過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

幸せなお魚の朝ごはん:のどぐろ

2017-12-31 12:05:00 | 美味しい食
年越し仕事、楽しく進行中です(ニッコリ)。そんな朝は、嬉しい日本の形です。



○ご飯
○味噌汁 (じゃがいも、玉葱、鰹節出汁)
○焼魚:のどぐろ
○蕪の柚子あさ漬け
○糸こんのツナ&しめじ煎り煮
○煎茶

[作る]
○薄切りした蕪に一塩。揉んでから、登志子さんのおうちの柚子で、浅漬けにした、季節のお漬物。

○金沢近江町市場からののどぐろは、ふっくら焼いて。

○糸こんは下茹でしてから、ざくざく切り分け。からいりしてから、鰹節と日本酒、ついでツナとしめじで炒り煮して。味醂、醤油で仕上げました。



優しい日本の食卓。
登志子さんののどぐろ。大叔母宅に半分わけて。
食が細くなった人が「懐かしく嬉しく食した、曾孫にも初めての味を、うまうまさせた」と話してきてくれて。

たくさんの笑顔が浮かぶ朝。幸せな朝。(微笑)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤ワインを楽しんだ夜 | トップ | 年越し仕事、一段落♪ …とご... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登志子)
2017-12-31 13:30:24
大叔母様のお言葉
うれしくて涙出そうです。
ありがとうございます(^^♪
登志子さんへ:年越しをずっと一緒に! (過労死予備群)
2018-01-03 15:19:46
登志子さん、こんにちは。
本当に嬉しい宝箱でした。
新年にも、嬉しく頂戴しています。
二年続きの幸せ、ありがとうございます!

お名前とリンク、ずっと頂戴しっぱなしです。よろしくお願いいたします。(ニコニコ)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事