過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ポーク&ビーンズが主役の夜

2017-04-28 06:43:00 | 美味しい食


○ホット・チリを載せたポーク・ビーンズ、チップス添え
○お肉の代わりに:私はおぼろ豆腐(笑)
○グリンピースの翡翠煮
○フレッシュ・ブルーベリィ
○レモン&ペリエ
●竹輪胡瓜で伊勢志摩ピルスナー


夕食が十時を回ると予想された日、クロック・ポット(スロー・クッカー)の出番です(笑)。
8時間程、じっくり煮込んでもらいます。

■クロック・ポットでポーク&ビーンズ
[作る]
1)スパイス袋を作る:不織布のお茶パックに、ローリエ、粒黒胡椒、ホール・クローブ、パセリの茎をいれる。

2)クロック・ポットの内鍋に、水、マギーブイヨン、ホールトマトを崩して、ハインツ・トマト・ケチャップ、ブラウン・シュガー、リー・ペリン・ソース、コールマン・マスタード、を入れ、ひと混ぜする。

3)別鍋で、豚角切り肉(大きめ一口)に塩胡椒し、薄切り玉葱とオリーブ油で炒める。
4)大豆水煮を流水で洗い、白ワインをひと回しして、つけておく。

5)用意したクロック・ポット内鍋(2)に、炒めた豚肉(3)、スパイス袋(1)、覆うように大豆(4)を重ね加える。弱で8時間、加温する。

6)帰宅後、スパイス袋を取り除き、別鍋にあける。粗みじんパセリ、ホット・チリ・パウダーをしっかりふり、蓋をあけて暖める。
盛り付けて、チップスを添える。好みでタバスコをふっても。


しっかりお肉を使ってつくれば、主役になります(ニッコリ)。消化器の疲れがとれない私は、ベイクド・ビーンズとして食しました。おぼろ豆腐を添えて、お豆パワー満載に(笑)。
丸形が並ぶのが可愛くて、翡翠煮にブルーベリィまでは、やり過ぎでしたか(笑)。
私の後ろ向きな洋夜食でした。


■一工夫で大人味・竹輪胡瓜
竹輪胡瓜はビールをやりたいヒトのおつまみに(笑)。
柚子胡椒を先端に塗ってから、胡瓜を挿入すると、全体にピッと辛味がたち、大人味になります。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁当ほんとアルモンデ(苦笑) | トップ | 翡翠煮からのハッシュドビー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事