読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

鷲神社の酉の市

2008-11-30 12:57:07 | フォトギャラリー
神宮外苑の「いちょう祭り」を見た後は、浅草酉の市に向かいました。
けっこう疲れていましたが、酉の市は今日が最後なのでぜひ行きたいと思い、向かうことにしました。
酉の市に行くのは今回が初めてでした。
毎年11月の酉の日に行われているようです
今年の酉の日は5日(一の酉)、17日(二の酉)、29日(三の酉)です。
十二支になぞらえて、12日おきに行われるようですね。
ちなみに、三の酉まである年は、火事や異変が多いという言い伝えがあるそうです。
気をつけないといけませんね。

それではフォトギャラリーをどうぞお楽しみくださいませ


---------- 鷲神社の酉の市 ----------


東京メトロ日比谷線入谷駅にて下車し、酉の市が行われている場所まで歩きました。
着いてみると、とてつもない人だかりができていました
色々な道にかなりの数の露店が出ていて、まさに「お祭り」の雰囲気です


鷲(おおとり)神社へは既に長蛇の列が出来ていました。
長期戦を覚悟し、腹ごしらえをしてから並びました。


一時間近く行列に並んで、やっと門が見えてきました


これが鷲神社の門です。




まさしくお祭りムードで、活気が満ち溢れています




どの店にも「熊手」が売られています。
縁起を担ぐものとして、どうやら酉の市の中心的存在のようですね。
このお店は、石原軍団の人たちが熊手の購入予約をしていますね。
一番右には、石原慎太郎東京都知事の名前があります。
そしてこの後、まさかの出来事が起こるので、フォトギャラリーの後半をお楽しみに




気象予報士の森田さんや、みのもんたの朝ズバッ!も熊手の予約をしていました。
ほかにも数々の著名人の名前があって、鷲神社の酉の市のすごさを感じました。


芸者さんも酉の市に来ていました


ここが、参拝する場所です。


私も鷲神社初参拝を済ませました。
この後は、しばらく鷲神社の高揚した雰囲気を楽しむことにしました。




熊手を購入した人は、お店の人から「三本締め」をしてもらえます。
それっ!や繁盛っ繁盛っ繁盛っ!という掛け声とともに行われる三本締めはかなり良いですよ
あちこちからこの掛け声や三本締めが途切れることなく聞こえてくるので、たくさんの人が購入していったのだと思います。


非常に大きな熊手もあります。
こういったものは企業が購入していくようです。
ちなみに掛け声の「繁盛っ!」は商売繁盛を祈念しています。


石原慎太郎東京都知事に遭遇!!
まさかの出来事に本当に驚きました!


都知事の周りはあっという間にSPがガードを固めました。
お客さんが「都知事だ!」と言って一斉に写真を撮り始めたり、押し寄せてきたりしたので、SPも大変だったと思います。


どうやら都知事は熊手を引き取りに来たようです。


だいぶ酔っているようでしたが、醸し出す貫禄はさすがです。


ものすごい人だかりになってしまって、もはや身動きがとれないほどです。


都知事自ら三本締めを行いました。
周りにいた人たちも一緒にやって、盛り上がりは最高潮になりました。


息子の石原宏高衆議院議員も三本締めを行いました。


こうして大きな熊手を手に、都知事は帰っていきました。


初参戦した酉の市でしたが、とても良い雰囲気でした。
これだけの活気の中を歩いていると、こちらも自然に活気が出てきますね
下町のお祭りの雰囲気全開なので、お祭り好きな人にはとても楽しいイベントだと思います。
来年も行ってみたいなと思いました


※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま酉の市 | トップ | 第28回ジャパンカップ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慎太郎っ!!(笑) (かえる※)
2008-11-30 18:31:52
酉の市に行ったんですねぇ~。
私も三の酉に行こうかなぁと思ってたんですよ。
一度も行ったことないんで行ってみたかったのですが
ちょっと疲れていたので諦めました。
行っていたら…
はまかぜさんとすれ違っていたかもしれなかったのに。
しかも石原親子に会えたなんて羨ましい。
何気に石原家好きなので行かなかったことをちょっぴり後悔しました(苦笑)

混雑ぶりが伝わってくる写真たち。
はまかぜさんの写真を観て、来年はぜひ行ってみようと思いました。
三本締めしてもらいたいっ☆
返信する
かえる※さんへ (はまかぜ)
2008-11-30 21:22:09
私も、行くかどうか迷いました。
神宮外苑に行って、けっこう疲れていたので。
この日を逃したら来年になってしまうなと思い、行くことに決めました。

石原家が好きなのですか♪
それなら、この酉の市は絶好のチャンスだっただけに、残念ですね。
来年会うチャンスがあるかも知れないし、ぜひ行ってみてください^^
私も来年も行きたいなと思います。
返信する
年末 (viviandpiano)
2008-12-01 01:31:21
なんだか、年末って雰囲気になってきますね。
日本的ないいイベントだと思います。
この不景気だから、
みんな気分だけでも賑やかに・・・
そんな想いだったでしょうね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-12-01 08:23:40
うわぁ~素敵~

記事の画像1つ1つに見入ってしまいました
これは、多くの人達に見てほしい記事ですね。
画像も画像に対するコメントも、とても状況を掴みやすく、全くこのお祭の事知らなかった私は、とても楽しめました

日本の下町のお祭の雰囲気がとても伝わってきますね。
参加者はお互いパワーあたえあって、元気になれそうです

私も年末年始は、このような素敵なお祭やイベントに参加してみたいです
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2008-12-01 08:47:57
こういうイベントがあると、年の瀬だなと感じます^^
不景気を乗り切るためにも、みんな熊手でゲン担ぎしたいのかも知れませんね。
とても賑やかで、私も元気をもらいました☆
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2008-12-01 08:54:10
楽しんでもらえて何よりです^^
この記事は上手くまとまったと思います。
とても賑わっていて、活気に溢れていました☆
ビオラさんも、年末年始お祭りに参加できると良いですね♪
返信する

コメントを投稿