読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

雪の影響まだ続く

2014-02-16 20:02:13 | ウェブ日記
2月14日の朝から1日中降り続いた雪。
天気予報に反して夜になっても雪のまま降り続き、相当な積雪量となりました。
東京都心では8日と同じく27cmの積雪を記録。
またしても歴史的な大雪となりました

ニュースでは横浜でも28cmの積雪とのことでした。
雪に埋もれて人通りのほとんどない「赤レンガ倉庫」が印象的でした。
みなとみらいであれだけの大雪になるのはほんと珍しいことだと思います。

山梨県甲府市では114cm、埼玉県秩父市では98cmなど、各地でとんでもない大雪になりました。
現在もその影響は続いています。
ツイッターで飛び交っている現地の人の情報を一通り見てみましたが、深刻な状態のようです。
除雪が進まず、依然として物流が遮断されているのはまずいですね。
山梨県は自衛隊に災害派遣要請を出したとのことで、賢明な判断だと思います。
自衛隊は勝手に出動することは出来ず、まず災害に遭った地方自治体の長が要請を出すものなので、消防や警察、自治体職員らで手に負えない規模の場合はSOSを出したほうが良いです。

雪国ではない地域で超大雪が降った場合の混乱が現れている今回の雪。
やはり防災、災害対策は重要だと感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降りすぎの雪 | トップ | 大雪と埼玉県 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿