高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。 何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

あきらめない限り夢に近付く

2014年08月25日 15時12分47秒 | Weblog
ビートルズを聞いてカッコいいと思ったのは小学四年生、10歳の時。
ギターは弾けなかったがすぐに曲作りを作詞から始めた。中学三年生の終わりにギターが弾けるようになり、クラスのお別れ会で初めて人の前で唄った。高校は、音楽が出来るように、あまり賢い奴は行かない工業高校を選んで入った。
2年生の時にラジオのオーディションに受かって何度かラジオ出演して、3年生の時にはレギュラ-でラジオ番組に出演。
そんな事もあってプロのミュージシャンになると決めていた。
自分に音楽の才能は無いとわかっていたので、人真似でなく、誰もやってない事をやって来た。だから、先生も師匠もいない。
高校の頃目指したのは、作詞作曲演奏して歌い、レコーディングまで誰の手も借りずやりとげる事。

この夢を実現させるために生きてきた。音楽以外の事に無駄な時間を使っていた頃もあるが、今は生きている全ての時間音楽に漬かっている。

酒も飲まなくなった、煙草も今は吸っていない。すべては音楽のため。

そして、45年掛かってやっと、これが高橋忠史の音と自信を持って言えるサウンドが出来た。

17歳から一歩も踏み出せないでいたが、45年目でやっと一歩踏み出しました。

長い準備期間をへて、高橋忠史、音楽の道に踏み出しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い込み

2014年08月23日 13時06分45秒 | Weblog
昨夜、岡部さんから夜8時ごろ今何処にいるかと電話があった。
バー織戀路で待っていると。

一瞬頭が真っ白になった。バー織戀路のライヴは25日と思い込んでしまっていた。2日ほど前にホームページにスケジュールを書き込んだばかりだったが、スケジュール欄に22日と書いていたのに、25日だと思い込み確認しなかった。
あわてて出掛けたが9時を回ってしまった。
みなさんに迷惑を掛けてしまった事、本当に申し訳ありませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HPの今後のライブスケジュール更新しました

2014年08月21日 16時02分46秒 | Weblog


高橋忠史・・音楽の森HP 今後のライブスケジュール更新しました


http://www.ne.jp/asahi/tadashi/singsong/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング

2014年08月20日 17時19分41秒 | Weblog
もう数日が経ってしまったが、江古田倶楽部のライヴの帰り大変な事になってしまった。
今住んでいるのは西武新宿線の小平駅徒歩10分の都営アパート。西武池袋線の江古田駅からは、所沢駅乗り換えで帰る。12時前に所沢駅に着けば帰れると疑いもせずに江古田倶楽部を帰る方角が一緒の高橋直人さんと11時過ぎに出た。甘かった、所沢駅で乗り換えようとしたが、新宿行きの終電は終わっていた。

埼玉県所沢市から東京都小平市までのウォーキング。真夜中の所沢街道、府中街道、そして写真のアパートにつながる多摩湖自転車遊歩道を歩き続け二時間半掛けて帰宅。

遠かったが半分は遊歩道だったので体験として楽しめた、小平市はいい所だ。

江古田倶楽部ライヴは毎月の定例になります。毎回新曲を作って、一年後には、江古田倶楽部のCDを作ります。
みなさん応援よろしく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/16 江古田倶楽部投げ銭ライブ

2014年08月17日 06時23分34秒 | Weblog




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たった一人されど一人

2014年08月09日 22時58分27秒 | Weblog
台風の影響が懸念される中、岡崎市の八曜舍ライヴ。杉浦さんありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙

2014年08月09日 17時38分00秒 | Weblog
何度目の禁煙宣言だろう。今回も自信が無かったから誰にも知らせず始めた。
酒は意識せずに飲まなくなった。たばこもそうありたかったがニコチン中毒症状からの脱出は至難の業だ。たばこを吸わなくなって10日が過ぎた。
今回こそ止める。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加