鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

十日町市役所前の碑など

2024年04月15日 07時32分32秒 | アングル







        核兵器廃絶平和都市宣言
                 平成19年12月1日宣言
 雪・自然・農が織りなす温もりと躍動のまち、十日町市に
住むわたしたちは、人と文化と郷土を愛し、平和で心豊かな、
明るいまちをつくっていきたいと念願しています。
 わたしたちのまちは、長年にわたり、被爆者の苦しみを思い、
市民活動をとおして広島・長崎と手を携えてきました。
このきずなを大きく育て、平和を愛する世界の人々と手を
つなぎ、核兵器のない社会を次の世代に継承することが
わたしたちの責務であります。
 わたしたち十日町市民は、日本国憲法の平和を来める崇高な
理念に基づきすべての国がすみやかに核兵器を廃絶し、
平和な国際社会を築くことを強く求めます。

スマホで撮り文字文章のコピーペーストをやってみたら、碑文の色褪せもあって間違いが多く、校正作業に往生した。

我が家の玄関サッシに蝶の蛹が張り付いていた。
垂直に保つよう、糸で支えてあるけれど、どうやってこの糸を仕掛けたのだろう。
口ではなく、体側2箇所からぴゅっと糸を噴射したのかも知れない。
下部の尻末端はしっかり着いている。
これらを外して、容器の中に入れて観察したいけれど、垂直に保たれていないといけないのかと思えば、それはしたくない。
羽化するまで、味噌の空容器を被せてテープで止めておこうと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロサンショウウオ(黒山椒... | トップ | モンシロチョウ(紋白蝶)の羽化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
核兵器廃絶平和都市宣言 (sukebo)
2024-04-15 20:25:24
石垣市立図書館の前に同じ碑があります。
最近初めて石垣市にも自衛隊基地が出来て、住民を守ろうと、シェルターなどを造るとか、有事には福岡や鹿児島へ住民を観光客を飛行機で運ぶから、滑走路を拡げて欲しいと、お願いをしているそうです。
・・・やぶにらみ・・・です。
sukeboさんへ (とんび)
2024-04-15 20:55:06
同じと言い切ってしまっては、少しマズイかも。
拙ブログで石垣島のものは2月12日に取り上げています。

崇高な理念を掲げている碑を見たら、必ず撮って取り上げたいと思っています。

それぞれの自治体がそれぞれの立場から違った表現で同様の宣言をしています。

大切にしていきたいですね。

コメントを投稿

アングル」カテゴリの最新記事