団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

コメントについて

「記事に無関係なコメント、誹謗中傷等のコメントは私の判断で削除させていただきます。また、名前の記入のないときは、場合によっては削除させていただきます。ご了承くだい。楽しいコメントをお待ちしています」

都月満夫の絵手紙ひろば💖一語一絵💖

都月満夫の短編小説集2

「容姿端麗」
「加奈子」
「知らない女」

都月満夫の短編小説集

「キヨシの帰省」
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」

「初任給が待ち遠しいあなたに。給料は何時に入金されるのか」について考える

2017-04-17 05:53:42 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

初めて給料をもらうというのは嬉しい物です。何に使うか決めている人も多いと思います。

今日はそんな給料がいつ振り込まれるかについて考えます。

 

■たいてい9時には振り込まれます

一般的に、給与口座のある銀行には給料日の数日前にお金が届いていて、当日におろせる状態になります。そのため、給料日の銀行やATMが確実に使える朝9時には入金されていることがほとんどです。

ただしこれは、そのデータが正確であった場合です。口座番号や受取人の名前に不備があった場合は確認するために遅れてしまい、最悪の場合は当日に入金されないことがあります。

ボーナスの時期をはじめとした繁忙時の処理は、多少時間がかかってしまうそう。あらかじめ余裕をもった生活を心がけたいものです。

 

■自動処理パターン

会社が前もって銀行に「◯◯さんの口座でいくら入金」という資料を送っておくのがこのタイプ。銀行側はそれをもとに前もって起算日で処理をしておきます。

この処理はだいたい深夜(午前3~5時)にコンピュータによって行われ、朝に自動振替処理をされているデータをチェックします。そして当日の9時にATMが作動し始めた段階で自動的に処理が行われるという仕組みです。

一般企業の多くはこの「自動処理」システムを使っているようです。

最近ではATM稼働時間に合わせた午前0時に資金化されるケースも増えているそうです。

 

■窓口パターン

あまり規模の大きくない企業のなかには、給与の振り込みを窓口まで行って、行っている会社もあります。窓口振り込みで処理する場合は、入金先から引き出せる時間が数時間遅れます。

そのため、当日の午前中に振り込まれた場合でも、お金をおろせるのがお昼近くになることもあります。

 

労働基準監督署からの指導では、「給与振り込みは、給料日のおよそ午前10時までに引き出せる状態にしなければいけない」という基準があります。

 

≪おまけ≫

給料日の後は死ぬ確率がアップする

アメリカの死亡日時や死因のデータベースを分析すると、給料日から数日間で死亡率が上昇していることがわかったそう。死因は交通事故や薬物乱用、心臓疾患が多いのだとか。

薬物死亡率にいたっては1%から13%までアップするそう。お金をもらったことで羽目をはずしたり、お酒を飲み過ぎて事故を起こしたりしてしまうようです。

 

給料は何時に振り込まれるの?

したっけ。

  【かってにせんでん部】

 minimarch

    

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

ホクレン 北海道産 玄米 玄米さらだ 3kg 平成28年産
クリエーター情報なし
ホクレン農業協同組合連合会

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

  

印鑑・はんこ 実印・銀行印・認め印 XMM セット 黒水牛(芯持極上) (18.0mm / 13.5mm / 12.0mm) 印鑑ケース (牛革) 【黒-銀枠】 ★セットで お得★
クリエーター情報なし
株式会社ハンコヤドットコム

 

 
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

倉内佐知子

「涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇(22世紀アート) 倉内 佐知子 22世紀アート」

もしも、お手すきでしたら、ぽちっとお願いします^^


絵手紙ランキング