倉敷ホーリネスチャーチ

聖書のみ言葉、キリスト教のメッセージ、また旅情報など、テケテケが伝えしています(日本ホーリネス教団)。

【聖書】マルコによる福音書9章1~13節 【説教】「主イエスの約束」 2024/5/19 倉敷ホーリネスチャーチ

2024年05月19日 | メッセージ
【聖書】マルコによる福音書9章1~13節
【説教】「主イエスの約束」

中心聖句
1: また、彼らに言われた、「よく聞いておくがよい。神の国が力をもって来るのを見るまでは、決して死を味わわない者が、ここに立っている者の中にいる」。

説教要約
主の御名を讃美いたします。 

マルコによる福音書第9 章1~13 節
すると、雲がわき起って彼らをおおった。そして、その雲の中 から声があった、「これはわたしの愛する子である。これに聞 け」。(9:7)

 イエスさまはエリヤ、モーセと語り合っておられました。すると ペテロはイエスさまに「わたしたちは小屋を三つ建てましょ う。」(9:5)と言いました。精いっぱいの敬意をあらわす思いを もって、ペテロは小屋を建てると言ったことでしょう。しかし、こ れはペテロの誤解です。

 雲の中から「これはわたしの愛する子である。これに聞け。」 (9:7)と声があったように、イエスさまは神さまから選ばれた特 別なお方です。また、この出来事はこれからイエスさまが十字 架への道を歩まれている中での出来事です。だから、ペテロ たちは小屋を建てる必要はないのです。

 弟子たちにとって、自分の先生が死んでよみがえることは想 像もできないことでした。けれども、イエスさまは、弟子たちに 約束されたように十字架の上で死なれてよみがえられました。 そして、このイエスさまが私たちといつも共におられるのです。

 今週も主に感謝する日々を過ごせるなら幸いですね。

テケテケ