INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2009年4月1日ダイヤ改正(1)

2009年03月29日 |   ┣ ダイヤ改正2009
3月23日に引き続き、来る4月1日にもダイヤ改正が行われる。
今回は福岡地区以外がメインであり、TGWさんからも情報をいただいたが、飯塚を通らない福岡~田川特急の新設なども行われる。

・香椎ローカル「2番」(古賀駅~青柳~西鉄香椎)の廃止など
今年3月末までに古賀市内の路線バスを廃止したいという西鉄の意向表明を受け、古賀市では、バスの利用状況調査や住民の意見聴取などを行ってきた。
しかし結局、4月以降も補助金を入れて当面存続させ、一部を除き廃止は行われないことが先日決まっていた。
「一部を除き」の「一部」というのが、古賀市域を出て新宮町~福岡市東区まで運行する「2番」である。

この「2番」は、かつての「22番 こもの線」を祖先に持つ由緒正しい路線だった。
個人的にも非常に好きな路線であり、このブログでも幾度となく取り上げてきたのだが、今回ついに廃止である。
実際には現時点での運行本数も非常に少なく、実質的に廃止されているような状態だったことから、21世紀のはじめまで存在し続けたことに対してむしろ敬意を表するべきなのかもしれない。
ただ、朝の通勤時間帯に3号線で「2番」の古賀駅行きとすれ違うことがたまにあるのだが、お客さんがゼロということはなく、いつも2~4人乗っていたので、実際に利用されていた方にとっては気の毒な話である。

この路線のみが通る区間のバス停は廃止となってしまう。
太閤水」「青柳町構口跡」など、かつて取り上げた趣のある名前や、1週間に1本だけしかバスがこない「青柳四ツ角」も消えてしまう。
旧街道を通るこの路線には、採算性だけでは割り切れない「文化財的価値」もあったと思えるだけに非常に残念である。

一方、春からも存続する古賀市内のみを走る路線(「131番」「132番」など)については、「無番 古賀駅東口~グリーンパーク古賀線」が、新たに開業するJR「ししぶ駅」に立ち寄ることになる以外は大きな変更はないもようである。
路線再編や乗り場再配置など、利用者を増やすための見直しがないまま存続させても、状況はあまり変わらないのではないだろうか。
古賀市に寄せられた住民の意見の中には頷けるものもあり、補助金(=税金)を使って存続させるのならば、もっと行政側が主体となった働きかけも必要と思われる。

ちなみに今回の「2番」廃止により東区の産業大学南口~香椎間にはバス路線がなくなってしまうようだ。
余計な心配かもしれないが、何らかの免許維持路線は必要なかったのだろうか…?。

・西鉄宮地岳線代替バスの一部廃止
西鉄宮地岳線部分廃止西鉄新宮~津屋崎間)に伴い開設された代替路線のうち、旧西鉄福間駅周辺地区の救済を目的としていた「1-3番」(西福間三丁目~JR福間駅~光陽台六丁目)が廃止となる。
わずか2年間という短命であった。
道路幅員の問題からか、かなり遠回りをして福津市中心部に出るルート設定であり、鉄道廃止以前と同等の利便性維持にはほど遠い路線だったので、廃止も致し方ないのかもしれない。
一方で、代替路線のメインである「5番」のほうは、「半年後や一年後には、半分以下に減ってしまう可能性もかなりありそう」と書いていたのだが、今回はJR古賀駅乗り入れがなくなるのみで、本数の変更はないようだ。
いずれにせよ、「代替バス」というものは、運行開始からあまり時間が経たずに廃止になったり大幅に減らされてしまうことがよくあるので、このへんは注意が必要である。

・水巻町内の西鉄路線廃止
水巻町内を走る西鉄路線バス「63番」「64番」が廃止となり、町内のバス輸送は北九州市営バスに移管される。
八幡西区~直鞍・中遠地区を結ぶ「60番台」のバスは個人的にはとても好きだったのだが、ここ数年の間にみるみるうちに衰退してしまった。
今回の廃止は、単に水巻町内から西鉄バス路線がなくなる、ということにとどまらず、北九州~筑豊間の西鉄バス路線のネットワーク崩壊がさらに進行することを意味していると言えそうだ。

・太宰府市コミュニティバス「まほろば号」に新路線開設
太宰府市役所と梅ケ丘、高雄地区を結ぶ「7番」が新設される。
まほろば号」の中では、西鉄都府楼前駅を起点としない珍しいパターンである。
自治体のコミュニティバスには、運行開始以来ほとんどダイヤやルートに手を付けないというケースも多いが、「まほろば号」については、常に進化を続けている感じである。
(つづくかも)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2009-03-29 03:58:38
>飯塚を通らない福岡~田川特急の新設
途中に4か所バス停が新設されるようですね。鶴三緒はJR線からの取り込みが期待できるのですが、それ以外の3停留所は、(現時点において)周辺地区の状況からして果たして設置する意味があるのかどうか疑問です。
さらに、この系統が県立大まで行くのであれば、飯塚からも県立大へ行く系統を作るべきだったのではと思います。

>「まほろば号」に新路線開設
そうなると、ついにまほろば号にも「久留米方式の行先幕」導入ですか。
この「久留米幕」は非常に見づらいものがあり、従前の幕がなくなるのであれば、さびしい限りです。
しかし、都府楼を起点としないなら、担当の原営業所はどういう乗番を組むんでしょう?かなり難しいものになるでしょうね。

あと、ここで述べられていない北九州のエアポートバスですが、私なりに述べさせて下さい。
1.黒崎線と折尾線が統合
当たり前であり、なぜ早くそうしなかったのか、八幡ICからの現実の利用者として、怒りすら覚える。
(八幡ICは、西鉄の黒崎線しか停車せず、北九州市営の折尾線については、バス停の目の前を通るにもかかわらず通過していた)
2.三萩野ルートを中谷経由へ半年間試行
どのくらいの利用者があるかは不明だが、やってみる価値はありそう。
3.門司・下関ルートがサンデンの単独運行へ
サンデンはこれまた、かつての昭和バスのように運転が荒いため、西鉄の撤退は残念極まりない。乗番編成や回送時にかかる費用のことを考えればやむを得ないのだろうが…。
返信する
幕に違和感 (TGW)
2009-03-29 07:38:10
こんにちは。
大学~直行~天神系統新設ですよ。ということは、幕も新設です。運行担当の○川のバスは、今の幕は全て経由地に「飯塚」と入っているので、新設です。ついに、ひろしさんのおっしゃるヤツが…。まぁひろしさんは「まほろば号」についてでしたがね。3136が変わっていて、今の系統も含めて、総入れ換えでした。違和感ありすぎです!あの幕は何とかならんものか。イヤです。
さて、昨日運転士さんに聞いたところ、(その運転士さんもいまいち分からないようですが)県立大学~後藤寺は、筑豊エコルカードは使えないという事だそうで。あくまで運転士さんに聞いた話なのですが、もし使えないなら、絶対に利用客は見込めないでしょう。あっ、だから飯塚~県立大学を作らないのかな。学生を捕りたい(あえて捕りたいの漢字)のにエコル不可なら…。ねぇ。
返信する
Unknown (soramame)
2009-03-29 22:28:05
ひろしさん、TGWさん、こんにちは。

飯塚、嘉麻方面へはよく仕事で行くのですが、飯塚から先のバイパス区間を通るたび、全通後の路線はどうなるのだろうかと考えていました。

飯塚を通らなければ採算はなかなかとれないし、かといって新開通区間を全く通らないということもないだろうし…。

結局、飯塚を通らないルートはかなり微妙な本数となりましたね。

将来的には、福岡~飯塚地区線がメインとなり、飯塚を通らない福岡~田川線と、飯塚~田川の準ローカル線がそれぞれ1時間1本ずつ…みたいな感じに集約されていくのかもしれません。
返信する
まほちゃん (Kassy)
2009-03-29 23:33:41
こんにちは。

まほろばですが、5番の北谷系統ももとは市役所起終点でした。それが都府楼前駅まで延伸されたのですが、北谷地区から西鉄電車に乗るのなら太宰府駅が最寄りですし、なんとも中途半端な感は否めません。今は関屋経由の都府楼前駅~(五条駅・)太宰府駅を補完する役割を担っているのかなぁと自分自身を納得させてはいますが、それでも3.4.6番以外に関屋経由は要るのか!?という疑問は未だに消えません。
今回新設のバス停名、ついに「五条駅“横”」が登場です。横……。そのうち、裏とか下とか隣とか出てきそうですね。うーん、この名前をつけた市職員のセンスはいいのか悪いのか?
返信する
Unknown (ひろし)
2009-03-31 02:30:28
>TGW様
福岡~筑豊特急にも、あの「久留米幕」導入ですか?
だったら、せめて車両をすべてB型(見た目市内バスみたいなやつ)に変えないと、S型(本来の高速仕様)の方向幕の大きさでは、それこそ何書いているか分からなくなりますよね。
…ということで、私も「イヤです」!

また、県立大のある伊田地区は田川市であり、筑豊エコルは使えるはずですが「その運転士さんもいまいち分からないよう」なら、ですねぇ…。


ちなみに、福岡~筑豊特急線は、県立大系統の新設により、事実上の増便ですね~。
返信する
Unknown (soramame)
2009-03-31 12:12:22
Kassyさん、こんにちは。
>今回新設のバス停名、ついに「五条駅“横”」が登場です。横……。そのうち、裏とか下とか隣とか出てきそうですね。うーん、この名前をつけた市職員のセンスはいいのか悪いのか?
会議でいろんな案を出しあって煮詰まった挙句に半ばやけくそ気味に「五条駅横」となったのか、それとも、あっさりと決まったのか…。
どちらにしても、福岡では珍しい名称ですよね。
交差点では「箱崎宮横」などがありますが…。

ひろしさん、こんにちは。
県立大系統ですが、時刻表上は「★直行★ 筑豊烏尾トンネル(特急)」となっていますね。
実際、どういう種別で運行されるのでしょうか。
「直行」だとややこしいような気も…??
返信する
うーん、実車で確認かなぁ…。 (TGW)
2009-03-31 22:09:34
こんばんわ。ダイヤ改正で、古賀~香椎が幕をおろしましたね…。ラストラン乗りました。香椎の桜と絡めて撮りましたが、上手くいきませんでした。残念です。
これもある意味残念でした。そう、新設の天神~県立大学線。運転士さんに聞くと「分からないけどたぶん使えない」、天神BC3Fの案内所では「エコルは急行だから博多駅からだよ」と言われました。筑豊エコルカードをわざわざ見せたのに、筑豊エコルそのものを分かってないようで…。で、田川支社に電話してもらいました。と言うか向こうが電話しました。するとOKサイン。新年度を前にてんやわんやです。明日乗るときに確認するしかないですね。
ひろしさんへ。以前から、飯塚の特急車両には、新しい幕が入っていました。それは、文字が大きく、枠いっぱいです。しかし、3136の幕は、文字が小さかったんです。余白が確認出来るほど。同じ特急車両(市内路線バスじゃない、明らかに特急車両)なのに…。なお、継ぎ接ぎで対応しているバスも複数あり、総入れ換えは3136しか確認出来ません。単なる「幕が古いから総入れ換え」だったのかも…。
僕もブログ始めたので、そちらに詳しく記載します。「博多駅から100分のバスブログ」で検索すると、ライブドアのブログが出てくると思います。内容はバス、筑豊についてたくさん書いているので、たぶん分かると思います。そちらも参考にされてください
最後に、soramameさんへ。こんな長文になってしまい、本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました。これからもコメントさせてください。よろしくお願いします。
返信する
連投失礼します (TGW)
2009-03-31 23:22:31
連投失礼します。先ほど、3137のノンストップ田川行きも新幕と確認しました。3136と3137が総入れ換えのようです。連投失礼しました。
返信する
Unknown (soramame)
2009-04-01 18:31:55
TGWさん、こんにちは。

>ダイヤ改正で、古賀~香椎が幕をおろしましたね…。ラストラン乗りました。

乗られたんですね!
うらやましいです。

そして、ブログ開設もおめでとうございます。
そのうち寄らせていただきます。
返信する
代替バスも (レパード乗り)
2009-10-22 06:29:31
鉄道廃止の際、これからは代替バスが足を守っていくような話になりますが、後に結局はバスも廃止。
町・村のバスが通学時間帯に何本かだけ・・・のようになるんですよね。
返信する

コメントを投稿