いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

1300点を回復

2013-08-11 22:26:46 | アーチェリー

今日もいつもの射場に行きました。ミヤさん、タケちゃんと一緒に練習しました。ボクはシングルラウンドで点つけをしたかったので、90mから行射しました。暑くて、午後2時には43℃に達しました。昨日は44℃で風もなく、湿度も高かったのですが、今日はまだ風があり、湿度もやや低めだったようで、少しだけ過ごしやすかったです。

90mは298点でした。3エンド目までは50点プラスだったのですが、4エンド目で50点、5エンド目は48点、そして6エンド目では44点と、大きく点数を下げてしまう結果に。狙いこんでしまって、なかなかリリースできず、肩が上がるのが原因だと思います。

70mは322点、50mは317点、30mは353点でした。30mでは、1エンド目で6Xを達成、6射ともXというのは、たぶん初めてのことです。A師匠から譲り受けたリリーサー"JUST CUZ"も馴染んできて、しっかり伸びれば勝手にリリーサーが発動し、外れる気がしませんでした。不思議な感覚でした。

シングルラウンドの合計は1300点ちょうど。先週の試合では1244点でしたから、50点以上よくなりました。これも昨日、A師匠がボクの弓を調整してくださったおかげだと思います。

夕方、かなり過ごしやすくなったと思って温度計を見ると、まだ38℃!? 38℃でも涼しくなったって感じるなんて驚きです。シングルラウンドが終了したのは午後6時半。タケちゃんは70mを一緒に行射してくれたり、ボクが30mの点つけを終えるまで90mのサイトをとったりしながら、ずっと一緒にいてくれました。ありがとうございます。もう一度ぐらい、一緒に練習できればいいなあ。


アイスクリームカップ ミヤさん敗れる

2013-08-11 09:08:17 | アーチェリー

昨日は忙しくて、最初にニャーにぶどうの木を渡すためにいつもの射場に行き、それからK市体育館に行き、ミヤさんと一緒にA師匠からコンパウンドを教わり、その後反転していつもの射場に行って、高校生の弓を調整し、ようやく自分の練習をしたのです。ミヤさんとふたりで練習しました。暑すぎて、ほかにも誰も射場に来ませんでした。

S市のタケちゃんも3時頃にいつもの射場にやってきました。それからは3人で練習し、暑すぎたのでアイスクリームを賭けて30m6射で勝負しました。「アイスクリーム杯」です。ミヤさんはしきりにハンデがほしいと言うので、2点ハンデを上げました。タケちゃんは1点、ボクはノーハンデです。でも結果は、ボクが57点、タケちゃんが60金、ミヤさんは53点(ハンデ+2含む)でした。タケちゃんは何かを賭けると驚異的な力を発揮します。ミヤさんは硬くなったのかもしれません。

ミヤさんがアイスクリームを買いに行き、3人で食べました。ボクは「アイスクリーム杯」だから「カップ入り」のアイスクリームを買ってもらいました。食べると頭がすっきりしました。それまで少し熱中症気味だったのかも。射場の温度計は44℃!? お風呂場にいるような湿度を感じながら、クタクタになりました。

ミヤさんは4時過ぎに練習を終えて帰りました。タケちゃんとふたりで、6時過ぎまで練習しました。いろんなことを話しているうちに時間はすぐに経ってしまいましたが、とてもいい時間を過ごすことができました。

練習を終え、いつもの体育館に向い、ゆみ組の練習会に参加しました。少しずつ、O工場長に引き継ぎをしました。簡単なことですから、何も問題はないでしょう。送別会は8月31日。ゆみ組のU村さんが段取りをしてくださるそうです。ありがとうございます。


ありがとうナミキ!!

2013-08-06 23:55:20 | アーチェリー

ナミキ、あのね、今日はほんとうにありがとう。君がみんなに声かけをしてくれなければ、今日のお別れ会はなかったよ。日曜日にボクの話を聞いて、今日行きましょう、なんてなかなか言えませんね。うれしかったです。

みんなに声をかけ、日程調整をし、お店を用意し、特製のケーキまで用意してくれて、君のおかげで、みんなと一緒の時間を過ごすことができました。普段の君からはとても想像できない気配りに、感心しました。

先日、ナミキから「お世話になったアーチャーが、あまりにも数多くいてですね、きちんと送別会をしようと思うので都合のよい日を教えて...」なんてメールをもらって、うれしい反面、一体どんなことになってしまうんだろうと不安にも思いました。

でも今日は、いつもの射場で出会う、気心の知れた人たちだけで集まってくださったので、安心もし、うれしく思いました。キムさんやO西くんからもメールをもらうことができて、ほんとうにうれしかったです。

ボクはまだ、しばらくの間、いつもの射場に行く時間があります。だからもう少し、一緒に弓を練習しましょう。

普段はなんとも思わないのに、時間に限りがあることが分かってしまうと、それからの一瞬一瞬はとても濃密になりますね。今日、ナミキたちと一緒に過ごした数時間は、そんな濃密な、ずっと覚えていたい大切な時間になりました。あと2ヶ月。大事に過ごしたいですね。


最後の試合、1300点に届かず...

2013-08-04 21:00:32 | アーチェリー

今日は、いつもの射場でボクが参加する最後の試合の日でした。まだ射場に行く機会はありますが、試合はおそらくこれが最後... 節目の日です。

ボクは、ニャー、T師匠と同じ的でした。事務局長閣下がご配慮くださったのかもしれません。本当はM次長が誘ってくれたので、試合に出る決心をしたのですが、M次長は所用があり欠場しました。一緒に試合に出て記念になればと思ったのですが、残念でした。

実業団戦が終わってからコンパウンドの練習を再開したので、正直に言うと準備不足でした。昨年1299点を出した時は、3か月近く練習を続けていたのですから、今日1300点は難しいと思いましたが、出場する以上はできるだけいい点数を出そうと思いました。

試合が始まると、90mがまったく思うようにいかず、276点で終了。70mは323点。午後になり、50mがひどくて304点... 30mは341点。合計1244点でした。T師匠はずっとボクの後ろで行射していましたので、いろいろアドバイスを下さいました。90mが全然だめで1300点の可能性はなくなったので、ずっと射型を見直しながら行射しました。つらかったですが、時々気持ちのいい射もあって、うれしく思いました。

今日はヒロミ先生が審判だったので、時々ボクの射型を見て、押し手の形はよいので、引き手が問題かな?等とアドバイスを下さいました。

成績は全然ダメでしたが、最後までアドバイスを下さった方や、ボクが東の国に行ってしまうのを惜しんで下さる方、いろんな意味でお世話になった方々、それから仲良くしていただいた方々と、一緒の時間を過ごすことができて本当によかったです。M次長がボクに声をかけてくださったから、そんな機会に恵まれました。声をかけてくれなかったら、締切直前であきらめて申し込まなかったら、こんな時間を過ごせませんでした。ありがとうございます。


TOEICの結果

2013-08-04 00:48:42 | 語学

先週、6月に受験したTOEICの結果が返ってきました。リスニング340点、リーディング365点、合計705点でした。昨年6月は725点、今年3月は715点で、概ね700点台を維持できるようになってきました。ようやく600点台を卒業できそうです。ちなみに一緒に受験したウメ吉は500点に届かず、まきたんは605点、けん兄ちゃんは635点だったそうです。マシュマロ様は受験したのかな?今度聞いてみよう。

今回は800点を目標に、特にリスニングに力を入れ、リスニング380点、リーディング420点くらいの計算をしていたのに、どちらもあまり伸びませんでした。NHKの「攻略!英語リスニング」を毎日音読し、CDを聞いたのに、リスニングが思っていたよりも効果が出なかったのが意外でした。

ボクは900点近く取っている人に結果を見せて、どうすればよいか聞きました。年下なのにすぐに上から目線で偉そうに話す人なので、あまり相談したくなかったのですが、背に腹は変えられません...

彼の説明によると、まず、点数が伸びなかった原因は、TOEIC用の教材を使っていないことにあるようです。NHKの教材はTOEIC対策という点では、遠回りのようです。とにかくTOEICの点数だけ上げたいなら、TOEIC用の問題集についているCDを毎日繰り返し聴くことと、シャドーイングをすること、それからTOEIC用の単語集を使って語彙を増やすこと、というアドバイスを受けました。

それで早速、彼が勧める単語集を購入しました。秋に受験したいのですが、きっと生活が大きく変化する時期と重なるので、来春に受験し800点を取ることを目標に、また英語の勉強を続けていきます。