読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

APEC2010 みなとみらい

2010-11-13 22:03:02 | フォトギャラリー
現在、横浜みなとみらいでAPEC(アジア太平洋経済協力会議)が開催されています。
場所が馴染み深いみなとみらいなだけに興味があり、今日出かけてきました。
すごい数の警察官がいて、さすがにかなり緊張感がありました。

------- APEC2010 みなとみらい -------


桜木町駅に到着!
駅の外に出てみると、いきなりこの光景でした^^;
ものすごい数の警察官がいて物々しかったです。


広場では「APECはいらない」という主張が行われていました。
「こんなにたくさんの警察官が集まってしまって、みなさん嫌じゃありませんか」というようなことも言っていました。


そしてその様子を見つめる警察官たち。
「俺らのことが悪く言われてるぞ」と思っていたかも知れませんね


まずはランドマークプラザからクイーンズスクエアに向かいます。


ランドマークプラザを通過したところから、後ろを振り返って撮っています。
さすがにここまで来るとAPEC関係者の姿が目立つようになりました。


クイーンズスクエア内部。
APECの会場になっている「パシフィコ横浜」のすぐ隣にある建物です。


この奥に進んでいくとパシフィコ横浜がありますが…
残念ながらこの階段から先は関係者以外立ち入り禁止になっていました。
というわけで、進めるのはここまでです。


クイーンズスクエアの外に出ました。


この辺りが最もパシフィコ横浜に近いので、結構な数の人が見に来ていました^^


道路はご覧のように封鎖されています。


ひとまずランドマーク方向に引き返す形で歩いています。


こういった装甲車もたくさんありました。




そして次に向かったのはこちら、汽車道です!
こちらからもパシフィコ横浜に向かうルートがあるので、どこまで行けるのかトライしてみます。


観覧車の左にあるのがインターコンチネンタルホテルで、これとその左のエリアがパシフィコ横浜となります。
パシフィコ横浜についてはこちらをどうぞ。


桜の葉はいつの間にかだいぶ紅葉していました




迂回ルートで再度インターコンチネンタルが近づいてきましたが。。。


ここから先は封鎖されていました。
歩道は警察官が横に並んでシャットアウトしています。
というわけでこのルートで行けるのはここまでです。


汽車道に引き返す途中、海上保安庁のボートを見かけました。
水路もしっかりと監視しています。


汽車道を引き返してきて、今度はこちらに行ってみました。
コスモワールド方面に行く道です。


そしてコスモワールドの向こうにインターコンチとなります。


残念ながらここから先は無理でした。
向こうから歩いてくるのは、クイーンズスクエアから戻ってきた人たちです。


場所を変えて。
みなさんが見つめる先にあるのは…


この光景でした。


反対側はこんな感じです。
パシフィコ横浜が少し見えていますね。


すごい数の車です。
そういえばパトカーが足りなくてレンタカーも導入したと聞きましたが、これがそうなのかも知れませんね。


物々しい写真ばかりなのも気が引けるので、ときにリラックス系の写真も入れながらいきます




何とも綺麗な紅葉です


そしてこの通りに出ました。
ここから奥に進んでもパシフィコ横浜に行けます。


「いちょう通り」というだけあって、いちょう並木が続いています。


残念ながら、ここから先は通行止めです。


まさに難攻不落の要塞となったパシフィコ横浜。
これだけ厳重に護られていれば、不審者も入ってこれないと思います。


これが一番近場から撮れた写真です。
奥に見えるのはパシフィコ横浜の展示場の一つです。


ひととおり歩いたことですし、そろそろ帰ろうと思います。


最後にすごい光景に遭遇しました。
大規模な警官隊と機動隊が信号の向こうにいて、まず警官隊が信号を渡ってきました。


どうやら汽車道を通って赤レンガ倉庫方面に行くようです。


さらには機動隊も信号を渡ってきました。


山下公園方面に向かうようです。
信号の向こう側に警官隊と機動隊が集結している様子はかなりインパクトがあり、みなさん驚いていました(笑)

というわけで、何とも緊張感のある散歩になりました。
厳戒態勢の中訪れることになりましたが、滅多にないものを見られたので行って良かったと思います。


※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。

※横浜別館はこちらをどうぞ。

※3号館はこちらをどうぞ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お父さん犬 | トップ | 第35回エリザベス女王杯 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイですねぇ! (Moto)
2010-11-14 11:20:31
もう何ヶ月も前から、全国各地の警察官が集結していて準備をしていました。
APECが始まったら、もうMM21には行けないと思ってましたから、最初から行く気はなかったのですが、はまかぜさんの記事を拝見して、行った気になれましたよ。
Twitterでのリアルタイムなレポートと合わせて、楽しませていただきました。
まさに、戦場カメラマン並みのチャレンジでしたね。
返信する
Motoさんへ (はまかぜ)
2010-11-14 14:11:44
ほんと、あの状況では行ってもリラックスして歩くのは無理ですね^^;
警察官に声を掛けられたりもしますし。
日本の警備の面子もかかっていますし、あれだけ大掛かりになるのも仕方ないかなと思います。
検問所のすぐ近くで写真を撮るのは警察官も見てきますし、結構緊張しました(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2010-11-14 23:03:55
桜木町へ行ったら、必ず歩いている場所や、眺めている場所がたくさん掲載されていたので、記事を見ながら、現場を想像しながら、読ませていただきました^^

1人でも警官を見ると、ハッと思うし、1台でもパトカーを見ると「私大丈夫だよね」なんて、自問自答する人なので、記事のような場面に出くわしたら、オドオドして不安になりそうです^^;

それとは無関係に、紅葉の景色だけは美しくてほっとしました^0^;

今日麻布大学へ用があっていったのですが、矢部駅のホームから木々の紅葉を見て、そろそろ紅葉を楽しむシーズンだなとあらためて感じました♪
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2010-11-15 12:15:45
これだけたくさんの警官がいると、さすがに緊張感に満ちていました。
常に見られている気がして、落ち着いて歩けませんでしたね。。。

紅葉は都心でも色付き始めていますね
あと一週間くらいしたら見頃になるのかなと思います。
今年もどこか見に行きたいです
返信する
おお~ (viviandpiano)
2010-11-16 01:28:38
緊迫感のあるみなとみらいの様子のレポ、
大変興味深く見させていただきました。
ほんと、すごい警備・・・
まあ、もしものことがあったら大変だから、
仕方がないとは思いますが、
この地区に住んでる人とか、
この地区で働いている人は大変でしょう。

でも、美しい横浜。
外国のVIPも目を見張ったのでは?(^^)
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2010-11-16 08:58:41
住民の方には住民証明証のようなものが配られ、歩くときはそれをかけていたようです。
ここしばらく落ち着いて歩けなかったでしょうし、大変だったと思います。
横浜は美しい街なので、各国の方々もきっと楽しめたのではと思います
返信する
こんにちは (のん)
2010-11-17 17:04:51
見慣れた光景で、当日の雰囲気が良く伝わって
きました。
街もかなり秋色に染まってきましたね。

私は、カメラの三脚を使うときは布袋に入れて
持ち歩くので、それを持って桜木町に行ったら
間違いなく検査されるだろうなぁ、と想像して
ました(不謹慎ですが)
APECが無事に終了して良かったです。

返信する
おくればせながら。 (あかね)
2010-11-17 17:55:26
遅ればせながらコメントです
ツイッターでも読ませてもらいましたが、ものすごくドキドキな散歩じゃないですか
警官たちの列は迫力ですね
私だったら写真・・・撮れない
意味もなくビビッてしまいそうですよ
でも、無事で何よりです(笑)
こういった臨場感のあるレポ、ツイッターと併せてこれからも期待しています
返信する
のんさんへ (はまかぜ)
2010-11-17 20:40:50
たしかにあの厳戒態勢の中、布袋をさげて歩く人がいたら怪しまれそうですね(笑)
職務質問必至のような。。。^^;
何はともあれ、APECが無事に終わって良かったです。
やっとみなとみらいも静かになりますし、今度行くときはのんびり散歩したいと思います♪
返信する
あかねさんへ (はまかぜ)
2010-11-17 23:59:32
ほんと、ドキドキな散歩でした^^;
警官たちが横断歩道の向こうに集結しているのを見たときは驚きましたよ。
それがこちらに渡ってきたときはかなり迫力がありました。
馴染み深いみなとみらいが舞台ということで、厳戒態勢の中を散歩しに行きました。
またいつか機会があれば、ドキドキな散歩に出かけることもあるかなと思います^^
返信する

コメントを投稿