ボクはまだ本を読むのは紙である、電子書籍は即座にコピーできる、という面ではとても便利だとは思うが、ボクの視覚のスタイルが紙の本の、ページという枠アナログに従属している、ジョイスの、フィネガンズウエイクのような、1文字、1フレーズが世界といった映像の広がりと時間軸を無限に遡る、といった文章では、電子書籍の可能性が高い、と思うし、また印刷のオリジナリティが多次元化が可能になるとは感じるのだが、今のところ、とても電子書籍に移る余裕はない、だが、いずれ大量の頁を紙で読むということは大衆的に無くなるという気がしている、科学系の教科書類で、紙がまだ残っているのだろうか、紙は4次元を表現できないという点で決定的に不適応となるはずだ、絵本には飛び出す絵本という3次元、4次元モドキが存在する?
凸版の出版印刷を再編という日経の報道で、グーグルを検索したが、日経の報道以外には見当たらない、新聞という紙メディアで生き残るのは、日経之データー性だけだと思う、読売、アサヒを始め、大衆メディアは全く誘導メディアであって、急速のデーターの事実性を失っている、原発、電力に関しては60~70年前の戦時中の新聞に急速に収斂している、存在していることがマイナスを荷重する、
最近は加速化しているように思うのだが、電子データーは有料化され、無料データーが急速に姿を消している、検索のグーグルといっても、データと呼べる内容は、ウキペディアの英語版、Guoogleの英語検索に頼るしかない、個人的なブログやツイッター、ヤフー株価欄の投書のような短文にデータが頻度数は高くないが存在している程度だ、とにかく検索がボクにとって最大に重要であるが、日経の短い報道でも、本という形の印刷の今後は最大の変貌領域となるであろう、
短納期(最大、3割短縮)、小部数(従来の1/3の500部単位?)化で処理できるのはせいぜい3割程度で後は紙では多次元化できない、
現在値(07/22)
20分ディレイ株価
638
前日比
+9(+1.43%)
年初来高値789 2/11
年初来安値564 3/17
+9(+1.43%)
1株利益 18.89 配当18 利回り 2.82%
トッパンの事業領域は以下の5つに定めます。
*この領域設定は良く分からない、
「情報・ネットワーク系」
「生活環境系」
「エレクトロニクス系」
*は従来の事業を核としながら、より広い視点で事業を革新していくことで事業を拡大させていきます。
「パーソナルサービス系」、生活者にトッパン自らがサービスを行う商品化を目指す
「次世代商品系」
*次の世代へとつながる高機能産業材の次を確立することで新しい領域へも事業をひろげていきます。
各系は個々に拡大させるのはもちろん、他の系との連携によって、より大きな拡大を図っていきます。