何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

492日目 コミュニティーセンター建設予定地

2005年07月31日 10時42分27秒 | Weblog
7月30日

 昨日一昨日と10時間以上眠ったので、今日は9時半には目がさめた。すぐ後に起きてきたなべちゃんがパンとトマトを用意してくれた。朝食を頂いて、昼過ぎまでくつろいだ。

 今日のライブは、コミュニティーセンターを建設する敷地での野外ライブ。疑聞村のメンバーが企画してくれている。数日前の天気予報では雨だと言っていたのだが、予報は外れ晴天。北海道の人には暑い一日になった。

 昼過ぎからなべちゃんは準備を始めた。僕は日記を書きながらすごした。3時過ぎにみよちゃんの作ってくれたご飯を頂いて会場つくりの終わった建設予定地に出かけようとしたら、電話が掛かってきた。昔、札幌でライブハウスをやっていた高橋君からだった。インターネットで僕のことを見て、電話してきてくれたという。今は埼玉県に住んでいるというので、8月4日にライブを作ってくれないかとお願いした。何とかしたいと言ってくれ、その後友人に連絡をとって、東京でのライブを作ってくれる事になった。これで何とか500日までのライブは繋がった。

 3時半に、コミュニティーセンター建設・地鎮祭ライブの会場へ。涼しい北海道になれてきた僕も、音響機材をセットしている間に汗が出てきた。4時開始の予定だったが、お客さんの集まりが悪く。30分遅れでライブ開始。金谷さんの挨拶で始まり、神主代行ののりとが終わってライブ開始だ。今日も音響担当はなべちゃん。お客さんは多くは無かったが、夕暮れ時のライブは、暑さも薄らいできて心地よい風の吹く中、リラックスしながら楽しめた。あっという間に1時間半が過ぎ、ライブ終了後みんなでいっせいに片付け、なべちゃんの家に集まってバーベキュー大会。美味しい肉と魚介類が鉄板と網焼きの上でいい香りを出していたが、歯の悪い僕はあまり食べられなかった。ん~ん残念。
 夜もふけたところで、みんなで花火を楽しんで、なべちゃんの家に上がりこんで宴会というところだったが、もう御酒は誰も飲んでいなかった。僕は無性に眠くなって、10時過ぎに、皆さんにお休みを言って2階に上がって先に休ませてもらった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿