須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

もうすぐ「雨水」

2017年02月16日 | スタッフより
先週末の雪、道路の脇に少し残る程度で、ここ数日はお天気も良く鳥が賑やかにさえずりを始めています。



夕方も、ついこの前までは午後6時になると暗かったのが、ん?今何時だ?と一瞬考えてしまうほど日が長くなってきました。
午後6時が、冬の5時ごろ・・・という明るさです。

散策したら、きっとフキノトウも出ているだろうなぁ・・・

2月18日は、二十四節気の「雨水(うすい)」ですね。
雪が雨に変わり、雪や氷は溶けて水となる

小国も、そんな季節に近づいている予感がします✨

須永博士美術館では、全国各地からご卒業に向けてのご注文をいただいておりまして、ひとつひとつ心を込めて制作させていただいています。

卒業文集や、卒業アルバムへの詩の掲載許可のご連絡も全国の小中学校、高校の先生方からいただきました。少し落ち着いてきた最近は、小学校の卒業式での「呼びかけ」で、須永博士の

「本気をだせばなんでもやれる」


という詩をみんなで読み上げたいとのご連絡がありました。

そういった使い方もあるんですね!

図書の先生が、卒業生への贈り物でしおりを作りたいので詩を使わせてほしいというご依頼も毎年いただいております。
やはり、図書といえばこの詩を選ばれますね。



↑日めくりカレンダー「生きるってすばらしい」の16日に入れてあります。


様々なアイデアで、須永博士の詩を使っていただけることもありがたいです。

現在多くご注文いただいているのは、全員にプレゼントできるポストカードです。



須永博士美術館で、生徒児童の皆さんのお名前を入れることも可能ですが、先生がご自分でお名前を入れたいというご要望もいただき、こちらも販売しています。






桜の花の間に、お名前や一言メッセージを入れても良いですね!

色紙をプレゼントされる先生もいらっしゃいます。

昨年3月に須永博士も訪問させてもらった宮城県の小学校では、児童の皆さんがそれぞれ好きな詩を選んでもらって、校長先生からプレゼントされるとのことです。
自分で選んだ詩、それぞれの想いもあり、卒業の記念としてずっと残るものでもあり、喜んでもらえると嬉しいです!

色紙なども、一覧がありますのでそちらからお選びいただいてメールでのご注文も受け付けています。


「書」一覧



「絵」一覧



「絵と書」新作一覧


その他、日めくりカレンダーを送られる方もいます。元気が出る詩がたくさん入っていますので、おススメです。

日めくりカレンダーの紹介



クリアファイルもあります。





また、キーホルダーも毎年ご注文いただいております。

こちらも、型抜きから一個ずつ手作業で作ります。







キーホルダーは、Webショップ掲載以外にも種類がたくさんあり、裏表2面を好きな組み合わせにも出来ます。
一覧は→キーホルダー一覧をご覧ください。
片面に写真を入れたりすることも可能です。(写真はメールでお送り下さい。)

それぞれのお名前入れや、チーム名、クラス名などを入れるのは、片面無料で作ります。

ではまた、今日も始めます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国記念日、そして須永博士... | トップ | 快晴の週末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフより」カテゴリの最新記事