INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

素顔のままで(6)

2009年07月20日 |    ┣ 素顔のままで
(つづき)
福岡市西区の「保育所前」バス停。

羽根戸から金武方面に抜ける新道」「羽根戸から金武方面に至る新道」という表現で過去二回ほど触れた「新道」に対する「旧道」上にこのバス停はある。
流鏑馬などでも有名な飯盛神社への登り口付近に位置しているものの、停留所名はかなり控えめである。

現在ここには「2番」の羽根戸経由の便が平日8往復、土日祝日6.5往復停車するのみである。
バス停には、郊外行きの「四箇田団地」、都心行きの「西新、天神」が併記してあり(西新止めは現存せず)、「東区役所前」、かつての「太閤水」、県道大野城二丈線上のかつての「野芥」などと同様、1本のバス停で上り・下りを兼ねている。
なお、以前の羽根戸系統は、今年の春の改正時に「田村七丁目」に改称された「羽根戸道」で県道内野次郎丸弥生線から分岐して、農協前~金武小学校~吉武~飯盛~保育所前を経由して「羽根戸」で終点というルートだったため、上りと下りが逆であった。

「1番 野方、橋本、新室見(経由)姪浜」の文字も見えるが、これは、先日取り上げた「97番」からバトンタッチした「1番」が旧道を走っていた頃の名残であり、「四箇田団地」と「西新」の間にうっすらと見える「山」の文字は、「1番」の郊外行きの終点「西山」である。

この付近は市街化調整区域に指定されていることもあり、立地条件の割には田舎の風景が味わえる場所である。
(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿