須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

貞山小学校さんへ

2012年06月06日 | 出逢い

石巻1日目、いつもお世話になっている菅原眼科さんにおじゃました後、貞山小学校さんに行きました。皆さんが手に持っているのは、須永博士手作りのフエルトで作られた・・・お面?ぬいぐるみのお顔?とにかく、今回石巻に持ってこようと作ったものです。色鮮やかですね





貞山小学校さんは、3月に甲子園に出場した石巻工業高校さんのお隣の小学校です。
昨年の震災の際は、ここ貞山小学校も工業高校さんも、避難されてきた方がたくさんいて、学校自体も浸水し、大変な日々を過ごされてきました。
「でもまだまだ良い方」と、おっしゃっていましたが、本当に石巻に来て思うのが、それぞれ被害の大きさも大変さも、ここまでの時間も、今の心もひとりひとりが違う。

だれが大変で、だれが大丈夫・・・とかじゃなく、みんなみんなががんばっていらっしゃるんだと思います。

そして、子供たちの笑顔。

その笑顔を守るのは、大人である私達の役目。役目といっても、何をしたらいいの?
考えて考えて、子供たちのお手本になるような生き方をしなくちゃですね。

・・・前置きが長くなってしまった
また、思ったことは後にして、昨日の出逢いを紹介します。


今回、ギリギリになって訪問が決まり、全校の皆さんではなく、5年1組の教室に、帰りの会のあとにおじゃましました。



須永博士の紹介は、健大くん。
3月に石巻に来た時にもお世話になり、今回も多大なご協力をいただいている石森さんの息子さんです
しっかりと、立派に紹介して下さいました



ちょっとごあいさつ・・・のつもりでしたが、ほんの少し、ミニ講演会のはじまりです



ひとりぼっちの人生から、「詩人になりたい、絵描きになりたい」と夢を持ち、その夢に向かって今までひたすら歩き続けてきたこと・・・

旅をしていると、いろいろなことに立ち向かいながらもがんばっている人がたくさんたくさんいると知ったこと・・・

もうあと何年、何ヶ月しか生きられないという子供たちに出会ってきたこと、その子たちが、最後まで「生きること」をあきらめずに、一生懸命全力で生き抜いてきたこと・・・

そんな話を交えながら、
「君たちに言えることがある。

それは、この石巻、日本全国、そして世界中に、子供たちはた~~っくさんいます。

その子供達、みんな地からは同じです。あとはどれだけ努力するかです。したかです。

あなたなら、やれるんです。やれます。やってください。」

「本気をだせば、なんでもやれるよ。」

「あきらめるな」

と・・・。

あっという間に約束の時間が過ぎ、お礼に・・・と、皆さんが立ち上がって歌を歌ってくださいました。


「しあわせ運べるように」

そう、昨年11月におじゃました時も歌ってくださったあの曲です。

昨年11月18日の様子

「しあわせ運べるように」

じしんにも負けない

強いこころをもって

なくなった方々のぶんも

毎日をたいせつにいきてゆこう

きずついたふるさとを

もとのすがたにもどそう

支えあうこころと

明日への希望をむねに

ひびきわたれ ぼくたちの歌

生まれ変わるふるさとのまちに

届けたいわたしたちの歌

しあわせ運べるように


つなみにも負けない

強い絆をつくり

なくなった方々のぶんも

毎日を大切にいきてゆこう

きずついたふるさとを

もとの姿にもどそう

やさしい春の光のような

未来をゆめみ

ひびきわたれ ぼくたちの歌

生まれ変わるふるさとのまちに

届けたい わたしたちの歌

しあわせ運べるように

(またまた、涙が・・・。)

須永博士は、何度も何度もうなずきながら聞いていました。

そして、これで終了予定でしたが、須永博士が、

「今、みんなの歌を聞いて、こみあげてきたものがあります。どんな言葉が出てくるのかわからないけれど、黒板に書かせてほしい。みんな、ちょっとそのまま立っていてね。」

と・・・。そして、書き始めました。





この瞬間に生まれた詩です。

「もう一度

うまれかわろう

うまれかわって

会いにきて

あの日のあなたの

笑顔を

もう一度

見せて下さい

もう一度

あの 楽しかった

日にもどろう

石巻は

もう一度

うまれかわります

あの日以上の

すてきな町にします

なります

さぁ あなた

“一致団結”

いまから はじめます

はじまります」

石巻市 貞山小学校 5年1組の教室にて

須永博士 旅の詩人 2012.6.5



みなさんと、この黒板をバックに・・・

昨日は、急遽立ち寄らせていただいた形でした。先生方、みなさん、本当にありがとうございました

今日は、いよいよ午後6時から、飛翔閣さんにて講演会です。
これから準備に取り掛かります。

お問い合わせは私までどうぞ

090ー8915ー1562

須永博士美術館スタッフ 佐藤粧子
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石巻到着(*^_^*) | トップ | 飛翔閣さんにて準備中(o^o^o) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (まっちゃん)
2014-01-15 10:34:12
わ、私、昔貞山小にいたんです!!!!
健太君とはなかよくさせてもらってました
返信する
ずうずうしいですが・・・ (まっちゃん)
2014-01-15 10:45:42
あの~
元1年1組の6年生のかた~
「菅原万智」ってひと
しってますか?
転校しってた人なんですけど・・・

・・・、私です・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出逢い」カテゴリの最新記事