何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

ガチガチ

2015年01月31日 22時28分21秒 | Weblog
ライブに出掛ける時は小雨、亀有についたら雨はあがっていた。
八十川さんが強引にライブ実現に動いてくれてた、亀有駅近くのライブハウスというよりライブルームと言ったほうがいいほどの小さなスペースのキッドボックスに超満員のお客さん10人が集まってくれ無事終了。

一曲目からろれつがうまく回らなくて苦労したが今日出来る事を精一杯。演奏力はどんどん下手になって行く、その事は止められない、だから伝えたいという思いを極限まで高めてその日その日の精一杯出来る事を探し表現する。
うまくいってもいかなくってもその日出来る事を精一杯、これが僕の生きる道。
ライブ終了後、すぐにオーナーから次のライブの日程を告げられた。次は2月27日金曜日にきまった。
小平に戻ったら雪がのこっていた。ライブのあとは特にふらつくので転ばないように、ゆっくりとアパートに戻った。
二日連続で都内に出たので疲れきってしまった。
が、朝は早くにも目が覚める、今朝は寒く、凍りついた路面に足をとられながらも宮参りに出掛けた。

2月は宮城県大崎市鳴子で14日雪渡り新酒会で唄います。その事を知った、岩手県一関市花泉の佐藤さんが15日にライブを企画してくれ、友人に声を掛けてくれて、16日、水沢にあるとある施設内でのライブを作ってくれた。

五月は9日の姫路のライブにあわせ、古田さんが声を掛けてくれて明石労音で3日にミニコンサート。8日に古田さんの職場主催のライブを決めてくれている。

下手だから唄えないなんて言ってられない、リハビリ頑張って応援してくれる人達の思いを絶対無駄にはしない。

みなさん、ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おー、雪だ。

2015年01月30日 17時33分58秒 | Weblog
起きたら雪だった。

昨日、江古田に出掛ける前に、またベランダで転んだ。
ベランダに出るとバランスを崩してしまう。これからは、さらに注意しなければ。

予想以上に運動機能が衰えている。
当然、ギターは弾きづらく、ろれつはまわらなくなっている。それを悔やんでも仕方ない。
今日出来ることを精一杯やって、後の判断はお客様にまかせよう。
ライブには17年ぶりに唄を聞きに来てくれた青年もいて、僕としては素敵な時間をお客さんにいただいて大満足。

ライブ終了後、間髪を入れず来月のライブの日程を決めてくれたのは嬉しかった。来月は18日に決まった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日と明日、命がけライブ

2015年01月29日 12時20分07秒 | Weblog
車の運転が出来なくなった、それほどバランス感覚が悪くなっている。朝、神社にお参りに行くときも、ふらつきがひどくて、対向する人や自転車を確認したらぶつからないように必ず立ち止まる。歩こうとする意識を高めて行動しないと大変な事になりそうだ。

四日前、ベランダに干した布団を取り込もうとして布団に手を掛けた瞬間にバランスを崩し倒れそうになったので頭から落ちないように必死でこらえ、無理のきかない身体で身体をひねって膝から落ちた。年末に台所で膝から落ちた時とほぼ同じだが、ベランダはコンクリートなので、ズボンは打ち付けた膝のところが破け、膝の皮もすりむけ血が吹き出した。

日々の何気ない行動も、一瞬一瞬が命がけ、気をゆるす時が無い。
そして今日、江古田まで行くのも命がけです。

命がけライブに是非お越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと目標達成

2015年01月28日 03時29分13秒 | Weblog
長らく投稿出来なくてすいませんでした。

新年の目標の早朝神社まいりは1日も欠かさず続けています。
もう一つの目標が、『ありがとう』と『七重のいらか』を納得のいく音質に仕上げるまで、他の事は何もしないときめた。
何度も言ってきましたが、今回は完璧な完成です。『ありがとう』は、『普段着のままで』から、ライブ・オン・ザ・ハイウェイ、ピッピ、の二曲をリミックスしてボーナストラックとして追加しました。
めちゃめちゃカッコえーで。
完成した『ありがとう』は、3000円で販売します。すでに買ってくれている人は千円振り込んでいただければ発送します。
車の運転が危なくなってきたので、手放しました。自転車にものれない僕は歩くだけです。行動範囲がどんどんせまくなっていきます。

ライブもうすぐです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年

2015年01月04日 12時50分53秒 | Weblog
今日は4日。
にぎやかな正月だった。写真は元旦の朝の我が家。
長女夫婦と次女夫婦に孫二人、僕と典子さんの八人が暮れの31日から2日まで、狭いアパートで雑魚寝して過ごした。

にぎやかで暖かい正月でした。

みんなで初詣に行った、熊野宮・一本榎神社はみんなが眠っている元旦の早朝、すでに一人で散歩に出掛けていた。

その時、今年の目標の一つ目を決めた。
今まで沢山の人との御縁で生きさせてもらってきた。その縁を大切にしたい思いを肝に命じるために、毎日の早朝散歩はこの熊野宮・一本榎神社に来て、1日1縁がありますようにとお祈りして、賽銭箱に1円投げ入れる事にした。
僕は無神論者なので、神様にお祈りするのじゃなく、自分自身の思いを忘れない為に戒めの場として神社を利用させてもらって、わずかな金額だが1日1縁の語呂合わせで1日1円を場の使用料として賽銭箱に投げ入れさせていただく。
365日、縁の大切さを忘れない為に。

二つ目の目標は、又後日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣

2015年01月01日 07時34分09秒 | Weblog

元旦、早朝散歩。そして初詣。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

転んで起き上がる

2015年01月01日 05時46分10秒 | Weblog
年が明けました、昨年と言うか昨日、年の終わりに昨年を象徴するように部屋の中でお湯を沸かそうとしてやかんを火に掛けようとした瞬間バランスを崩し、やかんを持ったまま膝から崩れ落ちてしまい、両膝を床に思いっきり打ち付けて転んでしまいました。このアパートに来て二度目の転倒。あまりの痛さに吐き気をもよおししばらく横になったまま起き上がれませんでした。

転ぶことをいつも想定して生活しているのですが、ふっと気が抜けると、こういう状況におちいります。年の終わりに、戒めとしての転倒。絶対に気を抜かずに生きていかねばならないと心の中で肝に銘じました。

人生七転び八起き、昨年は脊髄小脳変性症と言う病気が発覚し心も身体も転んでばかりでしたが、今日からは、衰えてゆく運動機能、そして残り10年も無い命と向き合い対話し、充実した人生を送る為に起き上がり立ち上がり前だけを見つめて歩いていこうと思っています。

何度転んでも、何度でも起き上がります。

昨日、宮城県大崎市川渡(鳴子温泉)のヨッシーから、2月14日に雪渡り新酒発表会でライヴ依頼がありました。予算も無いはずなのに僕を励ます為に急遽設定してくれたようです。
病気は治りませんが、沢山の人の励ましと音楽の力を借りて、懸命に生きていこうと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加