンも お皿に移すとき‥

このありさま。まあ、味はかわらんか。
あま‥ ずっぱくて はおちーでちた(^_-)

*おまけショット*

押入れやダンスに置く。除湿剤のドライペット。
つい2ヶ月まえに入れたとこなのに

もう水がたまって お取り替え。
結構めんどい、この作業。10個以上 入れ替えましたんで (~_~;)

マジックで日付けを書いておきます。

なぜか「令和」としるす われ。(> うれしがりめ~)
コメント

「なつぞら」終了?(&甲子園ネタ)

2019-08-10 | テレビ
今朝のテレビから。

どうみても〜


最終回っぽかった 本日の「なつぞら」。
キャストがエンドロールに流れたりしてたし。

べつに終わってくれてもよかったのに、
最後にウッチャンが例によって「来週に続けよ」と言うておったわ。 なんじゃい〜

おんなじNHKさんでも、おとといの特集ドラマ「マンゴーの樹の下で」は結構よかったけどね。
21日に拡大版?とやらがBSで放送されるようです。

*おまけ*
きのうアップした モーメンツをご紹介。



訳)全国高校野球選手権大会が8月6日に開幕した。きょうの試合で、なんと沖縄のチームに2人の台湾出身の選手(野球留学生)をみっけ!
ボクが思うに台湾人も沖縄人も見た目はほぼ同じ、どちらも目が大きいんだよね。


崔クン、将来は台湾プロ野球選手かもね(^-^)
コメント