星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

柴田町民歌

2018-01-22 23:25:57 | 之波太:柴田
ここ数年、柴田町民新春交歓会と角田市年始交歓会の両方に出席しています。
柴田町では、国歌斉唱の次に柴田町民憲章の唱和です。
角田市では、国歌斉唱の次に角田市民歌の斉唱です。
しかも角田市民は歌詞を見ないでもほとんどの方が市民歌を歌っています。

柴田町に町民歌があるのか調べたところ、昭和51年4月の町制施行20周年記念
式典のときに制定されたとのことでした。

柴田町民歌
 作詞 岡本淳三
 補作詞 宮崎典男
 作曲 片岡良和
1.風きよらかな 船岡の
  館あとに舞う 花ふぶき
  ほまれの歴史 偲びつつ
  ほほえみ交す 人の和よ
  あゝ われらの柴田町
2.白石川に 影映す
  ゆたかな季節の いとなみに
  自然の恵み たたえつつ
  はたらく汗の かがやきよ
  あゝ われらの柴田町
3.風雪に耐え ひとり立つ
  樅の木が呼ぶ あすの夢
  蔵王の峰を 仰ぎつつ
  理想をめざす 足おとよ
  あゝ われらの柴田町

昭和51年4月1日 制定
http://www.town.shibata.miyagi.jp/index.cfm/81,27025,154,278,html
柴田町HPで町民歌を聞くことができます。

来年の正月までは待てないので、歌詞カードと楽譜、音入りのCDを入手していただきました。
自治会長、行政区長の了解を得て、地元自治会の新年会で披露しました。
ある年代までの方は歌えるとか、聞いたことがあるとか様々の声が寄せられました。
第6A区自治会の新年会の様子





約50人の参加者

将来的には、柴田町民誰でも歌える町民歌としたいと思っているところです。
当面、第6A区自治会の諸行事の時に歌うこととしたい。
歌詞の内容に船岡地区の事ばかり出てきます。
全町のことを歌詞に入れた内容も考えています。
つまり、再度町民歌を作り直すこともありかな?と思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿