何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

東北道へ

2012年02月11日 13時31分11秒 | Weblog
2月11日 午後1時

渋滞は事故と工事のせいだった。
心臓が止まる思いだったが、渋滞を抜けひと安心。

だが、また試練が待っていた。川口料金所を通り抜けなければならないのだが、高速運転をしていると、ギアがローに戻らないのだ、ギアが戻らないと、料金所でスピードを落とすとエンジンが切れてしまうのだ。
いちばん左はしの料金所を選んでスピードを落とした。案の定ドライブの警告ランプが点灯。エンジンが停止する前にニュートラルにギアを入れてエンジンを切って再始動。
それでもギアはローには入ってくれない。料金所では時速20キロに落とさなければならないのだが、そうするとエンジンが止まってしまう。
料金所のゲートにぶつからないように、時速30キロで無事通過。

雪の心配も無さそうなので、当分の間大丈夫そうだ。
あ~、胃が痛んできやがった。

首都高が渋滞だ!

2012年02月11日 12時46分37秒 | Weblog
2月11日 午後12時

エンジンを切っては再始動を繰り返し、何とか首都高までたどり着いたが、江北ジャンクションあたりで大渋滞。

オートマチックが機能しない。登り坂でギアが切り替わらず、発進出来なくなって、何とか発進させようとしたが、アクセルを踏んでも、車は後退してしまう、バックミラーには、くっつくようにトラックのフロントが見えている。
このままだと、トラックにぶつかってしまう。
サイドブレーキをかけ、ギアをニュートラルにして、エンジンを再始動させた。ギアをローに入れ、サイドブレーキをゆっくり外しながらゆっくりと小刻みにアクセルを吹かせてゆく。急にアクセルを踏み込むとエンジンが止まってしまうからだ。
う~ん、よいしょ、心のなかでそんな掛け声を出していた。気持ち、そう、気持ちが大切だ。

それでも車は動こうとしない。う~ん、よいしょ。身体まで前のめりになって、車と一体になろうとしていた。
アクセルに抵抗感を感じた、ここで焦ってはいけない。ハザードランプをつけて後ろのトラックに異常を知らせ、感触のあったアクセルを一旦戻し、改めて超スローでゆっくりとアクセルを踏み込んでゆくと、車が動き始めた。渋滞にもかかわらず前にいたトラックはすでに二百メートルほど進んでいた。
わずか30秒ほどの出来事だったと思うが、僕には物凄い長い時間に感じられた。

鳴子温泉に着けるか!

2012年02月11日 10時11分05秒 | Weblog
2月11日

午前10前、やっと神奈川県の駒門パーキングについてコロッケを朝食がわりに食べている。

車の調子は最悪だ、浜松市から高速道路に乗るまでに、20回以上警告ランプが点灯して、その度に、走りながらエンジンを切って再始動。生きたここちがしないまま、何とか高速道路に乗ったが、上りの坂道になると勝手にエンジンが吹き上がり警告ランプが点灯して、アクセルがまったくきかなくなる。
後続車に追突されないように、ハザードランプをつけて、減速しながらもエンジンを切って再始動。それでも今度は、ギアがチェンジしてくれなくて、時速60キロ程度しか出ていないのにエンジンが5000回転を上回って、今にも爆発しそうなぐらい猛烈な爆音を立ててトロトロ走る。周りの車からバカじゃないのと思われているだろう。

その繰り返しで、神経がまいってしまいそうです。これから、都内に入って首都高を走らなければならないと思うと、不安で不安でたまりません。

あー、金が欲しい。僕は、音楽をやっている以外遊ぶ事は無いので、贅沢は言いません。歯が抜けて間抜け面になっても平気です。せめて車が普通に安全に走れるようにする修理代が欲しい。

みなさん、ライブを企画して下さい。どんな小さなライブでもいいんです、たった一人のお客さんでも唄います。

それでは、鳴子温泉に向けて出発します。無事到着出来る事を祈っていて下さい。

今日は典子さんとの結婚記念日、死んでたまるかー!。

前歯が折れた

2012年02月10日 13時34分33秒 | Weblog
2月9日

今日2回目の更新です。

CDが納得いくものになり、新曲「春よ来い」をホームページにアップしながらパンを食べていたら前歯が折れてしまいました。
これで上の前歯3本が無くなり、笑った顔はすっかり爺さんです。
歯医者に行く金も無いので、当分は爺さん顔で唄うしかなさそうだ。
明日、宮城県で笑われるだろうな。

「春よ来い」車の中でマイク一本で録音しました。ホームページにアップしました。
是非聞いて下さい。

納得しました

2012年02月10日 11時24分32秒 | Weblog
2月9日

去年からまったくブログの更新をしていません。
完成を宣言したCDですが、本当にちょとした部分なんですが気になる所をクリアーしたくて、更なる音質向上を目指して、正月も東京に帰らず頑張っていました。本当にバカ野郎です。

ドコモでもらった高性能コンピュータが無かったら更なる音質向上に向けての作業は有り得なかったのですが、もらってしまった以上、そして更に良い音が作れる事がわかっているのに、何もしない訳にはいかなくなって昨日まで、その作業を続けていました。

基本的にアコースティックなサウンドのジャクソンブラウン・エリッククラプトンのアコースティックバージョン・イーグルスのアコースティックな楽曲を参考に音作りをしてきましたが、つい最近見つけたケニーロギンスのアコースティックライブのアルバムを参考資料に加え、そして昨日、今の環境で出来うる最高の音が出来上がりました。

ホームページにアップしたので是非聞いてみて下さい。

一万円程度のマイク、二万円程度の入力機材、防音施設もない普通の部屋で録音したものとしては、世界一の音質になったと思っています。

相変わらず、浜松市浜北の大型スーパーの駐車場での車乗生活が続いています。一つのカードローンの支払いが完了したので、少しだけ楽になった。でもまだ、借金が無くなったわけではないので、これからも厳しい状況は変わらないですが、音楽に対する情熱はますますアップしています。

「春よ来い」という素敵な曲も出来ています。そのうちに紹介します。

今日はこれから春野の山に戻って、荷物を積み替え、タイヤチェーンを積み込んで、明日の宮城県の鳴子温泉での「雪渡り」新酒会に出掛けます。
車の調子は最悪、オートマチック車なのですが、走行中エンジンが止まってしまいます。そんな時には、クラッチをニュートラルにして惰性で走りながらエンジンを完全に切って、再度エンジンをかけると戻ります。信号で止まると、トップギアのままになって発信出来なくなります。その時もエンジンを切って再度エンジンをかけるとローギアに戻って発信可能になります。
何とかごまかしながら運転しています。高速道路で何回もエンジンが止まっているので、宮城県までの道程は不安で一杯ですが、なるように成るでしょう。

いつも崖っぷちを歩いているような人生ですから、先の事を考えているような余裕は無いです、今やらなくては成らない事を精一杯やるだけです。

今日も頑張るぞう。