何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

ブルースが聞こえる

2021年02月28日 07時59分40秒 | Weblog
須合さん手紙ありがとう。
凄い勇気を頂きました。
そしてカンパもありがとう。

音楽ソフトに高級イコライザーがあった。
今まで低価格パソコンを使っていたので要領が足りずだったが、使ってみた。
更に音質がよくなった。
まいったなー。
これだけの短い文章を書いて、肩がこりこりだ。



ブルースが聞こえる

今夜誰かを泣かせて 明日誰かに泣かれて
街のはずれのショットバー 強い酒をあおるだけ

人生なんてつまんねー 何も変わりはしないのさ
街のはずれのショットバー 強い酒をあおるだけ



今夜誰かを泣かせて 明日誰かに泣かれて
街のはずれのショットバー 強い酒をあおるだけ

むかし水溜りがあったね 何を覗き込んでいたのだろう
街のはずれのショットバー 強い酒をあおるだけ

一日中ベッドに寝たきり

2021年02月25日 07時00分04秒 | Weblog
ビートルズを始めとして、イギリスのロックグループから黒人音楽を学び、アメリカのウエストコーストを中心に活躍していたロックグループからカントリーロックを学び、よきにも悪気にも人生のあり方も学んだ。
それが正しいかどうか分からない、自分の選んだ道を行くだけだ。
結果は、死んだ後に出るだろう。
何かが残るのか知れないしなにも残らないかもしれない。
今を一生懸命いきるだけだ。

ミックスダウンは続いている。
とんでもないいい音になってきてる。

でも昨日熱が出て一日中ベッドに寝たきり、何も出来なかった。


生きると言う事

2021年02月24日 08時07分32秒 | Weblog
映画は生きると言う事を考えさせてくれただけじゃなく、音楽にも影響を与えてくれた。
「いちごはくしょ」と言う映画を見た。
内容はあまり覚えてないが、何も考えの無い男子学生が、恋と共に学生運動にはまってゆくというドラマだ。
その映画で使われていた音楽が、「二―ル・ヤング」と言うミュージシャンのものだった。
その音楽を知るためだけに、もう一度映画を見てすぐにレコードを買った。
ニール・ヤングには音楽で、かなり影響されている。

ちなみに、典子さんとの出会いもニール・ヤングのお蔭だ。

空には雲ひとつ無く暖かで

2021年02月23日 06時56分14秒 | Weblog
一番最初に見た映画は、貝塚の街で見た、若き日の里見幸太郎さんが主演のちゃんばら映画だった。
それ以外は、映画館が便所臭かった事位しかおぼえていない。

頻繁に映画館に通いだしたのは、高校生になってからだ。
電車通学するようになり、ラジオ出演する為に大阪の街中に出かけるきかいが増えて、その行きかえりにあった映画館に立ち寄った。
最新作を流していたロードショウ会館は高くて、は入れなかったが、当時は2本立て・3本立ての安い映画館が沢山あった。
お蔭で無名な作品にも沢山出会えた。
そこで考える力と想像力を高めたのかも?。

昨日は日本海側の人には申し訳ないほど東京は天気がよく、風も無く暖かだったので典子さんが電動車椅子で外に連れ出してくれた。
桜の木はまだ冬衣装で新緑も見せてないが、空には雲ひとつ無く暖かで初夏の気候だった。

愛と感動

2021年02月21日 08時12分55秒 | Weblog
体調がかなり悪くなってきたので、ブログの更新も遅くなりますが、よろしく。
それと、竹内君、カンパ振込みありがとう。

音楽と同時に10代後半は外国映画が人生の先生だった。

スクリーンに映し出された 夢とロマン
涙流して 恋にゆれ
握りこぶしで 悪と戦う
結末はハッピーエンド
愛と感動で終わるのさ
……………………………………………………………………………
 ……………………………………………………………………………
病気との闘いを助けてください。
みなさんの支援(カンパ)お願いできたら有難いです。
可能な限り今まで通り、ブログ書き続けますので読み続けて下さい。
読んでくれてる人が居てくれるだけで僕の生きる力になります。
セブン銀行  カーネーション支店
普通預金口座  0513518
高橋忠史
セブンイレブンでなくても銀行、郵貯、信用金庫、ネットバンクから振り込めます。
  ………………………………………………………………………
  ………………………………………………………………………………………
1870004
東京都小平市天神町2-15-2-203(都営住宅2丁目アパートの2号棟の2階・203号室です)
  高橋忠史
高橋忠史のフェイスブック
https://www.facebook.com/tadashi.takahashi.7902
メールアドレス
  singsong@nippon.email.ne.jp


臭いは、危険度のセンサー

2021年02月21日 08時12分55秒 | Weblog
「くさい臭いは、元から断たなきゃ駄目。」・・・昔そんなテレビコマーシャルがあったことをブログに何回か書いた。
そうだよね、くさい臭いは、元を断たなきゃ。
いい臭いは、元を大切にしなきゃ。
臭いは、危険度のセンサーだからね。

経済優先の今は、ごまかすことのほうが儲かるから、元を断たない。
新型コロナウイルスは味覚臭覚に悪影響を与える人が多くでているらしい、どうやら人類は危険を察知する能力をみずから無くそうとしているらしい。
その方が儲かる手段が増えるからね。
命は粗末になるけどね。

ヤッパリ僕は頭が悪い

2021年02月20日 02時46分49秒 | Weblog
昨日ケアマネージャーの大竹さんが来てくれて、ついでに僕の動画を撮ってメールで送ってくれたんだけど、フェイスブックにもブログにもうまく張り付けられなくて御免。

何日も考えた
何日も悩んだ
シンプルイズベスト
出来上がった詩がこれだ
ヤッパリ僕は頭が悪い



  ・・・・

愛してる 君に ありがとう 
愛してる 君を 愛してる
愛してる
ありがとう
愛してる

愛してる 君に ありがとう
愛してる 君を 愛してる
愛してる
ありがとう
愛してる

言葉は残る

2021年02月19日 06時48分41秒 | Weblog
先日電話をくれた柳瀬さんから郵便で、立派な額が届いてた。
コロナウイルスの影響だろう、一階の郵便ポストに入らなくて、部屋の入り口のポストに入れられていて気が付かなかった。
額には「青春」のサビ、・・・明日は明日の風が吹きまた陽は昇る・・・と筆で言葉を残してくれていた。

でもこの言葉僕の言葉じゃない、最初に言ったのは誰だか知らないが、僕はアメリカ映画の「風と共に去りぬ」で知った。



命は消え去っても 思いは残る
命は消え去っても 言葉は残る
生きている人から人に伝わって
やがて花を咲かすだろう

後悔なんぞするんじゃない

2021年02月18日 05時45分24秒 | Weblog
遂に、ドゥービーのデビューアルバムと同レベル、あるいは高いレベルの音を作り上げる事ができた。
正、と言う字を分けると、一止とも書ける。
テレビドラマでやっていた。
一で止める、まさに原点だ。
ミックスダウンも同じ、エフェクト処理も大切だが一番大切なのは録音状態だ。
原点がしっかりしてれば、ぶれることは無い。
そして、耳で聞くには感じ取れない空間のゆがみをヒヅミとして付け加えることだ。
これはかなり難しい、が、難しいから面白い。



飛び越えれば早いさきっと
だけど見逃すものもある
それを覚悟なら
突き進めばいい
君が君で決めた事だから
言い訳なんぞするんじゃないぞ
たとへ失敗したとしても
後悔なんぞするんじゃない