あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

朝ドラ、JRA… スター揃い踏みは苦手だ。

2019-05-24 | テレビ
最近、朝ドラ「なつぞら」への興味が急速になくなってきたボク。
(朝ドラでヒロインが地元を離れるとつまらなくなる傾向が?)

ボスはいまだにヒロインの女優さんの名前がなかなか出てこず、
「千葉すず? じゃなくって 広瀬すず」
を繰り返している。
あの世代で"すず"といえば 千葉なのか? わしゃ知らん、、

大森寿美夫さんの脚本は決して悪くないと思うけど、
*どうもヒロインにどっぷり感情移入できないし(すずちゃん、女子に好かれないタイプかも)。

*お絵描きボーイフレンドのてんようくんが妙にキラキラしすぎ〜で、
*その母ちゃんが苦労人の「おしん」だったりするし。

*新宿のカレー屋だかケーキだ屋かよくわからないけど、その店の貫禄はないけど偉そうなマダムはその昔、東北の温泉旅館にいた時と変わらぬ演技力だし。

*おでんをふるまう元ムーランルージュのダンサー?とやらの山口智子は相変わらずあっさりキャラの役どころ(いっけん明るく雑なかんじ)で、その風貌は同じく朝ドラヒロインだった山口果林にも見えた⁉︎ し…

と、うまくは言えないけど、主役級のスター(元朝ドラヒロイン)が揃い踏みすると どうも落ち着かない。
やはりドラマで脇役さんの存在というのは大きいのだ。
(「まんぷく」のたかちゃん、みたいな)

それはこのCM ↓ にも言えること。


日本ダービー等々 競馬のCM。
JRAはお金持ちだから スター起用し放題らしい。でも見ているこっちは居心地悪いっていうか、暑苦しくさえある。柳楽クン、こんなCMでちゃダメよ〜
コメント (4)

おすすめマッサージ「クサラ・ハーン」へ GO!

2019-05-22 | 健康第一
「こあまクン、君は今 どこに行きたい?」
と問われれば、
ボクは迷わず
「クサラ・ハーン」と答えます。

で、クサラ・ハーンって なんぞや?



クサラハーンとは 大阪・淀屋橋にある


タイ古式マッサージのお店。


おなじみ足のマッサージから、ボディケア、そしてヘッドマッサージまで、予約サイト(ホットペッパービューティ)のクサラハーンのページには ありとあらゆる メニューが載ってます。
決して安くはないかもしれないけれど、
最短で30分〜最長180分、お値段以上の満足のいくサービスが受けられること間違いなし(^-^)v

というのも…

最近ボスちゃんの編集学校時代の後輩 Kちゃんが前職から華麗なる転身を遂げ、
ここでセラピストとして働いているのです。

華麗なる、と書きましたが
実際はそれは厳しい修練の日々が続き、ようやくセラピストとして独り立ち(^o^)
最近は指名のお客さまもついて、はりきっています。早くボクも行きたーい!

セラピストは店長以下 全員女性、ビジン揃い!
何より厳しい研修を重ねているから
他店より 高いスキルを身につけています。

関西の方はもちろん、関西以外の方は大阪出張またはご旅行の際にぜひ、お立ち寄りを!
(このブログをみたとお伝えいただければ、VIP扱い⁉︎ してもらえるかも)








コメント

おさんぽ へ。

2019-05-20 | 中文
風邪も全快、花粉も飛んでないし
適度に曇って暑すぎないきのうは
いい"おさんぽデー"となりました。

ここはどこ?
中国風の亭子ですが、弊ジムショからバスで行ける公園なんだ。

池には睡蓮が咲いていて びっくり。
昔行った北京の颐和园をおもいだしました。

道ばたでは

四つ葉のクローバーをみつけたり(葉っぱが破れてたけど)


ハクチョウさんにも遭遇。

またまた嬉しがって、


これらをモーメンツにアップ。
ボクが最初「荷花(ハスの花)」と書いていたのを「睡蓮じゃない?」とある老師が教えてくれました。


公園には 日本建築のお屋敷もあり


日本庭園も堪能。
さいわい人気も少なく、
静かな床の間で


まったりしました。
コメント (3)

帰国して1年…

2019-05-16 | 中文
気がつけば…

帰国後 1年が経過していた。
(1年前の5月11日ー 車で杭州空港へ向かう道、钱塘江を越えたあたり)


あろうことか 激動⁉︎ の帰国記念日を うっかり忘れていたボクちゃん。

連休が明けて、10日ぶりに通学生活が再開。
なのに依然として風邪が治らず、
帰国後はじめて行ってみた近所の内科では

漢方のクスリ(他 3種)を処方され…

もう すっかり失念してました (~_~;)
仕事が忙しいおじちゃんも同じでしょうか。

しつこかった風邪がようやくスッキリしたとたん「一周年 おわってしもてる!」
と気づいた次第。

このブログ同様、最近アップする回数が減っているウィチャットのモーメンツですが。
きのうは感謝をこめて書きました。

訳)帰国後の一周年が知らず知らずのうちに過ぎ去った。今もなお連絡をとりあったり、いつもボクのモーメンツ(相当ヘタクソな中国語)をみてくれるすべての皆さん… とっても感謝しています!

(ホンネ言うと… たった1年だけど、すでに3年くらい経過した感覚が。そして どこか遠くに来てしまったな〜というかんじも。うーん、うまく言えましぇ〜ん。でもご心配なく、ずいぶん日本に慣れてきましたから^o^ )


コメント

大阪梅田に迪丽热巴 あらわる

2019-05-13 | イケメン(明星)
連休が明けて、学校も再開。
梅田駅からなにげにエスカレーターを降りるとき

あれ(ポスター)に見えるは、もしやあの女優さんでは?
と調べてみたら…


やはり中国の若手女優・迪丽热巴でぃりらばさん でした。
昨年からミキモト真珠の広告に出てるようです。


とにかく彼女は目が大きく、エキゾチックな顔立ち。

「おや、どうして彼女は"迪丽热巴"と名前が4文字なの?
フツー中国の方は范冰冰とか陳建一など3文字までの名前が多いのに〜」

ハイ、ご指摘のとおり 中国で大多数を占める漢民族の場合は3文字までが一般的、大多数を占めますが。

この美女は新疆ウイグル自治区出身のウイグル族なのです。
それで♬エキゾチック ジャパ〜ン! ならぬ、
エキゾチック チャイニーズ!というわけ(^^)。

さっそく「大阪で迪丽热巴に遭遇した」と嬉しがってウィチャットにアップしましたが、

お友だちの反応は少なく…
たぶん「それがどうした?」てなところでしょうか。一人、大阪で知り合った中国人のお友だちから反応があり、
「美丽!是哪国演员?(キレイ!で、どこの国の女優さん?)」には苦笑してしまいまちた。日本在住が長いとわからないのも無理はないね(^.^)

✳︎おまけ✳︎
4文字の名前の女優さんといえば、

若手女優で音楽家(チェリスト)としても知られる19歳、欧阳娜娜 おうやんなーなー も活躍ちゅー。
台湾出身で、あの欧陽菲菲の姪っ子らしいです。
(以前にも紹介済だね、ごめん!)
コメント (2)