読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

興味を惹いた戦い

2009-09-10 21:32:40 | ウェブ日記
第45回衆議院選挙が終わってひと段落つきました。
今回はいくつもの選挙区で、民主党から送り込まれた女性刺客の活躍が目立ちました。
その中で興味を惹いた戦いをいくつか取り上げてみます。

石川2区
田中美絵子さんVS森喜朗さん
田中さん「森を伐採する!」
森さん「伐採したら地球社会が破滅する!」

地球社会が破滅する!というのがウケました^^
森さんも必死だったのでしょうね。
辛くも森さんが勝利を収めましたが、その差はわずか4400票ちょっとだったようです。
その地で40年間も無敗を誇った森さんを、あと一歩で伐採というところまで追い詰めたのはすごいなと思います。


長崎2区
福田衣里子さんVS久間章生さん
この戦いは”エリのくま退治”と言われたようです
「くま」は久間章生(きゅうまふみお)さんのことです。
久間をくまと読ませて命名したのだと思いますが、何だか冗談のようなキャッチフレーズですね
以前、原爆投下について問題発言のあった久間氏。
そこへさらに刺客をぶつけられて、なかなか厳しい選挙戦になりました。
結果は福田衣里子さんが勝利し、見事”くま退治”を成し遂げました。


東京12区
青木愛さんVS太田昭宏さん
この戦いが一番衝撃的でした。
青木さんが太田さんの選挙区に挑むのを発表したときは、さすがに勝ち目がないのでは…と思ったのですが、結果は何と青木さんの勝利!
公明党の代表を撃破したということで、政権交代の象徴としてかなり印象に残りました。


こんな感じで、硬いイメージのある政治もなかなか面白いものです
最近の選挙は「刺客」や「チルドレン」といった言葉が飛び交い、話題性に富んでいると思います。
劇場化していると非難する人もいますが、きっかけは何であれ政治に興味を持つのは良いことではないかと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史的! (viviandpiano)
2009-09-11 02:33:30
まさに、とんでもない選挙でしたね。
先が見えてる感が、全くなくて、
民主勝ちと言われていても、
どのレベルの勝ちなのかな?と興味ありました。
それが、若い女性が、古老を撃破!という展開。
ビックリしましたね~。

組閣人事に話が集まってますね。
その先にも、興味津々です☆
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2009-09-11 08:49:26
私もここまでの圧勝になるとは思いませんでした。
ものすごい快進撃でしたね。
古老を撃破!の展開も、各地で予想以上の善戦を見せていたと思います。

組閣人事も気になるところですね。
徐々に人選が進んでいるようですし、どんな内閣になるのか楽しみです
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-09-12 01:04:04
テレビでも朝から政治を取り上げた話題満載で、世の中の人達の、政治への関心が高まりつつあるのではないでしょうか?

今後の改革に、国民の期待が大きいのだから、1つ1つぜひ実現してほしいですね。
しかしよ~く考えて実現しないとね。

例えば高速道路の無料化と言うのは本当に世の中の為になるのかな・・・等と考えてしまいます。それに伴うリスクが色々と大きそうで・・・。

何はともあれ、明るい未来が開けていってほしいですね^-^q
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2009-09-12 09:20:08
そうですね、だいぶ政治への関心が高まっているのではと思います。
高速道路の無料化は専門家の間でも意見が割れていますよね。
料金収入がゼロになってしまうので、リスクは大きそうです。
反面、他のことに回るお金が増えるので、経済効果が期待できるとの声もありますが、果たして。。。

ほんと、明るい未来になってほしいですね☆
返信する

コメントを投稿