星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

プロメテウスの罠・広野を掘れば

2015-01-30 23:18:44 | その他
朝日新聞に連載されている「プロメテウスの罠」の新シリーズ第60シリーズ「広野を掘れば」が
今年1月3日から始まり、第28回の本日(1月30日)で終了しました。



被災者向けの住宅建設のさなか、広野町で思わぬ遺跡を掘りあててしまった人たちの日々をたどります。

場所は、福島県の太平洋に面した浜通り・広野町(ひろのまち)。
ここは、東日本大震災の津波被害に加え、福島第一原発の事故の影響を受けたところです。
復興事業に先立って行う発掘調査を支えるため、兵庫県教育委員会から派遣された埋蔵文化財の
専門職員が登場人物です。
町全体が原発の20~30km圏にすっぽりおさまる。全町民約5500人に、町長の職権に
よる避難指示が出された、1年後避難指示が解除されています。
震災で自宅を失った住民のため、災害公営住宅を建設するという。
災害公営住宅の予定地から見つかった「桜田Ⅳ遺跡」を発掘調査したところ、
古代の国営道路沿いにあり、乗り継ぎの馬や食料、宿などを提供していた公的機関「駅家(うまや)」
が見つかったのだ。
町では、住宅の計画を変更して、遺跡を残す方針とした。
災害復旧時という状況での遺跡保存と住宅の早期着工・竣工とのはざまでの判断。
文化財保護行政に携わるもの(管理人)として、読みごたえのあるシリーズでした。


今シリースの担当者「山田菜の花」さん

昨年12月は、「おだがいさまFM」でした。
今後も「プロメテウスの罠」を期待しています。

★今日の午前中から降り始めた雪は10cmの積雪となりました。
山間部はもっと積雪が多いことでしょう、また、北斜面は融けずに根雪となるでしょう。
これで春先までは三角点ハンターは休業です。