星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

阿武隈天文同好会・月例会

2014-02-24 23:15:38 | 
毎月第3月曜日は阿武隈天文同好会の月例会です。今日は第4月曜日です。
実は、1週間延期しました。17日に丸森町が豪雪に見舞われ孤立世帯が1000戸以上もあり、
会員の自宅付近も停電等があったことや除雪作業が大変とのことで延期したものでした。
会議が始まる前は、雪害の様子の報告です。
丸森町の中心部は30cm程度あったといいます。
羽出庭地区は、15日、何度も道路の除雪しても降雪ですぐ積って、結局90cmの積雪であったと
いいます。
管理人の柴田町船岡は15日は水分を含んだ雪のため、14日新車の納車があったばかりで、
カーポートの屋根が積雪でつぶれて新車が押しつぶされては一大事と思い、屋根に積った雪を
脚立を使い何度も払い除きました。おかげで被害がなくほっとしたことろです。
30年以上も前のクリスマス豪雪と今回の豪雪を比べると、前回の方が多かったように思います。
柴田町は停電となり、ろうそくの灯りでまさにホワイトクリスマス状態でした。
雪が高圧電線に積り重みで鉄塔があちこちで倒れるという被害が出ました。
その後、電線に雪が積もらない工夫が施されています。

さて、月例会は先月の報告では、2月2日:角田駅前観察会はSさんはオーロラ観察旅行、
管理人は角田市議会メンバーとの懇親会に参加でOさん一人です。広報かくだを見て来られた
方もいたという。広報誌の星図は見やすいとの評価でした。広報誌担当のMさんと管理人の
苦心の作品が認められてよかったと思ったところでした。お客さん4名。
10日の丸森町観察会は管理人は星カフェみやぎ座に出席のため欠席です。
Sさん、Oさんで対応、寒く歩く人もいなくお客さんO名。
その他、1月25~26日の天文教育普及研究会東北支部会が福島県郡山市で開催され、
Sさん、Iさん、管理人が出席です。
Sさんが1月30日から1週間フィンランドにオーロラ観測旅行に出かけています。
その報告がありました。4日間の観測中、2日間晴れたといいます。
前年のアラスカのオーロラと異なった形が見られたといいます。
羨ましいと思う管理人です。
(一昨年アラスカで4日間滞在して30分程度微かな姿しか見ていません)

今月の行事予定は、
3月3日:角田市、10日:丸森町の観察会
3月1~8日まで旅行する会員がいます。

3月は年4回発行する会誌「大熊」の発行月です。第114号のテーマを決めました。
5月5日、かくだ宇宙っ子まつりで実施する催事を確認しました。
角田高校地学部のボランティアの皆さんの協力を得て、昨年と同様の内容の
「エアードームでプラネタリウム上映」、「真昼の天体観察会」を予定しています。

実働会員は僅かですがそれなりの活動をしている同好会です。
今後ともよろしくお願いいたします。