読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

雷門と浅草寺

2009-09-26 23:49:43 | フォトギャラリー
シルバーウィーク中に浅草に行ってきました。
浅草といえば和風なイメージがあります。
結構ビル街もありますが、雷門から浅草寺にかけてはいかにも浅草といった感じの、純和風な雰囲気となっていました


----- 浅草フォトギャラリー 雷門と浅草寺 -----


東京メトロ銀座線の浅草駅で下車。
地上に出るとこんな感じでした。
「雷門入口」とあるので、ここを進んでいけば雷門にたどり着けるはずです。




雷門に到着!
さすがに観光客がたくさんいました。
ここは東京マラソンのコースにもなっています


巨大な提灯。
この提灯の前で記念撮影する人も多いようです。


仲見世通り。
歩くのが困難なくらい混んでいました


「人形焼」や「雷おこし」はなかなか有名な浅草土産だと思います。


メインの仲見世通りと連結して、こういった通りもあります。


奥のほうに大きな建物が見えてきました。


こちらは浅草寺です!


露店もたくさん出ていました。
常にお祭りのような雰囲気なのかも知れませんね


五重塔!
なかなかの見応えです。


沙か羅竜王像(さからりゅうおうぞう)。


竜王だけに、竜をモチーフにした水場になっています。


本殿で参拝をしました。
とても荘厳な雰囲気でした。


五重塔は近くから見上げるとこんな感じです。


煙が立ち上っています。
これは何なのでしょうかね。


近づいてみると、たくさんの線香から煙が出ていました。
どうやら、この線香の煙にご利益があるようです。
みなさん自分のほうに煙を煽っていました。
私もしっかり煙を浴びてきました^^


というわけで、浅草を後にします。
浅草は4年前に一度行ったことがありますが、当時はあまりゆっくりとはできませんでした。
今回はのんびりと見て回れたので良かったです


※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。

※横浜別館はこちらをどうぞ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジにて | トップ | 「Gボーイズ冬戦争」石田衣良 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (viviandpiano)
2009-09-27 17:23:21
すごい人出ですね☆
東京に行くとなったら、
やはり見ておきたいのが浅草界隈。
下町情緒というか、江戸情緒がいいですよね!

私が行ったときは、
ボランティアの人たちが、道案内とかしてくれてました☆
そういう心遣いもいいですよね!
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2009-09-27 19:39:15
浅草界隈は人気があるようです^^
老若男女問わず、色々な人が来ていました。
やはり江戸情緒のある雰囲気に惹かれるのでしょうね

道案内してくれる人がいるのは良いですね♪
初めて来た人には、心強い味方になるのではと思います。
返信する
°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪ (油~)
2009-09-28 22:50:34
こちらも私のお得意♪ 東京で唯一な場所です
おすすめ沢山ありまわ~

ところで田舎から出て行くアタスに画期的だったのは『suica』
あれのお陰でJRはもちろん 銀座線だろうが日比谷線だろうがゆりかもめだろうが悩まず乗り換え出来るって~ 助かりますよ
地下鉄の切符買うのって結構 難しい?かったの 慣れないと
あと今 難しいのはスタバ的カフェの注文が難しくなった年頃・・・
サイズはS・M・Lでいいじゃん
返信する
油~さんへ (はまかぜ)
2009-09-29 00:13:15
『suica』は便利ですよね♪
おっしゃるように大抵の路線で使用出来るので、チャージさえしておけば切符を買わなくて済むので助かります。
たしかに東京メトロなどは路線図がごちゃついていて、目的地までの料金を調べるのに手間取ったりします。
その点『suica』なら問答無用で改札を通れるので便利です^^

スタバなどのカフェは、たしかに注文の仕方が変わってきたかも知れません。
これも時代の流れですかね。。。
返信する
Unknown (ジルちん(クロベエ))
2011-01-23 00:11:51
こんにちは。
ツィッターでフォローさせていただいているジルちんです。

浅草のご紹介ということで、遅くなりましたがお邪魔しました。
20年前くらいに一度行ったことがあるのですが、
こうしてお写真を拝見すると、あ、そうそう!
と自分が道を歩いているようにリアルに思い出し、想像できました。

いよいよ来週行ってきますので、またご報告させて頂きますね!^^
ありがとうございました。<(_ _)>
返信する
ジルちんさんへ (はまかぜ)
2011-01-23 11:15:37
こんにちは♪
ついに来週行かれるのですね。
浅草は下町の雰囲気がいたるところに感じられ、見所満載だと思います
楽しんできてくださいね
返信する

コメントを投稿