![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/3a/76edf1a1f4802e2dc69910ba246189f4.jpg)
(つづき)
那珂川線の終点、筑紫郡那珂川町の「市の瀬」のバス停。
かつては、ここから先の、佐賀橋や板屋までの路線があったが、今年の春をもって廃止となり、現在はこの「市の瀬」が終着地となっている。
ちなみに、市の瀬から佐賀橋の間には、以前は「筑紫耶馬溪入口」「筑紫耶馬溪」「網取(グリンピアなかがわ)」などの行先もあったが、当然これらも現存しない。
写真の白いテープの下にはこれらの行先が隠れているものと推定される。
なお、写真のバス停の行先案内の一番右に黒い文字で「片縄」と書いてあるが、かつて「片縄行き」が存在した時代があったのだろうか、それとも単に赤い文字と黒い文字を間違えただけなのだろうか…
(つづく)
那珂川線の終点、筑紫郡那珂川町の「市の瀬」のバス停。
かつては、ここから先の、佐賀橋や板屋までの路線があったが、今年の春をもって廃止となり、現在はこの「市の瀬」が終着地となっている。
ちなみに、市の瀬から佐賀橋の間には、以前は「筑紫耶馬溪入口」「筑紫耶馬溪」「網取(グリンピアなかがわ)」などの行先もあったが、当然これらも現存しない。
写真の白いテープの下にはこれらの行先が隠れているものと推定される。
なお、写真のバス停の行先案内の一番右に黒い文字で「片縄」と書いてあるが、かつて「片縄行き」が存在した時代があったのだろうか、それとも単に赤い文字と黒い文字を間違えただけなのだろうか…
(つづく)
市の瀬から以南の行先は全て消滅してしまいましたね・・・。
また、佐賀橋行きと同じ9番で、大山行きがありますが、この行先も何れは、廃止になるんでしょうね・・・。
コメントありがとうございます。
大山行きを残しているのは、もしかしたら、小笠木峠を越える路線の開設の可能性をどこかに残しているのかな?などと考えたりもします。
現実的には難しそうですが…。
今後ともよろしくお願いします。
現在はもちろん、過去にもありません。
あったとすればかなり中途半端だし、あの近辺に待機場を作ること自体が困難なのでは…。
ただ、そういいながら、黒い文字の「片縄」は過去に数多く存在してました。
やはり片縄行きはなかったのですね!
情報ありがとうございます。
この路線ではないですが、一時期、博多南駅から臨時の片縄行きが走っていた気がするのですが…。
ご存じないですか?
これも先に述べた理由により、見たことも聞いたこともありません。
片縄行きだったか片縄経由老司行きだったかは忘れましたが、変わった臨時はありましたよ。あと老司団地行きとか弥永団地行きとか
臨時の老司団地行きや弥永団地行きについては私も記憶があります(老司団地行きは「チラシのオモテ(2)」取り上げています)。
片縄行きがもしあったとしても、ほんの一時期だけだったということでしょうかね。
折返し場は当然ないでしょうから、回送していたのかもしれません。