星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

なとり災害FM”なとらじ801”

2013-06-01 23:34:25 | 
昨日、名取市の尚絅学院大学の市民大学講座「星の話しあれこれ」の第1回目の講座を
終えたところです。
4月上旬、「尚絅学院大学生涯学習センター2013年前期講座のお知らせ」が名取市民
に全戸配布されました。
このチラシを見て、興味を持った方が大学に問い合わせてきました。
大学の担当者から管理人に連絡があり、電話したところ講義を録音したいとのことでした。
大学の了解があればOKの旨、お話しました。

NPO法人エフエムなとりの相澤美恵さんから連絡があり、開講前に打合せを行いました。
なとり災害FM”なとらじ801” 80.1MHz



講義は最前列で録音、終了後、生涯学習センターの会場でインタビューを始めましたが、
騒音(車の通行が多い)があり、場所を「なとり災害FM」のスタジオで行うことになりました。

場所を聞いたところ、名取市役所の屋上とのとこでした。
市役所の受付で聞いたらエレベーターで6Fまで行き、階段を登り、屋上に出ます。
屋上に別な建物があり、そこがFMの放送局でした。
事務所とスタジオが一緒で、簡単な打合せを行い、インタビューとなりました。
約30分の収録がおわりました。
インタビューと講義は何回かに分けて放送されます。
スタッフに星が好きな方がいて、様々な質問が寄せられました。


アナウンサーの相澤さんとスタジオ内にて

名取市屋上には四等三角点「名取市役所」があるはずです。
点の記をよく見てこなかったので屋上を一周しましたが見つかりませんでした。
帰宅後、点の記を見たら、鉄梯子で登るとあることが分かりました。
次回、7月の最終金曜日に再度行ってみようと思っています。