ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

お米作りの作業 始まる

2015-04-17 | たんぼ仕事



昨夜 午前3時ごろ 目が覚めていたとき 突然ごーっという音がして 

何?と思って 起きて窓を開けたら 激しい雨でした。

たった 5分間ほどのことでした。

その低気圧が去って 今朝は 久しぶりの青い空です。



お米作りの作業が そろそろ始まります。

種をまいて苗を作るのですが その苗を育てる場所をこしらえています。

苗代(なわしろ)といいます。



田んぼの一部を 練った泥で土手をつけて囲い そこへ水路から水を入れます。

トラクターで よく練ると 土が泥になって にごります。

水平に練り上げたら 作業終了。

代掻き(しろかき)作業と言います。 

泥が落ち着いて 上澄みがすんできたら 水を落としておくと 日が経つにつれて

泥が固まります。

もう 水をたっぷり入れても 水が漏りません。

そこへ 種まきした苗箱を置いて 苗を育てる予定です。

水も温んで 作業しやすい日でした。

にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍の甘酢漬けほか・・・ゆう... | トップ | 手作りだしのもと  »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲の苗は (ぐり)
2015-04-17 14:03:24
作る時期がだいたい一緒ですね
こちらでも今頃に苗箱に種をまき田んぼに置きますでも最近では自分のところで種まきされる家はぐっと減りました
だんだん農作業の忙しい時期になりますね
Unknown (まろ)
2015-04-17 14:35:52
苗代・代掻き。時代が変わっても言葉は生き続けるのだ、と思いました。
昔、じいちゃんや母は馬に道具を引かせて代掻きをしたそうです。

こちらはもう田植えはほとんど終わっているようです。
こんにちは~。 (t-soleildor)
2015-04-17 15:02:09
まぁ、もうそんな季節なのですか。早いですね。
こちらは5月末~6月初旬に稲刈り後、
田植が始まります。苗代はまだ見かけないです。
まろさんのところでは終わっているとか、
同じ日本でも違いますね。
田植えの季節 (コテツ)
2015-04-17 16:34:46
こんにちは~

ゴルフから3時半頃帰ってきました。52・54=106回も打ちました。
スコアはどうでも18ホールを回れた事が嬉しかったですね!
ハンデに恵まれて20人中9位でした。正直疲れましたね~

もう田植えの時期ですか?苗代を造って水を引き入れて種を蒔くんですか?
よく見る光景は苗をトラクターに束ねて水田に植えていく作業を見ますが
種まきからでは大変ですね!これから忙しくなりますね。
お身体大事にして下さいね。今日は早寝します。
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2015-04-17 16:36:07
お米作りは 手 時間がかかりますね
でも そうして作るから美味しいのでしょうね
こちらも 雪が消えた田んぼで
少しずつ働き出した方々を見かけます
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2015-04-17 20:14:41
こちらは早生の分はもう田植えが終わりました。7月中旬から
8月初旬に刈り取る分です。ようちゃんちは籾を蒔いて
育苗していますね こちらは育苗する家と農協で買う家と
それぞれです。写真ではよく解りませんが田のあぜが
コンクリートですか?それとも田の泥で作ったあぜですか?早苗が育って田植えが終わったらホッとしますね。
苗代 (ルイコ)
2015-04-17 20:24:06
 もう準備が始まったんですね。
でも、こんな風に苗代をするのだとは知りませんでした。
農家なのにね。
 わが家は苗も委託です。近所でもお米を作る農家は少なく、ましてや苗作りから始める家は数軒でしょう。
 水の中は足腰が疲れるんですよね。
しっかり大家族が食べるんだから頑張りましょうね。(^_^.)
苗代 (リン)
2015-04-17 20:36:46
昔は苗代に直接籾を蒔いて苗を作りましたが、今は田植え機で植えるので、
苗代に苗箱を置くのですね。
我が家の辺りは水田を果樹園に転作しているので、稲作の風景は見られません。
農家は暖かくなると忙しくなりますね。
田植 (桑畑)
2015-04-17 21:17:56
早いですね~
最大イベントの田植ですね。
終わるとホットしますね。
こちらは6月初めに田植えです。
我が家は田がなく
弟家族の田を我々兄弟家族の総勢で行います。
にぎやかです。

いよいよですね! (キミコ)
2015-04-17 21:34:06
こんばんわ!
そちらもお天気がよかったようで^^
稲の赤ちゃんがこれから生まれるのですね

米という字は八十八の手間を掛けるという意味が
含まれているとか・・・
民謡をやっている生徒さんがレッスンの時に歌ってました^^
大変な手間をかけて美味しい米が出来るのだと
再認識いたしました
忙しくなりますね 頑張ってください~♪

コメントを投稿

たんぼ仕事」カテゴリの最新記事