過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

一時間弱で仕上がるカスレ!やるな!(笑)

2014-10-14 16:37:25 | 美味しい食

こんにちは。台風一過、強風なれど快晴の東京です。皆様の廻りも、被害小さきことを願います。

さて過日、時間と気持ちにゆとりのあった日(笑)のブランチ食卓を。
秋が深まると、煮込んで焼いて、の熱々料理が、嬉しく感じます。そんな一つに、フランスの郷土料理カスレがあります。何かお肉を、豆と煮込み、オープンで焼くシチューの総称ですが、地方によってお肉が変わります。カルカッソンヌならヤマウズラが、トゥールーズならフォアグラを供したあとのガチョウ(か、そのコンフィ)が、他には家鴨のコンフィや、豚肉ソーセージ等が使われる、いってみればアルモンデ家庭料理です(笑)。赤ワイン飲みには、お勧めのお料理(笑)と思います。
お肉をコンフィにしたり、お豆と煮込むので、本来は時間が味を作るお料理です。
ところが!びっくりな調味料セットを発見しました。

■白隠元豆と豚肉の煮込み(フランスの郷土料理、カスレ)
マスコット・フーズ製品、三人前、400円程度
■白隠元豆 100g、調味スパイス、スープストック、パセリの四つがアルミパックに用意済み。

豚ばら塊肉200g、玉葱半個、パン粉があれば出来るとあります。衝撃を受けつつ、も少し美味しくなる手と材料を加えて、作ってみました(笑)。

[材料]
調味料セット一箱の他に、
豚塊肉 200g→一口大に切り分ける
玉葱 1個→繊維を断つ向きに薄切りする
マッシュルーム 4個→石附を取り、半分に割る
椎茸 大2個→エマンセ
パゲットから、おろしたパン粉
オリーヴ油を大匙2
水300ml(=指定量)
塩、黒胡椒、ローズマリー、オレガノ

[作る]
1)厚手の鍋に、オリーヴ油を熱し、豚肉を炒める。表面の赤身が消えるまで。
2)玉葱を加え、軽く塩を振り炒める。途中でマッシュルーム、椎茸を加え、ローズマリーとオレガノをしっかり振り、さらに炒める。
3)玉葱がくったりするまで火が通ったら、水、セットの豆・スープストックを加え、一度、沸騰させる。あくをひき、中火におとし、セットの調味スパイスを加え、指示通り、蓋をせずに15分、煮込む。→シチューの完成
(※途中で底からおこすように掻き交ぜる。セットの特性か、濃縮が強いので注意する。)
4)オーブンを余熱する。
5)耐熱容器にシチュー(3)を移し、パン粉、セットのパセリ、黒胡椒をひきかけて、指示通り、オーブンへ。200度、10分焼く。
6)こんがりパン粉が焼けたら、美味しい頃合いに、出来上がり(写真2)。

45分ばかりで、熱々に完成。ふーふーして食すと、にわか作りとは思えない、カスレになっていました。余りに手軽にできてしまうので、ちょっと腹立たしい位でした(大笑)。

手がかからない分、簡単な二皿をプラス。赤ワインを添えれば、気軽なおもてなしになりそうな設えになりました(写真1)。

○カスレ
○ゴルゴンゾーラ薄切り
○ローズマリーのクラッカー
○スティック・サラダ(セロリ、パプリカ)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本もろこを炭焼きする | トップ | しっかり噛んで、美味しい!... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登志子)
2014-10-14 23:14:52
こ、これは・・・・
どこかのビストロかと思いました!
ちょっと肌寒い日に重めの赤ワインといただきたいですぅ~~~~!
返信する
Unknown (ほ助)
2014-10-15 14:58:13
カスレって舐めを聞いてすぐ料理が浮かばなかったよ
そうかこっち系だね
レシピを見ると本当チャチャットできそう
こんがりパン粉のところで欲情しました
食べたい(+д+)
返信する
Unknown (晴子)
2014-10-15 15:41:54
過労死予備群さん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
カスレ、って始めて聞くのですが、フランスの
郷土料理なのですね~?!
しかも煮込みなのに、一時閑弱とは!!
これ、ほんと「やるな!」って思いますね♪o(*^▽^*)

しかも、このセットの数々がもうツボ中のツボで!!
幸せな食卓を思い浮かべつつ、脳内エア食いして
おりまする~☆(苦笑)(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

ところで、ご出張の疲れはとれましたでしょうか?
ぜひ、休めるときはゆっくりなさってくださいね♪

応援ぽちぽちー☆o(*^▽^*)

返信する
Unknown (Mog)
2014-10-15 17:57:04
まじですか。カスレ1時間弱・・・
ため息です。
ワタシ、カスレ大好きなんですが、
以前作った時は、2日、いや3日かかりました。
鴨丸焼きして、煮込んで、また焼いてみたいなあ。
うおおお。1時間弱。
なつううパックだ。ほ、ほしい。
返信する
登志子さんへ:ビストロ!ニッコリ。 (過労死予備群)
2014-10-16 21:00:22
登志子さん、こんばんは。
わぁお!ビストロを想像していただけるなんて、光栄です。
ちょっと時間と気持ちにゆとりがあったので、遊び心で調えることができました(ニッコリ)。
こういう時間は、リフレッシュに繋がります。
優しいコメント、ありがとうございました。
返信する
ほ助さんへ:欲情って!(笑) (過労死予備群)
2014-10-16 21:04:13
ほ助さん、こんばんは。
本当の郷土料理のレシピで作ると、普通に1日かかりのお料理だと思います。
それが、上手な香辛料パックと、お豆の下処理が済んでいるパック故に、ずいぶんと簡単に作れるようになっていました。

時間をかけないのに、妙によくできていて、ちょっと憤慨してしまいました(笑)。
ほ助さんの欲情に、吹き出してしまいました。
肉食女子にはよく会いますが、「こんがりパン粉女子」とは!! うふふ。
返信する
晴子さんへ:よくできた商品でした。 (過労死予備群)
2014-10-16 21:07:40
晴子さん、こんばんは。
本当に! 気抜けする位、簡単にできて、なんだか憤慨してしまいました(笑)。
もちろん、郷土料理ですから、そちらの方には出せないですけれど、それが日本でも食べられているんだよっと、話してみたい気もしました。

うふふ。ちょっと時間と気持ちのゆとりのあった時でしたので、遊び心、テーブルに一緒にのっけてみました。

心配してくださって、ありがとうございます。今週の週末を、指折り数えて、待っています(ニッコリ)。
いつも、優しい応援を、ありがとうございます。
返信する
Mogさんへ:それは本物です! (過労死予備群)
2014-10-16 21:12:50
Mogさん、こんばんは。
わぁお、Mogさんの作られたカスレは、まさに本物のカスレですよぉ!
私もガチョウのコンフィのカスレが大好きです。だから、カスレという言葉に飛びついて、このパッケージを買いました(笑)。

もちろん、これと本物を比較するのは野暮というものです。
ですが、一時間足らずで出来て、それがイケるとなると、ちょっと興味をもたれるのではないでしょうか?

まだ販売が始まったばかりの商品のようですが、私は成城石井で買いました。あくまで、お試しですからぁ!

あ、Mogさんが、鴨を丸焼きして、また焼いてくださるときには、馳せ参じたいです。お知らせ、お待ちしております!!(欲望、丸だし、でした。笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事