INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

シューテングスター(16)

2008年07月28日 |    ┣ シューテングスター
(つづき)
那珂川線の終点、筑紫郡那珂川町の「市の瀬」のバス停。

かつては、ここから先の、佐賀橋や板屋までの路線があったが、今年の春をもって廃止となり、現在はこの「市の瀬」が終着地となっている。

ちなみに、市の瀬から佐賀橋の間には、以前は「筑紫耶馬溪入口」「筑紫耶馬溪」「網取(グリンピアなかがわ)」などの行先もあったが、当然これらも現存しない。
写真の白いテープの下にはこれらの行先が隠れているものと推定される。
なお、写真のバス停の行先案内の一番右に黒い文字で「片縄」と書いてあるが、かつて「片縄行き」が存在した時代があったのだろうか、それとも単に赤い文字と黒い文字を間違えただけなのだろうか…
(つづく)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンギモノ(10) | トップ | LEDであそぼう(5) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nnr_1510)
2008-07-30 13:16:39
はじめまして。いつも楽しく見ています(^^)
市の瀬から以南の行先は全て消滅してしまいましたね・・・。
また、佐賀橋行きと同じ9番で、大山行きがありますが、この行先も何れは、廃止になるんでしょうね・・・。
返信する
Unknown (soramame)
2008-07-30 17:30:20
nnr_1510さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

大山行きを残しているのは、もしかしたら、小笠木峠を越える路線の開設の可能性をどこかに残しているのかな?などと考えたりもします。
現実的には難しそうですが…。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ひろし)
2008-09-16 04:36:41
>「片縄行き」
現在はもちろん、過去にもありません。

あったとすればかなり中途半端だし、あの近辺に待機場を作ること自体が困難なのでは…。

ただ、そういいながら、黒い文字の「片縄」は過去に数多く存在してました。
返信する
Unknown (soramame)
2008-09-16 14:46:47
ひろしさん、こんにちは。

やはり片縄行きはなかったのですね!
情報ありがとうございます。

この路線ではないですが、一時期、博多南駅から臨時の片縄行きが走っていた気がするのですが…。
ご存じないですか?
返信する
Unknown (ひろし)
2008-09-18 01:35:17
>博多南駅から臨時の片縄行き

これも先に述べた理由により、見たことも聞いたこともありません。
返信する
Unknown (saku)
2008-09-18 09:07:37
こんにちは

片縄行きだったか片縄経由老司行きだったかは忘れましたが、変わった臨時はありましたよ。あと老司団地行きとか弥永団地行きとか
返信する
Unknown (soramame)
2008-09-18 23:31:16
ひろしさん、sakuさん、こんにちは。

臨時の老司団地行きや弥永団地行きについては私も記憶があります(老司団地行きは「チラシのオモテ(2)」取り上げています)。

片縄行きがもしあったとしても、ほんの一時期だけだったということでしょうかね。
折返し場は当然ないでしょうから、回送していたのかもしれません。
返信する

コメントを投稿