泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

「弁がら」ってことば、本当にあるんだもん

2018-12-01 22:19:06 | 丹下一の泡盛日記
土曜日はホールのお仕事。
舞台監督さんがいるので「指示通りに動けばいい」という有り難い一日。
劇場での「公演」はコンサートにしろ演劇や芝居にしろ「祭り」だ。
なので様々な局面で大量のゴミが発生する。
そして、食べ終わったお弁当、というのはプラごみに生ゴミと燃えるゴミが交じって入っているわけで、仕分けが大変。
なので、とりあえず食べ終わったお弁当だけを別に回収する。
この頃は、お弁当屋さんが回収してくれることも一般的になった。
ちょっと前だけど、その食べ終わったお弁当を「弁がら」という、と話したところ。
その場にいた全員から「聞いたことが無い!」というレスを頂いた。

今日、証拠写真を撮影することに成功した!
誓って自分が書いたものではありません!
スタッフさんの指示書だもん。
「弁がら」ってことば、本当にあるんだもん。
嘘じゃないもん(T.T)
演劇用語辞典にも掲載してもらいたいもんだ(酔った勢い)。

お仕事は無事終了。
最終よりは早めに帰宅できた。
M子が赤塚の中華屋のラーメンが細麺で、などとLINEしてくるので。
ついつい帰宅してビールとラーメン:)
明日は年に一度の民俗芸能祭!
気合い充分:)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ逆になる!? | トップ | 無事終了後、脳の回路がぶっ飛ぶ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-09-01 01:34:44
昔からあったけどその時はテレビの舞台装置なんかの仕事。最近は暇つぶしテレビをたまにスタンドインとか。ロケ弁と弁がらはセットの言葉だと思う。ただ普通の仕事でもお弁当が出てもロケ弁と言わないようにやっぱり業界用語かと思う
ですよね! (丹下 一)
2020-09-01 19:09:11
援護射撃をありがとうございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事