何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

760日目 輩・日付変更線ライブ

2006年04月25日 16時17分47秒 | Weblog
4月24日

昨夜、11時頃、ついに、ニューアルバムが完成した。連続ライブの最中だから、簡単に弾き語りで録音するつもりだったが、つい凝ってしまった為に、3ヵ月も掛かってしまった。
その間、輩では何度も突然ライブをさせてもらった。そのたびにお客さんとして坂下さんがやってきてくれて、ライブを成立させてくれた。
今回のアルバムタイトルは「勝坂」。ジャケットのアイデアと題字は「輩」のてっちゃん。写真とジャケット制作は、坂下さん。
今まで、一人で作り続けてきたが、今回は、三人の力を合わせて作り上げた作品だ。
日付変更線ライブは、てっちやんと「勝坂讃歌」をセッションして終えた。
その後また三人で出来上がったばかりのアルバム10曲をじっくり聞いた。思い入れもあるのだろうが、てっちゃんは、絶賛してくれていた。

744日目 歴史資料館・遊歓荘

2006年04月09日 10時18分43秒 | Weblog
4月 8日

レコーディングがやっといい感じで進み始めた。16日の発表会に間に合いそうだ。昨日の輩でのライブ録音に引き続き、今日も名古屋の遊歓荘でライブ録音。これで決まったと思った。ホテルで音を確認していて、重大な欠陥に気付いた。
使っていた2本のマイクが、間違って入れたファンタム電源のせいで、性能が低下していたのだ。
今までの録音は、失敗。また、一からやり直しだ。
後、一週間しかない。でも、何が何でもやりきるぞー。