読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

丸の内のオフィス街

2008-03-10 21:44:09 | フォトギャラリー
昨日、丸の内に行ってきました。
今まで新幹線に乗るときなどに、東京駅で乗り換えることはあっても、駅の周りを歩いたことはありませんでした。
今回歩いてみて、丸の内の雰囲気が少しだけわかりました。
噂に違わぬ高貴な雰囲気でした。
こういう雰囲気はけっこう良いなと思います


-----丸の内フォトギャラリー  丸の内のオフィス街-----


JR東京駅。
今は改修工事をしているようです。
写真は、丸の内北口改札を出たところで撮りました。


ビル街の方に歩いてきました。
それでは、ビル街を見ていこうと思います。


この日は晴天
ビルも太陽の光に映えていました。


さすがに丸の内だけあって、ビルに迫力がありますね。


こういったビルたち、近くを歩くとわかるのですが、中にブランド店などがたくさん入っています。



両サイドにビルがそびえる通り。
横浜にもこういう通りはありますが、丸の内の方が上品かも知れません。
人通りが少ないのが以外でしたが、ビルの中にはたくさんいました。


高層ビルに囲まれているので、場所によっては日陰になっていたりします。
あと、ビル風というのを体験しました。
けっこう強い風が吹いていましたね。
以前、鉄腕ダッシュという番組で、ビル風を使って何かやっていたのをふと思い出しました。


この建物は記念館か何かのようで、見学自由とありました。


横断歩道から撮影。
写真の右側が上の写真の建物、左側が皇居外苑です。


皇居外苑から見た丸の内オフィス街。
青空とビル郡の相性が良いなと思います
都会の景色のはずなのですが、なんだか幻想的な雰囲気を感じます。


青空とビル群、本当に相性が良いなと思います。
この構図はかなり気に入りました


ビルばかりの街ってどうなんだろう、と思いましたが、歩いてみると雰囲気の良さを感じました。
道ゆく人々はさすがにお洒落でした
こんな街で仕事するのも良いかもと思いましたね。
今回は一部分しか見ていないので、また機会があれば歩いてみたいと思います。

※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵亭の「菜の花」 | トップ | 上村愛子選手が総合優勝! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに! (viviandpiano)
2008-03-11 00:29:28
思い描く「東京のオフィス街」って感じですね。
清潔で、秩序あるスペースという感じ。

それに、建物がみんな立派だー!
やっぱり大企業の本社とかあるから、
安普請なわけないですよね(^^;
きっとビルに入ると、にっこりと微笑む受付嬢がいるのでしょうね。
返信する
viviandpianoさんへ (読書日和)
2008-03-11 01:18:06
大企業の本社、ありましたね~。
やっぱりそういうビルって風格があります。
にっこり微笑む受付嬢ですか♪
ドラマで見かけることがありますね。
そんなビルたちがズラリと揃っているので、ほんとに壮観です。
仕事でこの街を歩くようなことがあったら、とてもワクワクしそうです☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-03-11 13:25:24
こんな街で仕事するのも良いな・・そうですね~。大手が多いだろうから、できる男って感じで良いかも。実際働き出したら、会社に寄ってはギャップもあるし、一概には言えないけどね。憧れますよね♪
返信する
新丸ビル (かえる※)
2008-03-11 21:11:11
こんばんは。

昨日はコメントありがとうございました。
さっそく私もこちらへ訪問っ!



休日の丸の内散策…良いですね。
ビルの中には入ったのでしょうか?
新丸ビルの7階にあるテラスからの景色も良いんですよ。
行ってなかったら次回ぜひ行ってみたらいかがでしょう。
テラスはレストランなどに入らなくても誰でも行けますよ。
返信する
ビオラさんへ (読書日和)
2008-03-11 22:00:33
憧れますね♪
でもたしかに、働いてみるとギャップがあると思います。
予想外に残業が多かったりとかもありそうです。
自分の希望どおりの会社だったら、時間に余裕も持てて、オフィス街ライフを満喫できるかも知れませんね。
返信する
かえる※さんへ (読書日和)
2008-03-11 22:05:43
ビルの中にも入りましたよ
新丸ビルにも行きました。
7階のテラスのことは知らなかったので残念です。
次に行く機会があったら、テラスからの景色を見てみようと思います。
レストランを見て回ったのですが、どの店も込んでいて入れませんでした(笑)
心なしかどの店も値段は高めのようです。
さすが丸の内、と思いました。
返信する

コメントを投稿