過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

加賀蓮根のすりながし汁

2014-11-13 17:10:57 | 日いづる国の伝統食

こんばんは、早朝に遠距離を運転し、仕事に戻りました。一日を長く感じる木曜日です。
さて、引き続き、賑やかに摂った食事の準備風景から(笑)。
家族の所用に一日をさいたので、この夜は切っただけ、揚げただけ系が並びました(笑)。
もっとも手が込んで見えて、大好評でしたのが、加賀蓮根のすりながし汁でした。
しっとり、とろ旨で大満足♪十ヶ月児は、おさじに自ら口を寄せる仕種までしてくれて(笑)。皆がそれぞれに、美味しい!を現してくれて、嬉しい夜になったのでした。
加賀蓮根の力強さ、繊細さに感謝です! 登志子さん、ご馳走様でした。登志子さんのblog「登志子のキッチン」はこちらです。


■加賀蓮根のすりながし汁
【作る]
1)昆布と鰹節の美味しい出汁をひく。温めて、わずかに塩、水溶きかたくり粉を加え、すりおろした蓮根を入れて、3分から5分、やわらかく火を通す。
2)味見して塩で調え、三ツ葉を加えて一呼吸、火から下ろす。
3)椀に盛り、口取りに、すりおろした柚子皮を天にもる。

明るい白の衣雲状のつゆでした。テーブルクロスの白に、ホワイトバランスをひっぱられて、少し銀ねず色が載った写真にとれてしまいました(笑)。失礼!


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆らしい香に驚く、ねっとり... | トップ | 皆の弁当(笑) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登志子)
2014-11-13 19:24:45
うわぁ~~~~大感激です。
ご親族のみなさまで召し上がっていただけたのですね。
しかも、小さな方まで!感動です!うれしいです!

どれもどれも、
野菜の味をしっかりとご存じの方のお料理ですよね。
野菜達も喜んでいたと思います。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (晴子)
2014-11-14 17:24:47
過労死予備群さん、こんにちは♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
ふふ、ご親族へお福分け!
前記事にかかれてあったこの言葉に、思わず
ほっこりしながら、こちらも読ませていただきました。

登志子さんの素晴らしい加賀のお野菜を
ここまで完璧に仕上げられる予備群さん、ほんと
すごい!の一言ですよ~♪
そして、「明るい白の衣雲状のつゆ」!!
ああ、もうほんと、言葉までごちそうな予備群さんの
記事に本気でほれ込んじゃいます♪

お二人の素敵なコラボに、改めて拍手!ですね♪(*^▽^*)ノ

応援ぽちぽちー☆。(*^▽^*)ゞ
返信する
Unknown (ほ助)
2014-11-14 20:39:02
すり流しも美味しそうだね~
登志子さんの蓮根も里芋も超美味しかった
加賀野菜って素晴らしい!
ご家族で楽しめるくらいの量が入ってたもんね
皆さんで美味しい時間になりましたね~^^
返信する
登志子さんへ:ありがとうございました。 (過労死予備群)
2014-11-18 10:05:49
登志子さん、こんにちは。
はい。親族の集まる機会があった折が、ちょうど、贈ってくださった時でしたので、わくわくと抱えていきました。
金沢育ちのもうすぐ大台に届く大叔母は、幼少期の思い出を話してくれ、人生初の里芋を味わう小さい人を囲んで、にぎやかな席になりました。

この豊かなお野菜の味の上に、さらに手と気持ちをかける加賀のお料理の、意味を、一つ学ぶことができました。
ありがとうございました。

「野菜達も喜んでいた」...まぁ、嬉しい。最高の言葉をありがとうございます。
返信する
晴子さんへ:張り切りました(笑) (過労死予備群)
2014-11-18 10:08:44
晴子さん、こんにちは。
親族の集まる場の一つには、気難しい案件もあったのですが、加賀野菜を楽しむ気持ちの中で、そちらは乗り越えることができました。
美味しい食には、笑顔を引き出す力、素直に感謝する力があるようです(ニッコリ)。

素敵な応援コメント、ありがとうございます。
返信する
ほ助さんへ:思い出をひきだせて嬉しかったです。 (過労死予備群)
2014-11-18 10:12:13
ほ助さん、こんにちは。
親族が急に集まるような場では、いい話ばかりではないこともあるのですが(苦笑)、美味しい食卓を囲んだときは、素直になるようです(笑)。
年齢を超えて食せるようにと、今回は優しめ(!)の食卓にしてみました。

日頃、キッチンにたつ時間とは大違いにゆとりがあった(爆笑)ので、あれこれ、手をまわす気持ちになれました。あは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日いづる国の伝統食」カテゴリの最新記事