あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

増税直前、ある薬剤師の ぼやき

2019-09-29 | 日記
あすで9月も終わり。
消費税アップまで、残りあと1日となりました。

「ポイント6倍」のチラシ効果もあいまって、弊ジムショの向かいのドラックストア(Sドラッグ)はこの1週間、いつ通りかかっても レジは長蛇の列。
(残念ながら 写真はありませぬ‥)

ボクだって少しは買っておきたい物があるけれど。
並んでまで買うのもシャクだし、時間のムダなので あきらめました。
それに買いだめなんかしたら収納に困るからね〜

で、きょうは夜の7時頃。
ママちゃんちからの帰り、Sドラッグの前を通りかかると さすがに日曜の夜、レジもすいているではありませんか。

「じゃあ ちょっくら買ってこか〜」
とおじちゃん用 2ℓ ペット茶・綾鷹さん1本と、
ボスちゃん用のちふれ化粧水1本をカゴに入れ、レジへ。

レジは 客が1人しかいないのに、えらく待たされました。
前のおばちゃん、抱えきれないほどの生理用ナプキンを買っていたのです。

その時 1人でレジ係をしていた 若くてひょろっとした男性薬剤師は、ナプキンをレジ袋数枚に押し込んで、やれやれ〜といったところでボクの番。

まもなく閉店の時間、薬剤師はお疲れ気味なのか、ボクの渡したチャリ銭をうっかり落っことしたりしてました。
そこでボクが、
「ここんとこ すごい行列ですね〜」
と話しかけると。

生っ白くて、いかにも無口そうな薬剤師が口を開いた。
「もう毎日 あの辺りまで行列ができて、レジも間に合わないし、品出しも間に合わない。人を増やせないから品出しする人もいないんです。"あれはないですか?"とか 問い合わせも多くて… 」

と意外なほど饒舌に訴えて?きた。

あしたも多いでしょうね〜 と合いの手を入れると、
「あしたは(同じ商店街にある)スーパーの優待がある日だから、絶対お客さん たくさん来られるんですよ…」
と嘆き節は続いた。

ほんじゃ このボクが手伝ってあげよか?
と言いたいけど、お邪魔虫になるのが関の山。
サクッと退散〜(^_-)

あしたはあちこちで そんな光景が見られるんだろうな〜
あなおそろしや 増税直前ラスト・デー。

*おまけショット*
先々週からこの辺りで出没している
カメちゃんこと

鮮やかな緑色のカメムシ。
ベランダで洗濯物につかないか、毎日戦々恐々。
玄関側で大量発生したのは、管理人さんが退治してくれました。ほんと頼りになります(^^)v
コメント

李荣浩、レイニーヤンと結婚

2019-09-27 | DJ(おもに中文歌)
目のちっちゃな中国のミュージシャン李荣浩(リー・ロンハオ)が、かねてより交際していた台湾スターの杨丞琳(レイニーヤン)とついに結婚!


リーロンハオ、目ぇつぶってんの~? なーんて 笑。
中国では 結婚する時、必ず赤をバックに写真を撮ります。

ちょいと検索したら、
日本の写真屋さんでも…





中国の結婚写真を撮影してるみたいね。

こちらは



カメラのキタムラさんのページ。

では結婚を記念して
ご両人の曲をお届けしましょ。
まずは新郎から。

李榮浩 Ronghao Li - 年少有為 If I Were Young (華納 Official HD 官方MV)


そして新婦の曲も。
(この曲は先日中国のテレビ「中国好声音」である参加者が歌ってまして、審査員のリーロンハオがめちゃ照れてましたよ~ こんにゃろーめが)

楊丞琳 Rainie Yang - 曖昧


とにもかくにも、
「オデメトーーー!」

安徽省の母ちゃんも喜んでいるだろうか?
(それとも、台湾人の嫁なんて「親戚に顔向けでけん!」とかなんとか、、)

さいごに、

微妙に ↑ ちがうショットをば。
正直、ちょっとさみしー!とはボスの本音(-_-;)
コメント

逆鉾、逝く。

2019-09-19 | 日記
昔すきだったお相撲さんが亡くなりました。

元 逆鉾(井筒親方)

早すぎます。享年58歳。
いろんなネット記事を読みあさり、
1つ下の弟・寺尾(錣山親方)のコメントには
グッとくるものが。
動画(当時の一番)も見てみた。


育ててもらった鶴竜よ。もっと頑張らんとな〜
休んでる場合ちゃうで。

それにしてもこのブログ。「さかほこ」と入力しても「坂鉾、茶菓鉾、坂甫子・・・」としか変換されへん。あかんわ。

(井筒親方のご冥福を 心よりお祈りします・・・)
コメント (2)

月餅が降ってくる中秋節(♬我要你)

2019-09-13 | DJ(おもに中文歌)
きょうは农历(旧暦)の8月15日。
中国では「中秋节(中秋節)」ってことで会社や学校がお休み。

ウィチャットでは朝から「中秋节快乐!」のおめでとうメールが飛び交っていた。
(みんな一斉に自動発信するので、一回しか会ったことない人からもくる)

それがふしぎなことに、受け取るたびに月餅のイラストが上から降ってくるんだ。

試しに、自分宛に送ってみた。
      ↓

中秋节快乐 と書いただけで、
月餅がたくさん… おもちろいね。

残念ながら ここらあたりは今夜は曇って月がみえなかったよ。
あしたに期待!(あしたがホントの満月らしい)

そんな気持ちを書いたのが、
こちらのしょーむないモーメンツ。
       ↓

もちろん、近くのスーパーに月餅など置いてません。
あれは あま‥すぎるので、べつに食べたかないけどね。

ってなわけで、
月にちなんだ好听な歌曲をお届けします。

任素汐 - 我要你(電影《驢得水》主題曲)

映画のヒロインを演じた任素汐がみずから歌った主題歌「我要你」。なかなかいい曲です。月を眺めながら あなたを待ってる・・・てな歌詞がはいってます。
余談:映画「驴得水」はあちらのテレビでやってたけど、中文字幕が難しかったのと、出だしのシーンがピンとこなかったせいで 序盤で挫折。この歌を聴くたびに、ちゃんと見ておけばよかった〜と後悔。
コメント (2)

ママちゃん吠える(進次郎の育休 ほか)

2019-09-12 | ママちゃん日記
おととい、大相撲中継の終盤、「ニュース速報」で知った「小泉進次郎氏・初入閣」のニュース。

今場所 なかなかいい出足の 小結・遠藤。

入閣の件はさておき、進次郎が妻・クリステル出産後に「育休をとりたい」と発言したことについて、ママちゃんは吠えた。
「育休やてぇ〜 あれは子どもを看てもらう人を雇うお金のない人がとるもんちゃうの。2人ともお金持ちやのに、よう言うわ」。


遠藤、この日は大関・豪栄道を、きのうは朝乃山に快勝。

なるほどね~
進次郎氏は高齢出産のクリステルさんを気遣いつつ、「男も家事&育児に参加すべし」という見本・お手本? を国民に示したいのかも。

いずれにしろ、国の税金で働いてる身としては、悠長に休んでいられない気はしますがね。
(昨日、進次郎氏は育休発言について弁明してましたね)

***
ママちゃんが最近吠えた一件を もうひとつ。

阪神タイガースから引退を促された鳥谷選手。
長年レギュラーをはってきた生え抜きのベテラン、功労者ともいえる鳥谷に対する球団の仕打ちに
ファンは怒りを隠せない。

その辺の事情を、ママちゃんはよく知らない。

ボクもここ数年、まともに野球を見ていないので事情には疎い。
でも入団当時は「鳥ちゃ〜ん!」と応援していたこともある鳥谷が高年棒選手であること。そしてそれが球団には大きな負担になっていることは容易に想像できる。

そこでこんな2人の会話が。
(下世話な話でごめんちゃ〜い)

我:「ぜったい、1億はもらってるよ」

ママ:「えー? (まさか、というニュアンス)」

すぐにスマホで検索してみた、
今季の鳥谷の年棒は…

なんと4億だった。
(実際には複数年契約で20億とか)

我:「わお、4億やってぇ」

ママ:「えーっ! 4千万円でも高いわ」

我:「(どてっ、、)」

ママちゃんの金銭感覚は昭和のどこかでストップし、たいていの物は100均で買える、と信じています。あーあ (-_-;)

遠藤クン、しこ名はずっとこのまま? それでええんか? なんて話もママちゃんとしました。
ところで永谷園 お茶漬けのご令嬢との結婚話はどないなってまんねん〜

コメント