須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

心をつないで・・・

2016年11月10日 | スタッフより

おとといは午後から雨でしたが、昨日は青空が広がり、穏やかな1日でした😌✨



今日はまた、少し雲が多い1日でした。

博多駅前の陥没事故のニュースには驚きましたね😢
駅前の様子が分かるだけに、「あの場所が!?」と、本当に現実に起きたことなのかと思ってしまいます。


けがをされたりする人が無かったのが奇跡的な程の大事故で、10月に小国町で起きた大火災もそうでしたが、それが救いですね・・・

人間の力では、どうやっても敵わない出来事を目の当たりにする事が今年は次から次へと起き、「なぜ?」とか、とてつもない大きな不安感や無力感におそわれてしまうけれど、その度に教わることもあったり、「それでも前を向く」気力を持とうと努力したり、

今、本気で「大事なこと」を考える時なのかもしれませんね。

といっても、大きなことは1人の力では出来ないけれど、まずは今立っている場所で、目の前のことを大切にして動くことや、「ありがたいなぁ」と思える気持ちや、それぞれの人が思う「できること」を、どんな小さいと思えることでもしてみること

「何も出来なくて・・・」と、熊本地震のあと、多くの方に言ってもらいましたが、そう思う気持ちがあるだけで、とっても出来ているんだと思ってます。

私も、まだまだ足りないことだらけで、ここに来てくださるお客様や、ご注文いただくお客様や、須永博士の作品を支えにしてくださるお客様に何ができるのだろうかと考えながらも、追い付かないことが多くて・・・

そんな時、

「あせらず 無理をせず」

「やるべき事をやる」

など、目に入ってくる須永博士の詩に勇気をもらったりしています。





上の写真は、先週11月3日に開催された、熊本リレーマラソンに出場された、とあるチームの方の写真です。



「こういうTシャツが作りたい」とご相談があり、ご要望に合わせてデザインしたオリジナルTシャツです。
タスキを繋いでフルマラソンの距離を走るリレーマラソン、素敵な競技ですね!!
皆さんのお写真も素敵です✨✨✨✨


臨時休館のお知らせ

明日、11月11日は須永博士美術館を臨時休館させて頂きます。

10月18日に阿蘇市の陸上競技場で行われた阿蘇郡市中学校駅伝競走大会で、小国中学校女子が見事優勝しました!
そして、明日11日に熊本県大会に、優勝した小国中学校と2位の南阿蘇中学校が阿蘇郡市の代表で出場します。娘が三区を走る予定で、応援に行ってきます。














一区3位、二区2位でタスキをもらった三区を走った娘・・・「抜ける!!」と思って8秒差があった前を走る選手を抜きました!
そしてそのまま1位を守り切り、優勝!!

















陸上部員が足りず、バスケ部とホッケー部の子たちが夏休みから陸上の練習もしながらつかんだ優勝!






男子も5位入賞という素晴らしい結果でした。

明日は、熊本県天草市の本渡運動公園陸上競技場からスタート&フィニッシュで女子は明日10:00スタートです。応援に行ってきます!

熊本地震を経験した県内の中学生がチーム一致団結して走る姿を精一杯応援してきます!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須永博士美術館にて、サイン... | トップ | 七五三 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフより」カテゴリの最新記事