読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

靖国神社 みたままつり2017 寄せられた言葉・絵画 その2

2017-07-20 22:10:33 | フォトギャラリー
※「靖国神社 みたままつり2017」のフォトギャラリーをご覧になる方はこちらをどうぞ。
※「靖国神社 みたままつり2017 寄せられた言葉・絵画 その1」をご覧になる方はこちらをどうぞ。

「寄せられた言葉・絵画」のフォトギャラリーのその2です。
その2では絵画が多く登場し、それぞれ伝わってくる雰囲気があります。
印象的な言葉や俳句、短歌などもあり、興味深く読んでいきました。


-------------------- 靖国神社 みたままつり2017 寄せられた言葉・絵画 その2 --------------------


「祈る 平和な世界 おもてなし日本 走る三馬」
画家・村越彰さん。


鯛に乗ったえびす様。
画家・中村麻美さん。
七福神の一人です。


「和」。
画家・茂木美津子さん。


金魚。
画家・米澤和子さん。


「愛なき人生は暗黒なり 汗なき社会は堕落す。」
書家・石原草山さん。


雨の降る中で咲く紫陽花。
画家・鶴岡山路さん。


「靖国の社にねむり給う 英雄の霊に捧ぐるの歌
   歌
日本で オリンピックが 出来るのも 靖国にねむる 兵士に感謝」
特別縁故・荒井慧さん。
今までのみたままつりで何度もお見かけした名前で、「特別縁故」は太平洋戦争(大東亜戦争)と深い縁があるということです。
87歳とのことで、まだまだみたままつりに懸雪洞(かけぼんぼり)を奉納してほしいと思います。


「哀しみは 胸の坩堝(るつぼ)に 蝉しぐれ」
俳人・松村昌弘さん。
真夏になり蝉しぐれを聞くようになると、太平洋戦争(大東亜戦争)に思いを馳せ哀しみが胸一杯に広がるという意味かなと思います。


「捕虫網 白きは月日 過ぎやすし」
俳人・宮坂静生さん。


「風失せて 野菊の朝の 来ておろし」
俳人・稲畑 汀子(ていこ)さん。


「誰にしも 華ありしとき 花火見る」
俳人・鈴木貞雄さん。
最後の二文字は合っているか分からないので、違っていたらご教授をよろしくお願いします。


「ありがとうって 今日も素直に 言えたかな 大切な人に」
画家・安並美智子さん。


「ソ連抑留 御霊鎮魂」
特別縁故・富山県慰霊碑奉賛会会長 山田秀三さん。


「大きな大仏さまを見上げると広い空があった 心もかるくなる そんなひととき」
画家・河本みつ子さん。


もう一度大仏。
画家・上坂幸市さん。


神職・吉川正紀さん。


紫陽花。
画家・田中玉弘さん。


花菖蒲。
画家・鈴木斐子(あやこ)さん。


「鮨
一杯飲ンデ 又二杯 つまみと食べし 鮨の味 三杯は夢と 茶ニシテ帰ル!!」
画家・芝岡聡史さん。


「進徳」
書家・大澤逸山さん。


画家・西野和子さん。


「もらったご縁に おかげさま ありがとう」
画家・塩澤烈子さん。
ニワトリが可愛らしいです。


山。
画家・河野未美さん。


桜の花と、白川郷のような雰囲気の藁葺き屋根の家。
画家・産形美智子さん。


画家・新澤淑子さん。


雄々しき対決。
画家・柏木美保子さん。


「清風緑韻」
画家・相澤きよみさん。
菖蒲の花とカエルに和の風格があります。


特別縁故・一杉昭夫さん。


「伊勢倭姫」
佐藤緋呂子さん。
伊勢神宮を創建された倭姫命(やまとひめのみこと)です。


可愛らしい赤ちゃん。
見守る動物たちも可愛らしいです。
画家・坂口芳秋さん。


紫陽花。
画家・小林恒子さん。


「過去に正しかった答えが今も正しいとは限らない 
過去に間違っていた答えが今も間違っているとは限らない
世の中は好いが好いじゃない 悪いが悪いじゃない 
幸福が幸福じゃない どんな人でもやはり人間は人間でそれ相応の安慰と幸福とはある」
書家・鈴木基水さん。


馬。
画家・横山了平さん。


山。
画家・木本重利さん。


「第七十二代横綱 稀勢の里寛関
 日本開山
あがるや軍配 えがおでうける 櫓おとしの 勝ち名のり」
画家・柴田貢代さん。
日本開山は大相撲の最高位である横綱の別名「日下開山(ひのしたかいざん)」のことかなと思います。
日下開山は天下無双の強さという意味です。


「硫黄島 散りて散らさぬ もののふの 心の桜 咲き匂う島」
音楽家・小宮佐地子さん。
日本軍に余力のなくなっていた太平洋戦争(大東亜戦争)後期の島への上陸戦でアメリカ軍の戦死・戦傷者数の合計が日本軍の戦死・戦傷者数の合計を上回った稀有な例である最激戦地、硫黄島を題材にした短歌です(短歌は飯塚羚児さん作)。
この短歌に音符を付け、歌にしています。


画家・網本幸子さん。
風入れる 小袖 の後が読めなかったです。
分かる方がいたらご教授をよろしくお願いします。


画家・桜井圭子さん。


「小さきいのち」
画家・水上玲さん。


「梅雨の花 あじさい」
画家・保井梅香さん。


「人生なにごとも一生県命が一番」
画家・三引良一さん。


「入母屋(いりもや)の 家紋がわらや 小鳥来る」
画家・遠井雨耕さん。


画家・亀井三千代さん。
花のように見えます。
そして強く訴えてくるものがあります。


「yasukuni(靖国)」
画家・岩山義重さん。


画家・青木孝さん。

右上「呼べど還らぬ遺骸を 囲みて今宵 夜とすがら 尽きぬ名残を惜しむかな 眠れわが友 安らかに ああ戦は勝ちにけり
吾が益荒男(ますらお)は今ぞ今 焔は天に輝きて 功勲も高き 亡き友の 英魂天に帰る夜か 月下の陣に音絶えぬ 「眠れ戦友」より」

真ん中下「一番乗りをやるんだと 力んで死んだ戦友の 遺骨を抱いていま入る シンガポールの街の朝 「戦友の遺骨を抱いて」より」

左下「思えば悲し 昨日まで 真先駈けて突進し 敵を散々懲したる 勇士は此處 (ここ)に眠れるか
戦いすんで日が暮れて 探しに戻る心では どうぞ生きていてくれと 物など言えと願うたに 「戦友」より」

 
蓮の花。
画家・南雲正井さん。


おかめさん。
画家・寺岡多佳さん。


「ゆく川の 水さながらに 執着の 想いを流し みこころのまま」
特別縁故・鮫島純子さん。
執着の想いを流し、自然体の心で過ごせたらとても良いと思います。


「みたまに捧ぐ。」
画家・土屋淑子さん。


「ありがとう」
書家・今野桃壽さん。
感謝の言葉が、靖国神社に眠る英霊への供養になると思います。

というわけで「その2」はここまでで、「その3」へと続きます。
「その3」もどうぞお楽しみに

※「靖国神社 みたままつり2017 寄せられた言葉・絵画 その3」をご覧になる方はこちらをどうぞ。
※「靖国神社 みたままつり2017 寄せられた言葉・絵画 その4」をご覧になる方はこちらをどうぞ。


※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。

※横浜別館はこちらをどうぞ。

※3号館はこちらをどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿