星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

イプシロンロケット打ち上げ中止

2013-08-27 21:56:14 | 宇宙
イプシロンロケット試験機の打ち上げのライブ中継を多くの人に見てもらおうとのイベント
(パブリックビューイング)がJAXA各施設や科学館等で開催されました。


角田宇宙センターでのライブ中継を見学に行きました。
13時30分過ぎに会場に着いたところ、会場の講堂にはお客さん+職員約100名が
集まっていました。
前方の席が空いていたので、座ったところ、顔なじみの北郷自治センターの所長さんと
角田市議会議員の方と一緒でした。
先日発行された、北郷小学校の子ども新聞等の話をしながら打ち上げを待ちました。
打ち上げ前の様子や多くの報道陣が来ているところを写真撮影しました。


打ち上げ予定の13時45分00秒になっても発射しません。



角田宇宙センターの所長が打ち上げ中止についてお話しました。
分かりやすい内容なので皆んな納得していました。


打ち上げが中止となり、がっかりして帰るお客さん、職員

夕方18時過ぎ、宮城テレビのニュースを見ていたところ、管理人がアップで写りました。
上から2番目の写真の中央のカメラマンは宮城テレビのカメラマンです。
管理人を撮影しているところです。
その後、発射数秒前の映像を撮影しているところ、打ち上げが中止になり管理人が頭を抱えて
いたところの映像も流れました。
最近まで、H-2A、H-2Bロケットを連続して打ち上げに成功しています。
今回のイプシロンロケットは全段固体ロケットです。液体ロケットエンジンの研究開発を行って
いる角田宇宙センターは関与していませんが、外部からみれば同じJAXAです。
今後の展示室の案内や宇宙教室等の対応を考えてを思わず頭を抱えてしまいました。
この様子がテレビに流れたのです。
ライブ中継終了後、インタビューを求められたのですが、断りました。引き受けていたら一連の
流れがアップで写ってしまうところでした。

JAXAからのプレスリリースです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
イプシロンロケット試験機による
惑星分光観測衛星(SPRINT-A)の打上げ中止について

平成25年8月27日

宇宙航空研究開発機構

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、内之浦宇宙空間観測所から惑星分光観測衛星(SPRINT-A)を
搭載したイプシロンロケット試験機の打上げを平成25年8月27日13時45分(日本標準時)に予定し、
作業を進めておりましたが、ロケットの自動カウントダウンシーケンス中に、姿勢異常を検知し、
打上げ約19秒前に自動停止しました。本日の打上げは中止します。
原因については、現在調査中です。