読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

明治神宮のおみくじ 大御心(おおみごころ) 2012

2012-01-05 23:29:26 | ウェブ日記
明治神宮の初詣ではおみくじを引きました。
明治神宮のおみくじは大御心(おおみごころ)といって、通常のおみくじとは違っています。
通常のおみくじは大吉、中吉など運試しの要素が強いですが、大御心は明治神宮からの「おつげ」のような感じになっています。

大御心…大御(おおみ)は神や天皇に関することの最大級の敬語。ここでは、ご祭神の有り難いお考えや、ご恩徳高い御心のこと。

私が引いた大御心には以下のことが書かれていました。

-------------------------
慎独
人しれず思ふこころのよしあしも
照し分くらむ天地のかみ

誰にもわからないであろうと、心の中でひそかに思うことでも、天地の神々は、ちゃんと其の善悪をば、ご存知であるにちがいありません。

昔から「独(ひとり)を慎む」という言葉があるように、他人が見ていようがいまいが、悪い事をしてはなりません。神々様は、すべてを見通していらっしゃいます。
(明るい生活は秘密のないことから始まります)
-------------------------

過去に何度か大御心を引いたときは、すぐにイメージが湧くようなおつげだったのですが、今回はすぐにはピンときませんでした。
ただ読んでいるうちに分かってきました。
私の祖父もよく「お天道様は見てるもんだ」と言っていましたが、まさにそのとおりですね。
神様は見ています。
悪いことをすれば因果応報となって自分に跳ね返ってくるでしょうし、気をつけたいものです。
その反面、良いことをすれば神様は見てくれているので、幸運が舞い込むような気もします^^
独(ひとり)を慎みつつ、2012年を頑張っていきたいと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2012-01-07 14:34:05
因果応報と言うことわざ・・・、最近よく頭に浮かんでいたことわざです。

結局のところ、人生を成功させる為には、それまでの堅実なる行いがあってのことだと思うのです。
それを自分にはもちろんのこと、身近な人にも忘れずにいてほしい事だなと思いますね。

それと、初心忘るべからず・・・、有終の美・・・が、大切だといつも思っています。
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2012-01-08 13:14:03
なんと、因果応報を意識していましたか。
世の中を見ていてもそんな感じの事例がありますし、やはり悪いことばかりしていると自分に跳ね返ってくると思います。
日頃からよい行いを心がけていきたいですね。
返信する

コメントを投稿