星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

みやぎ蔵王三十六景サポーター

2013-01-30 23:26:20 | 仙南地区
平成22年10月からみやぎ蔵王三十六景サポーターとして登録し、宮城県大河原地方
振興事務所から毎月送られてくる資料等を柴田町イオンタウン内にある柴田町まちづくり
推進センター「ゆる・ぷら」に配架させていただいています。


国道113号線を山形県方面、小原温泉トンネルの手前を右折

トンネル開通前はここが国道でした、日陰は雪が残っています

旧国道から白石川に下がっていきます

小原温泉郷は白石川沿いにあります

旅館かつらやの正面




受付風景

本日、サポーター交流会が白石市小原温泉「旅館かつらや」で開催されました。
サポーターの参加者は2名、県の担当者4名でした。
サポーターは30名程いると思っていましたが、少し寂しく感じました。
県から平成24年の事業の推進状況が報告されました。

管理人は、宮城県南部の三角点の制覇を目指しており、時折三角点を目指しているとき、
「みやぎ蔵王三十六景」の看板を目にすることもあり、登録し、ブログで紹介することで、
みやぎ蔵王の魅力を発信できればと思っています。

県では、三十六景を切り口に多くの人に来ていただきたいと思っているところです。
また、今年4月から6月まで仙台・宮城デスティネーションキャンペーンもあることから
余計、力が入っているところでした。
あまり活動していませんが、少し要望をお話されていただきました。
宮城県大河原振興事務所のHPを見ていただき多くの人が宮城県南部に来ていただければと
思っています。

さて、今日はもう一つおまけのイベントがありました。
「仙南の豚肉を活用したメニューお披露目会」~みやぎ仙南とん豚味くらべ~
が同じ会場でありました。


会場風景

一般モニターは女性が多くいます

一般モニター40名中、仙南地区は10名程

アドバイザー等がいるテーブル

宮城県南地域の銘柄豚(和豚もちぶた、しもふり地養豚、めぐみ野豚、ジャパンX(純・和豚))
の県内外への消費拡大を図るとともに、平成25年4月からの仙台・宮城デスティネーション
キャンペーン(DC)をはじめとした観光振興を推進することを目的としています。

豚肉料理・8種、ローストポーク・4種の試食を行いました。
ブランド創造会議、三十六景サポーター、一般モニター等約80名が集まりました。


豚バラ西京炙り寿司

カツサンド

めぐみ野ポークいろいろ香味野菜の蒸し焼き

豚ひき肉の野菜ロール焼き

もち豚柚子みそとチーズのメンチカツ

健康野菜入りもち豚シューマイ

豚バラのマリネロースト ミルフィユ仕立て和風バルサミコソース

チョコカツ

ローストポーク4種





11時30分から13時まで試食タイムでしたが、
豚肉料理8種、ローストポーク4種をアンケート用紙に記入しながら試食しました。
肉ばかりで、老人の管理人にはちょっときつく感じました。
後半のローストポークは、だれて(?)しまい違いがわからなくなってしまいました。

アドバイザーの方もお話していましたが、値頃感が問題だと思います。
値段が安い、高いの極端ではないと売れないと思っています。
高い=高級料理と思っている方もいます・・・

でも、このような機会を作っていただいた県の担当者に感謝します。