読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

東京競馬場に行くはずが…電車が止まって大誤算!

2008-02-24 21:16:11 | ウェブ日記
今日は、まず美容室に行って、それから東京競馬場に行くという予定でした。
しかし、まさかの展開が待っていました。。。
普段、私は京浜東北線という路線を利用しています。
今日もいつものように、京浜東北線でJR横浜駅に行くはずでした。
美容室が横浜駅の近くにあるので。
横浜駅の一つ手前、桜木町駅で停車したとき、事件は起こりました。

アナウンス:「さきほど、蒲田~川崎間で発生した火災の影響により、この電車はしばらく運転を見合わせます」
乗客:「えっ…」
私:「(何それ…ふざけんなよ)」←心の声

今日は、突風の影響で電車に遅れが出る兆候はありました。
しかし火災はまったくの初耳なのでビックリでした
美容室の予約は11時で取っていて、このときすでに10時50分くらいでした。
焦ってもどうにもならないなと思い、しばらくは車内に残っていました。
そのうち、「横浜市営地下鉄への振り替え乗車をご案内しております」というアナウンスが聞こえてきて、これはしばらく復旧しそうにないなと思いました。
仕方なく電車から降り、改札に行きました。
改札は人でごった返していて、すごいことになっていました。
下の写真がそのときのものです。



私はこのときにはもう美容室を諦めていたので、おもむろにデジカメを撮り出す余裕がありました。
何というか、仕事で長期出張などを経験しているうちに、非常事態に強くなったかも知れません。
この事態に巻き込まれても、あまり焦らなかったので。
しばらくして改札の外に出られたので、美容室にキャンセルの電話を入れました。

東京競馬場に行くとき、私は川崎駅で乗り換えるルートで行きます。
でも京浜東北線はすでにストップしてしまっている…なので、今日はやめにしました。
かわりに、横浜国際女子駅伝を見に行くことにしました。
ちょうど止まった駅が桜木町駅だったので、スタート地点の赤レンガ倉庫まで歩いていけます。
これも何かの縁かと思って、迷わず赤レンガ倉庫に向かいました。
駅伝の様子は横浜国際女子駅伝フォトギャラリーをご覧ください。
そしてスタートを見届けたあと、私はウインズ横浜に行きました。
東京競馬場に行けなかったのでちょっとテンションは落ちていましたが、ヴァーミリアンの単勝馬券をちょっと買おうかなと思いました。
そしてフェブラリーステークスは見事ヴァーミリアンが優勝しました
強い勝ち方でした。

美容室の方も、夕方に別の店に行って、無事に髪を切ってもらえました
今日は何としても髪を切りたいと思っていたのでよかったです。
トラブルで予定の狂った一日でしたが、結果オーライだったので良しとします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェブラリーステークス予想 | トップ | 第26回横浜国際女子駅伝  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臨機応変! (viviandpiano)
2008-02-26 01:38:31
なんか、カッコいいですね!
トラブルにも慌てず、次善の策をとる・・・

トラブルって、気分悪いものだし、
まして休日なら腹立たしさは倍増だと思うのですが、
読書日和さんみたいに、別の楽しみを見つけるのは理想ですね☆
返信する
viviandpianoさんへ (読書日和)
2008-02-26 08:27:38
予想外のトラブルでしたが、すぐに予定を変更できて良かったです。

元々この日は駅伝も見に行きたいと思っていたので、「じゃあ駅伝を見に行こうかな」という感じで、スムーズに決まりました。

でもやっぱり東京競馬場は残念でした(笑)
返信する

コメントを投稿