sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

ペアダンスって

2016-05-05 | Weblog
社交ダンス、そろそろ2年くらいになるかな、続けていますが
わたしには音楽同様資質がないので、ステップとか頭でわからないと体が動かないし
体で覚えないと直せないし進めないし、とても時間がかかる。
勘のいい人は、1、2回見て、1、2回体動かしたら頭でも体でも理解して踊れるのに。
特にくるんくるん回るのが、ほんとうにわからん。
右と左がいつもよくわからない、本物の方向音痴の人間にはとても難しい。
でも、ペアダンスだと、慣れた上手な人と組むと、
ステップはボロボロでも一応体だけはついていけるんですけどね。

しかし、ダンスをする人がほとんどみんな口を揃えて、
組んで踊らなきゃ覚えられないよとアドバイスしてくれるのはなんだろうなぁ。
わたしは自分は違うと思う。
多分、わたしもやっとそろそろ、幾つかのダンスは組んで踊って慣れるのが
効果的である時点に来始めてるかもと思うけど、
最初の1年くらいは、組んで踊るのは無理というか無駄だったと思う、自分に関しては。
一旦、頭なり体なりで飲み込んでなければ、
何十回組んで踊っても何も覚えられないでおたおたしてるだけだ、わたしの場合ね。
下がって、落ち着いてステップをよく見て、一足ずつ納得してから動かないと、
いつまでたっても何も覚えられないままだ。

自分以外の超初心者の人を見ても、半分くらいは、いきなり踊るとパニックになり、
何もわからないまま同じ間違いを繰り返すままになる人たちだと思うんだけど、
いきなりどんどん踊ったほうが、よく覚えられるという人も多いのだろうか?
それとも何年もやってきて踊れる人はみんな、
自分が初心者だった時のことをそんなに忘れてしまったんだろうか?

相変わらず、中級以上のクラスでは端っこの方で
ステップを見ながら練習するだけのことが多いけど
あと1年経ったら組んで練習できるようになっているかな、と
やっと思えるくらいになってきました。
とはいえいまだに自分でびっくりするほど勘が鈍いです。笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿