何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

携帯電話

2014年10月29日 20時39分13秒 | Weblog
携帯電話が手に入りました。朝、宅急便が届きました。送り主は、前の車が壊れた時、新しい車を購入するからとそれまで乗っていたマツダのデミオをどうせ廃車にするからと無償で提供してくれた滋賀県の藤木猛さんだった。
おおよその察しはついていた。紙袋を破ると、思った通り、携帯電話だった。
何をどうしていいのか分からないが、この携帯電話をドコモに持っていけば買わなくてもすむ。有り難い。CDを買って助けてくれている人達、現物支給してくれた人がいる。
ありがとう御座います。はじめて使う韓国製の携帯電話で、操作がなかなか理解出来ずやっとメール出来るようになったのでブログに投稿します。
歳をとるとどんどん機械音痴になってしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

助けて下さい

2014年10月27日 23時26分05秒 | Weblog
やっと、東京に戻りました。行きも帰りも国道でバテバテに疲れていますが、大変な事がおきてしまって、恥も外聞も無くこれを見てくれた人に助けてもらおうと書き込んでいます。

携帯電話を無くしてしまいました。情けないですが今お金がありません。携帯電話を買うお金が必要なのでお願いします。
買おうかなと思っていてまだ購入されていない方、是非CDを買って下さい。

「東京」「証明~あかし」「ありがとう」各2000円「七重の甍」1000円

銀行口座  セブン銀行   カーネーション支店
      口座番号  0513518
       高橋 忠史

上記銀行口座に買っていただける枚数分のお金を振り込んでいただきメールでCDタイトルと住所氏名を書いて送って下さい。すぐに発送します。

今朝、暗いうちに勝坂に行き、必要な荷物を車に積み込んだのですが、トイレに行きたくなり、家の裏のポッチャントイレで大きいほうの用を足し、お尻を拭こうと前かがみになった時、胸のポケットに入れていた携帯電話が滑り落ちそのままポッチャン。すべての人の連絡先は携帯電話の中にしかないブログの写真も記事も携帯で書いて送っている。さいわい、携帯電話の中のデータは10月に入ってドコモでバックアップをとってもらってCDに焼いてもらったので、手に出来る携帯に収めることが出来るので安心なのですが、問題は携帯電話を買うお金が無い。岡崎と磐田のライブで今月の支払いを済ませる収入はあったのですが支払いを済ませると残りは無くなってしまいます。どこまでも不細工な男ですが皆さんの協力をお願いするしかありません。よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高橋忠史・・ライブ用プロフィール

2014年10月27日 21時56分24秒 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

磐田市・大池で遊ぼう

2014年10月26日 16時26分57秒 | Weblog
昨夜は疲れはててしまった。大池で遊ぼうのイベントは朝だし、イベントステージではトンボ(少年少女)合唱団に一緒に唄ってくれるようにお願いしているので、練習もしなくてはならない。だから夜のうちに浜松に着いておきたいと思っていたが八曜舎を出て少し走った所にある道の駅、藤川宿でダウン。車を止めてシートを倒したらそのまま眠っていた。

朝6時に目覚め磐田に向かう。左腕から胸まで繋がる痛みは少し解消していたが、左腕そのものの痛みは増している。痛みのなかでどんなギターが弾けるか楽しみだ。

写真は軽く練習をした後、ドラムで遊ぼうのコーナーで本番前の時間を楽しんでいるトンボ合唱団の仲間達だ。
本番では、合唱団のお母さん達もステージに上がって一緒に唄ってくれた。背中から聞こえてくる子供達の声は豊かな水をたたえた大池に響き渡った。
子供の声は天使の響きですね。

来年もここで唄えるよう、リハビリ頑張ります。そう約束してライヴを終えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八曜舎で命懸けライヴ

2014年10月26日 00時13分02秒 | Weblog
朝6時小平発、夜6時岡崎八曜舎着。昨夜は一睡もしていない、途中で一時間仮眠。

左腕から肩、胸にかけての強い痛みがどうなるかと思っていたがライヴが始まった瞬間に忘れていた。本番に強いのだ。息をするのも辛かったのに、僕は心底唄うのが好きなんですよね。
後、ほとんどの人が勘違いしているのですが、病気なのは小脳だけで小脳が縮んでいるので運動神経が伝達されないだけで、身体全体はすこぶる健康です。
歩くとふらつくのでと書いているので弱った老人をイメージするのでしょうが、さすがに今日は疲れきっていますがバリバリ元気です。
ピロリ菌を退治してから胃の痛みが消え、食欲も正常で高校生の頃から変わらなかった53キロの体重が62歳の今、57キロに増えた。病気の高橋は今バリバリ元気です。

今日のライヴも絶好調でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痛い

2014年10月25日 13時10分38秒 | Weblog
朝、6時にアパートを出てただ今国道1号線を愛知県岡崎市に向かって走行中、富士市で休憩してます。
イオンで車を止めて、おにぎりを買いに運転席から外に出たとたんオットッと危ない、バランスが保てず開けたドアにしがみつきセーフ。
フラフラしながらも買い物を済ませ車に戻った。車の運転席にいると病気の事をすっかり忘れてしまう。座っている限りバランス感覚は平常通りで、お医者さんからも、自分の判断で危ないと思うか奥さんが危険を感じたらやめて下さい。それまでは安全にも安全を心掛けて運転して下さいと言われている。

さー、安全運転で岡崎を目指すか。

数日前から、左腕の付け根から胸にかけて痛み始めた。日に日に痛みが強くなってギターを弾くときも強烈に痛む、強く息を吸ったり吐いたりする時も顔がゆがむほど痛む。
病気のせいでは無いと思うが、今夜のライヴ、心していどまなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美観部清掃のごほうび

2014年10月24日 10時40分36秒 | Weblog
一号棟二号棟の植木伐採と清掃のお手伝い。
昨日まで寒かったが、今日は天気がよく暖かだ、絶好のお掃除日和だが蚊が大量に発生。
蚊に食われまくってかい~のかい~の、たまりません。

かい~思いをして良く働いたごほうびに、柿を四個頂きました。東京にも秋がありました。

明日は、愛知県岡崎市、八曜舎でライヴ。明後日は朝10時50分から静岡県磐田市の大池のイベントで、トンボ合唱団の子供達と一緒に唄います。命がけライヴに是非ご参加下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あじさいの小路

2014年10月24日 08時14分39秒 | Weblog
昨日、駅までの散歩途中、ちょっと横道に入ってみたら素敵な遊歩道を発見。

民家の間を多摩川上水から引かれた用水路の流れる細い道。あじさいの小路と名付けられているのは、この先にあるあじさい公園に続くからだろう。

小さな発見にウキウキ散歩でした。

今日は、朝から美観部から連絡あり。清掃作業でひと汗ながしてくるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々練習

2014年10月21日 17時22分33秒 | Weblog
ここの所孫がらみのイベントが続いて、毎日のように出掛けている。

それはそれで楽しいのでずが、やらなきゃいけない事沢山あって、そっちがなかなか進まない。
二頭追うものは一頭も追えずと言うから、贅沢な悩みか?。
でもとりあえず空いた時間にギターを練習する。本番には強いが、その為には俺には出来るという強い意志が必要だ。不安なまま人前で演奏は出来ない。

ギターを弾く能力は日々落ちていくから、落ちた技術で今の最高の演奏をするためには、今自分がどれだけ下手なのかをしっかり把握しなくては対処出来ない。
だから練習あるのみ。

今は散歩中、これも毎日の日課だ。1日でも長く歩いていたいから。掛かり付けの病院まで歩いてきた。
そろそろ戻ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身内話ですいません

2014年10月21日 10時09分33秒 | Weblog
昨夜は、久しぶり(正月以来かな)高橋家(と言っても娘二人の姓はかわってしまったが)全員勢ぞろい。長女夫婦に次女夫婦、僕たちじいじとばあば、そして孫二人。全員で8人。孫のここ美のお誕生会。個々にはしょっちゅう会っているのだが、全員そろうのは久しぶりで、女子パワー炸裂の超超にぎやかで楽しい夜でした。男3人は女子パワーに飲まれ沈黙あるのみ。我が家の女子は超おしゃべりで、お誕生会が終わった後も、会話が止まる事は無かった。

娘たちがまだ子供だった頃からずっとこうだ、とにかく我が家はにぎやかだ。

高橋忠史はこんな家族に支えられています。そして僕の生きるパワーも家族からもらってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加