団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙出しました—クロッカス-」について考える

2024-04-14 06:42:51 | 絵手紙

今回は、「クロッカス」を描きました。

隣りの庭に黄色いクロッカスが咲いていました。

はじめは福寿草かと思っていましたが、よく見るとクロッカスでした。

私の庭のクロッカスは芽が出てきたばかりです。

 

クロッカス (ハルサフラン)

 

クロッカスはギリシャ語のkrokos(糸)に由来するといわれ、花柱が長く糸状に のび事による。

花言葉は切望

原産地は地中海から小アジア

アヤメ科の球根

クロッカスはある程度球根が大きくなるとそれ以上は大きくならず必ず細かく分球してしまう性質を持っています。

 

花壇用の中くらいの大きさの球根であれば次の年も球根が大きくなりますが、この場合もクロッカスは小さい割に肥料食いなので花後のお礼肥をしっかりと施しておくことが花をたくさん咲かせるこつ。

 

ギリシャ神話ではゼウス(最高神)とその妻ヘラが寝そべってるときにそのぬくもりで芽が吹き花が咲いたといわれてる。

また、古代ギリシャでは結婚式の花として用いられた。クロッカスは愛を秘めた花。

オープンガーデン //

 

※リコメ、ご訪問は来ませんのでご容赦ください

 

たっけ。

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました-人形焼... | トップ | 「絵手紙もらいました-羊-」... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2024-04-14 15:49:10
黄色いクロッカス🌼
かわいいですね^^
寒い冬を乗り越えて咲いて健気ですね。
Unknown (suisuimedaka)
2024-04-15 05:40:18
ギリシャ神話も知ると面白いですネ🤗
Unknown (sumire024)
2024-04-16 07:46:01
クロッカス、いいですね
好きなお花です✨
球根で間違いなく咲いてくれるし(*^-^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事