邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「四十七人の刺客」

2005年01月12日 | ★ぐっとくる時代劇
四十七人と聞いて、
3秒以内にぴんとくるあなたも私も日本人。

新しい角度で撮られた大石内蔵助、忠臣蔵。
大石がなんと高倉健

全編荒い息づかいが満ちている男臭い、
男の匂いムンムンする
男の!
(しつこいでしょうか?)「忠臣蔵」だ!

浅野内匠頭(橋爪淳)が切腹させられ、
吉良(西村晃)は放免されたことを聞いて
大石は激しい怒りを幕府、上杉に向ける。
そしてあらゆる手を使ってでも上杉の面子をぶっつぶす!と吼えるのだった。

これはもう戦争。

光と影のバランスが絶妙なシャープな画像。
吉良邸はまるで忍者屋敷のように仕掛けがめぐらされている。
立派な池がある日本庭園のかわりに大迷路、そして水壕。

討ち入りの前に健さん大石は
「これから我らは吉良を殺す!」と、
獅子のように咆哮。

おなかにドンと響く重さ。高倉健の凄さを見た!

陣羽織ではなく黒尽くめのいでたちは「影の軍団」?
それとも「忍びの者」か?
と、思わせるスタイリッシュさであった。
お決まりの「陣太鼓」、無し。

石坂浩二の思いっきり悪役・柳沢吉保、
そして上杉藩江戸家老・色部又四郎・中井貴一の、
これ以上は力めないほどの熱演、特異なメーキャップも必見。
大狸の千坂兵部には森繁久弥。

乾いたサスペンスタッチの進行。
無機的な効果音の合間に、刀が風を切る音が響く。

この「忠臣蔵」には涙は無い。非情な男の戦。
西村晃の命乞いもはねつけ、冷酷なゴルゴ・・の、
じゃなく、大石の刃が光る!

「りく」の浅丘ルリ子、黒木瞳、女性たちも美しい。
宮沢リエの「かる」がふっくらほっぺで可愛らしい。
市川監督は女優の持ち味、美しさを出すのがうまい。

尾上丑之助(現・菊之助)が健気で端正なたたずまいの大石主税を演じ、
ぴかっと光っていた。

他に岩城滉一 宇崎竜童、山本学、中村敦夫、松村達雄、石橋蓮司など。

1994年 市川崑 東宝

■ブログランキングへよろしかったらお願いいたします


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ハルキ)
2005-01-14 14:07:37
新しく始まった水曜ワクの刑事ドラマに夏八木勲が出てたので、ご覧になってるかな?と覗いてみたら「四十七人の刺客」とは!!

随分前に観た記憶がありますが、岩城滉一がかっこよかった事しか・・・。あと西村晃さん。水戸黄門しか思い浮かばん!!
返信する
かたじけない! (spok23)
2005-01-14 14:40:35
こんにちは、ハルキさん。



え~~!知りませんでした!

刑事ドラマですか?早速チェックします。



先日の「剣客商売」スペシャルは見たんですけど。

病魔に冒され女房に逃げられた老侍という

ボロボロの役(笑)でしたけど、

さすがの演技でした。



教えてくださってありがとうございます!

岩城滉一よかったです。西村晃の死に際は

絶品でした。健さんは男丸出し!でした。
返信する
Unknown ()
2017-07-07 13:44:09
岩城滉一さんと聞くと、今から 2年前の年末

都内某区に住んでいる友人が散歩中に
「盆栽美術館」を通ったら
入り口に、ハーレィダビットソンがとめてあり

見とれていたら ヘルメットを目深かにかぶり
ワッペンみたいなのが沢山ついた
ベージュのジャケットを着た男性が
ハーレィに近づいたので

  友人(顔を見ずに)  》カッコイイ、ハーレィですね。
  
 男性     ・・・・・・・・・・・・・・
   
   友人 (まだ顔も見ず)   》こんなに綺麗な色の、初めて見ました。 
               痺れちゃいます。

 【ちなみに、少し水色がかった見事な、ネービーブルーだったそうでした】


男性      ・・・・・・・・・・・・・・

         
男性         ・・・・・そぉ?!

 
友人は、そこで初めて、岩城滉一さんだと
気がついたそうです。

若い頃から、乗り物大好きで
ついつい、ハーレィに目がいって
普段は、声をかけるような人ではないのですが
ほっといてくれモードの空気、読めなかったようです。 苦笑

こちらの美術館には、外人観光客の団体さん。

それに、ジャニーズ系や、有名人が
よくTVロケや、雑誌の取材にきてるのを見かけるそうですが

その友人は、人間様には
乗り物ほど興味ないようです。 笑
 

  
返信する
Unknown ()
2017-07-07 14:08:23
池宮彰一朗さんが、原作書かれたのと
こちらの映画を上映化したおかげで
吉良さまのゆかりの郷の方々は、
ホッとされたそうですね。

それまでは「忠臣蔵」の映画も、TVも見ない
と言う人が多かったと
地元の方が、取材で話されてたことありました。

今、ちょうど BS3で
東映の「赤穂浪士」放映してます。

出演者みたら 大石主税に松方弘樹、
って書いてありました。

あらら、今、父上の近衛さんが、、、
渋くて素敵でしたね。
返信する
愛さんへ (ブラボー)
2017-07-07 18:55:19
池宮彰一朗の「その日の吉良上野介」
面白かったです。
それぞれの立場から
様々なドラマが創れるのだなあと
思いました。

今日の「忠臣蔵」見逃しました!
近衛十四郎は殺陣が抜群でしたね~~

岩城さんのエピソード、
お友達と岩城さんの様子が
映画の一場面のようにありありと脳裏に
浮かびました!! 笑
返信する
Unknown ()
2017-07-18 10:38:55
岩城さんが 友人と遭遇した年が明けた
TVの番組を見たのですが、外を歩きながら
 「植物が好き」  
 「・・・・・・・が痺れちやいます」

この、 ・・・・・・・・の個所、の言葉を忘れましたが

植物、痺れる
の 2文字が 年末のエピソードど、つながり
何だか可笑しくなりました。

友人は、気がついたときには
岩城さんだ、、、  ではなくて
草太にいちゃんだ、、、、だったとか。 笑

倉本さんが 「北の国から」の草太が死んだ回で
抗議が多かったそうで、
なぜそういう展開にしたか、の話をしてましたが

  撮影以外は、バイクばかり乗り回していたから
  危なっかしくて、早々に死んでもらった。
  でも、早過ぎたかなぁ、、、、
なんて笑いながら話されてました。
返信する
Unknown ()
2017-07-18 11:04:21
高倉健さんは、撮影が終了するまで
敵対の俳優さんとは、距離を置いていたそうですが

中井貴一さんも、
高倉さん自ら、腕から外して高級時計を頂いたとか

撮影所を去る時に
タクシーに乗る際、丁寧に頭を下げ見送りしてくれ
車が走り出して振り返っても、
まだ下げ続けてくれているので
中井さんは、思わず後ろ向きになり
正座して頭を下げたままでいた

とご本人が話しておられました。

田中邦夫さん、小林念侍さん
高倉さんに、心酔された人々は
やはり、関わりあった方達に
高倉さんと、同じ態度を実践されているそうですね。

「その日の吉良上野介」 タブレットで図書館に検索したらなく
直接、図書館で申し込に行くと
他区で借りられるので
猛暑日過ぎたら行ってみます。

いつかのブログで田村高広さん出演の原作本
あれから、すぐ図書館でゲットし、読了しましたが

本当に、心に響く内容に思いました。
いつも有難うございます。

ダッペや、独特の言葉が、地方なのに使われず、
丁寧な言葉で交流する地域だと書いてあり
そういう やり取りで展開してましたが

映画でも そうでしたか?
田村さんが演じると、どんな役でもお上品ですね。
返信する
Unknown ()
2017-07-18 11:14:01
すみません!
上から、3ぎようめ

中井貴一さんも、(撮影終了どきに)

、、、と、(  )内の文字を書き忘れてました。
返信する
愛さんへ (ブラボー)
2017-07-18 22:41:37
岩城さんの「草太兄ちゃん」は
しみじみと心に残るいい役でしたね~~
岩城さん渾身の演技だったのでは?

先日見たトーク番組で
千葉真一さんがやはり同じようなことを
おっしゃっていました。時計のことも。

田村高広さん、ほんとに品がある
役者さんでしたね~~

返信する
Unknown ()
2017-07-20 06:59:22
いつも有難うございます。

千葉真一さんにもそうだったのですか
田中邦衛さん、小林念侍さんの他に
石倉三郎さんの名前を書き忘れましたが

下積みのころから、 
「いつか、君達の時代がくるから」
と、励まされていたとか。

他に沢山いらっしゃると思いますが
高倉さんがフォローされた人たちは
皆さん男気のある真面目な顔ぶれに感じます。
返信する

コメントを投稿