何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

ついに歩行器の世話に

2016年03月23日 20時16分24秒 | Weblog
昨日、訪問リハビリに来てもらっている理学療法士の人に、立っているのも歩くのもかなり困難になって来たと話したら、歩行器を使うことを進められた。
実は歩行器の存在は知っていた、朝のおやじ会議に必ず参加している福田さんは脳梗塞をわずらって歩くのも話すのも不自由なんだが、最近杖から歩行器を使うように変わって行動範囲も広がり顔つやも良くなっている。
イメージは出来ているからカタログを見せてもらってすぐにお願いした。
理学療法士からケアマネージャーさんに連絡してもらって、ケアマネージャーさんから介護器具業者に連絡かいき、とりあえずサンプルがお昼に届いた。
この三者が僕をサポートしてくれているらしく、僕が困った時、誰に言っても迅速に三者で連絡を取り合って対処してくれる。
なんでもっと早くにケアマネージャーさんと契約しておかなかったかと、又後悔先に立たずです。
明日、理学療法士の訪問リハビリがあるから、その時歩行器の正しい扱い方を教わって利用でき居るようになる。
なんか、ワクワク。
ちょっと部屋の中で使用してみたが、ふらつく僕にとって歩行器は神器だ。
カゴもあってちょっとした買い物も出来る。
カゴのふたになる部分は椅子にもなりストッパーもついているので疲れたら何処でも座って休める。
4輪車だから安定もいい。
福田さんと同じでここの所狭まっていた行動範囲が広がりそうだ。

27日のライヴの日、僕の住む2号棟から集会所までこの歩行器を使って向かう。



高橋忠史アカペラライヴ

不治の難病と闘いながら唄い続けている
世界一へたくそな歌手

会場 小平市天神町2丁目アパート集会所(秀峰会 集会所)
         じゃぶじゃぶ池公園裏
西武新宿線 小平駅下車
   (多摩湖自転車遊歩道)桜並木をゆっくり歩いて約10分

3月27日 日曜日

開場 13:30
開演 14:00~約1時間半

料金 投げ銭
  (終了後カゴを回しますのでお気持ちを入れて下さい。)

持ち込み歓迎ですが、ごみは各自お持ち帰りください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿