倉敷ホーリネスチャーチ

聖書のみ言葉、キリスト教のメッセージ、また旅情報など、テケテケが伝えしています(日本ホーリネス教団)。

説教】「私の闇を照らされる」 2017/2/19 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄

2017年02月19日 | メッセージ
【聖書】詩篇18章25~36節
【説教】「私の闇を照らされる」

28:あなたはわたしのともしびをともし、わが神、主はわたしのやみを照されます。

主の御名を讃美します。

 この18章は1~28節がダビデの神への感謝が歌われ、32節以降は神への感謝の捧げものについて歌われています。この詩はサウルに追われ命の危機が続いている時に読まれた歌です。辛い時でも神を讃美するダビデでした。この章から以下3つの視点で見てまいります。

(1)主のしもべダビデ
18章1節にダビデは神を讃美し、愛していますと信仰告白を行なっています。多くの民の中から、この私を選んで下さった事に感謝し愛を伝えています。神は清い者には清く接し、ひがんだ者にはひがんで接しられます。しかしどんな者にも灯をともしてくださるのです。

(2)広い所に導かれる神
私たちは日々戦いの中で生活しています。その中で神は私たちの岩となられ、私たちを俊敏な女鹿のようにして下さり歩んで行く先を広くしてくださるのです。

(3)青銅の弓を引かせてくださる神
青銅の弓とは奇跡の事です。あなたがピンチの時、主の右の手があなたを支え守られるのです。

この章の最後にダビデは、主を褒め称えます。とへりくだった心で神に感謝を捧げています。神はへりくだる者を覚えられ支えてくださるのです。くださるのです。今辛い時を過ごしている方もおられるでしょう。そんな時だからこそ主を呼び求め、愛してください。きっと主なる神はあなたの道を広くされ、苦しみから逃れる道までも用意してくださる事でしょう。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○2月21日(火) 中国教区会が広島教会で開催されます。小林師ご夫妻と大元兄姉が出席します。
○3月 5日(日) 礼拝後、2017年度の教会総会がもたれます。教会員全員の出席をお願いします。
○3月20日(祝) ~21日(火)代々木オリンピック記念センターで日本ホーリネス教団総会が開催されます(大元兄出席)。
○3月21日(火) ~23日(木)同上会場で日本ホーリネス教団年会が開催されます(小林先生方出席)。

[公示]
○3月 5日(日) 13時より、倉敷ホーリネスチャーチの教会総会が開催されます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。