団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-人形焼き-」について考える

2024-04-11 07:35:37 | 絵手紙

師匠は「人形焼き」を描いてきました。

師匠のおやつだそうです。

師匠! 人形焼きはどなたかからいただいたんですか?

それとも、自分で買ったんですか?

師匠は甘いものに目がありません。

師匠に家のクリスマスローズも咲きだしたそうです。

私の庭は、福寿草しかありませんよ。

師匠のお母さんは、医療療養病床がある病院に移られたそうです。

 

人形焼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

浅草にある常盤堂雷おこし本舗の人形焼

人形焼(にんぎょうやき)は、カステラにあんこなどを入れて焼いた和菓子である。人形焼のあんこはこしあんが多いが、中には小倉あんが入っているものや、餡なしやカステラ焼きと呼ばれる餡のないものもある。変わり種としては、抹茶あん、さくらあんやカスタードクリームなどを入れたものもある。

東京都中央区日本橋人形町が発祥地とされ、東京土産として有名である。

師匠! わたしは「柏餅」を描きます。もう、店頭に並んでいました。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

絵手紙だけ更新しておきます。

リコメも訪問もできないので、ご了承ください。

したっけ。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「休業のお知らせ」について... | トップ | 「絵手紙出しました—クロッカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2024-04-11 14:20:29
人形焼きおいしいですね。
と言っても食べたのはずっと前です^^
柏餅も大好きです。
今日はおはぎを買って仏壇にお供えしました(*^^*)
Unknown (suisuimedaka)
2024-04-12 05:02:54
人形焼・・あ〜久しく食べてないなぁ🤔
カステラの生地で作ってるの?餡を入れて焼くと・・カステラの味と違うように思ったのは焼いてるからなんでしょうね😄

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事